ボルボ

    ボルボV50の故障まとめ

    ボルボV50故障まとめ

    弊社ではボルボのV50を5台くらい管理している事もあり、いくつかの故障を見てきましたのでまとめてみます。

    これからボルボV50の購入を考えている方や、現在乗っている方の参考になれたらと思います。

    エンジン系

    エンジンの始動不良

    プラグのかぶりによる始動不良です。エンジンをかけずに数日放置しているとエンジンがかからなくなるといった症状が出ます。

    プラグは摩耗していましたので新品い交換をしました。

    修理金額は約1万円

    整備の詳細はこちら

    https://www.seibishinote.com/post-2802/

    エンジン振動

    アイドリングでもブルブルエンジンの振動が伝わってくることないですか?それおそらくエンジンマウントのへたりが原因だと思います。比較的簡単で安価に交換できますので、振動が気になる方はぜひやっておきたいところですね。

    交換費用は約2万円

    交換の様子はこちら

    https://www.seibishinote.com/post-915/

    温風が出ない

    温風が出ないといった車の修理です。原因は冷却水の漏れでエキスパッションタンクと呼ばれる所からの漏れでした。経年劣化でタンクにひび割れがありましたが、どうもこちらも定番修理の様です。

    参考修理費用は2万円弱となっています。

    修理の様子はこちら

    https://www.seibishinote.com/post-2863/

    駆動・ボディ系

    走行時異音(ロアアーム)

    ロアアームのブッシュ不良により異音が出ます。整備した車両は異音が出ていない状態でしたが、ブッシュには亀裂が入っており切れるのは時間の問題ってとこでした。

    ロアアームのブッシュの交換はブッシュのみの部品設定があれば、修理費用は安く済むのですが、該当車両はブッシュの設定が無かったため、ロアアームASSYでの交換が必要でした。

    高額修理でしたので修理は見送りで車の買い替え検討とのことでした。

    参考価格:左右で8万円前後

    https://www.seibishinote.com/post-948/

    走行時異音(ブレーキキャリパー)

    段差などの悪路走行にてリヤのブレーキキャリパーからカチャカチャと異音がします。対策としましてはスライドピンブッシュの交換やグリスの挿入、ブレーキパッドに音止めのグリス塗布としました。

    修理金額:約1万円

    https://www.seibishinote.com/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%9C%E7%95%B0%E9%9F%B3/

    エクステリア系

    フロントグリルエンブレムの塗装剥がれ

    フロントグリルエンブレムn塗装剥がれはV50の定番ですね。エンブレム交換は約1万円かかりますがサンデーメカニックなら自分でやってみるのもありです。工賃分が浮かせれますよ。

    交換方法はこちら

    https://www.seibishinote.com/post-1348/

    まとめ

    以上少ないですがボルボV50の故障事例をまとめてみました。

    ボルボV50では弊社では高額修理になるようなトラブルはまだありません。トラブルの少ない車種なのかもしれませんね。ただマイナーな部品はやや高い傾向にありますので、国産と比べると修理代は割増しで考えておいた方が良さそうです。

    ボルボV50の中古相場は比較的安くいいタマがありますので結構オススメかもしれません。ワゴンタイプで使い勝手もいいですし、ご覧のように故障も少なそう。(いまのところ)

    リーズナブルでスタイリッシュな車をお探しならV50も選択肢に入れてもいいかもね。

    ボルボV50を探す

    また希望の車、グレード、金額を登録しておくと、その条件に合った車が入荷したときにお知らせをしてくれるサービスもありますので、ボルボの購入を考えている方は活用してください。

    ズバット車販売

    ズバット車販売は1日500台の入れ替わりがあるので欲しい車の見つかる確率も上がりますし、程度の良い車が入った時のタイミングを逃しませんよ。

    また車の買い替えで損をしないためには安く売車を売らないことも重要です。

    すでに車の乗り換えを検討の方はオークション形式の車買取も検討するなどして、賢い売り方をしてくださいね。(下取りですと安く買い取られますのでオススメしません)

    オークション形式の買取店は従来の車買取と比べて買取金額が高いように感じます。

    というのも私も体験したのですが、業者オークション並に売れますし、下取りよりはるか高く売れる可能性大です。

    そもそも車の買い替え前に査定をすることは、商談時の下取り額が適正かをあなたが判断できる材料となりますのでかなりオススメです。買取査定が100万円で提示される下取り額が50万円だったら「おかしい!」ってなりますからね。

    無料査定をしてみたい方は私も体験したオークション形式の車買取店「ユーカーパック」をご活用ください。

    ユーカーパックの公式サイトはこちら

     

    体験談が気になる方はこちらの記事をご覧ください。

    https://www.seibishinote.com/ucarpac/

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です