車を安く購入する方法はこちら

ユーカーパックの査定体験で分かった評判やデメリット

車屋の私がオークション形式の買取店ユーカーパック」を利用しましたのでご紹介します。

ユーカーパックは査定から売却まで全て無料なので気軽に申し込めるサービスなんですね。

しかし肝心なのはちゃんと高く売れるの?ってことろ。

そして車屋の私も最初、疑問に思っちゃてたわけです。

と言う事で私の乗っている車を実際に査定してもらい、その内容を記事にしています。

ユーカーパックを利用してみた私の実際の感想や、気になる本当に高く売れるのか?といった点を検証していますので

  • ユーカーパックって高く売れるの?
  • 安心してサービス申し込めるの?
  • しつこくないの?
  • 売れるまでの流れがわからない!

こんな方にぜひ読んで欲しい内容となっています。

またユーカーパックの体験談だけではなく、ユーカーパックの査定をしてもらう手順やその内容・やり方から・使ってみた感想(デメリット)などもしっかりレポートしています。

そして車屋目線でユーカーパックは高く売れるのか?を検証していますので、この記事を見れば車を安く売るなんていう失敗が防げますよ。

そして私は「業者オークションの相場がわかる立場」なので無料査定で出された提示額が安いのか高いのか妥当なのかがわかります。←これがミソ

\\査定は無料で登録は1分//

目次

ユーカーパックの特徴!メリットとデメリット

ユーカーパックは業者オークション並みに買い取り額が高い!

結論から言いますが、「ユーカーパックは業者オークション同様に高く売れます

というのも、私は以下の順番で査定依頼し車を売却しました。

  1. ユーカーパックに査定依頼
  2. ユーカーパックのオークションに出品
  3. 業者オークションに出品

最終的には業者オークションへ出品し売却したのですが、ユーカーパックと比較した図がこれです。

ユーカーパックと業者オークションの価格比較

ご覧のように業者オークションよりも、ユーカーパックの方が高く売れてしまいました。

車屋的には、オークション型の買取店とはいえ、業者オークションよりも高く売れるとは思ってもいなかった結果です。

私は業者オークションで車を売却したのですが、約8万円損した計算になりますね。これが一般ユーザーであれば車屋の利益が抜かれるのでもっと手残りは安くなる計算です。

どのくらい利益を抜かれるのかというと、その業者によるところが多いですが、今回のランクルの場合ですと15万円前後、手数料と合わせると20万円は抜かれます。

本来約58万円手残り有るはずが、30万円に減るって計算になりますね

これを考えると、高く車を売りたいのであれば、ユーカーパック一択と言ってもいいのではないでしょうか?

まずは査定をしてみて、ユーカーパックのオークション相場を聞いてみましょう。

\\査定は無料で登録は1分//

今回の結果で注目したいのが「高く車を売れた」というところですよね。

車買取における中古車の流通
中古車の流通

買取店も結局は買い取った車を、業者ーオークションで売却して利益を出しているビジネスモデルです。

しかしユーカーパックでは買取店などの中間マージンが掛からないので、それだけで高く売れます。

ユーカーパックがなぜ高く売れるのか

ユーカーパックはほかの買取店と違い、中間マージンが掛からないうえに、業者オークション並みの価格で売れるところが最大のメリットです。

さらにユーカーパックのオークションでは、8000社の登録があるので、業者オークションとほぼ同じ相場で落札されます。

手数料もかからないので、落札額がダイレクトに還元されるんですね。

\\査定は無料で登録は1分//

しかしユーカーパックを利用してわかったデメリットもありますので、ユーカーパックの利用を考えている方に向けてデメリットもお伝えしますね。

デメリットは4つ

私が感じたデメリットを正直にお伝えします。私がユーカーパックを体験して感じたデメリットは以下の通り。

  1. 近くに取次店が無い
  2. すぐに査定額がでない
  3. ハッキリとした金額が提示できない
  4. 代車が無い

近くに取次店が無い

私の自宅近くには査定取次店(持ち込みでユーカーパックの査定ができるところ)が無く、持込での査定はできませんでした。

まぁこれは出張査定員が来てくれるのでいいかとは思いますが、中には「自分の都合のいい時間帯に出向いて査定したい」「自宅に来られるのはちょっと・・・」って方もいるかもしれません。

そういう方は多少遠くても取次店へ出向くことになるのが、現状でデメリットですよね。

すぐに査定額が出ない

ユーカーパックの申し込みをしたらすぐに機械的な概算金額がでますが、この概算金額はアテになりません。

リアルなオークション相場を聞くには、査定を実施した後になりますので、査定額(オークションの相場)を聞くまで時間がかかるのがデメリットですね。

見積もり依頼してすぐに答えが出るっていうものではないので、ある程度の時間は必要です。申し込みをしてポチポチするだけで見積り金額が出ると言ったものでは無いのを理解しておきましょう。

まぁ逆を言えばしっかり車両をチェックして信用あるデータで概算見積りを出し、オークションで売買をしているって車屋の私からすれば思います。

ハッキリとした金額提示ができない

次は査定価格ですが、オークション形式での買取なのではっきりとした金額が提示できないといったデメリットがあります。

基本的には「オークションで取引されている相場を聞く」ということになります。

実際にユーカーパックのオークションへ出品し、入札されないと買い取られる金額がわからないと言う事になりますね。

ただこれは事前にオークション相場を聞きますから、そこまでのデメリットではありませんね。

代車が無い

最後は「代車が出ない」と言う事ですが、車買取では代車が無い所は多いです。しかし不便なんですよね。これがデメリット。

納車日と車の引き渡しがずれると、車が2台になって置き場が無くなるとか逆に納車日の前に車を引き取られて乗る車が無いなんてことになります。

これはユーカーパックの担当者さんと入念な打ち合わせをして、新しい車の納車日と売る車の引き渡し日を同じ日になるように調整してもらいましょう。

またユーカーパックを利用する場合、車の売却時期は「新しい車が来てから」と言った場合も多いでしょう。その場合車の売却したお金を新しい車の頭金などにできないのでローンを組むときは注意が必要です。


私が感じたユーカーパックのデメリットですが、以上の4点をもう一度まとめます。

  1. 近くに取次店が無い
  2. すぐに査定額がでない
  3. ハッキリとした金額が提示できない
  4. 代車が無い

この辺のデメリットをクリアできるようであればユーカーパックは十分に利用する価値はあると思います。

というか私はこのデメリットがあったとしても使うべきだと感じたんですね。それはやはり圧倒的な買取金額にあります。

私から言わせればまだディーラーで下取りとかしてるの?って感じなんですね。

ユーカーパックで車を売るメリット

そして私が体験して感じたメリットもお話ししますね。まずわかりやすく表にして一括査定やディーラーなどの下取りと比較してみます。

表にしてみると先ほど言ったようなデメリットもありますが、それを越すメリットがあると感じます。

まとめるとこんな感じ。

  1. 1社のみからの電話だったので査定までスムーズ
  2. 出張査定員の対応が良い!(丁寧だし査定の仕事もさすが!)
  3. 強引な営業が無い
  4. 概算金額(査定後)が高くて高価買取が期待できる!
  5. 手数料など全て無料
  6. 超高価買取!(業者オークション以上)

さっそく査定をしたいって方はこちらからどうぞ

\\査定は無料で登録は1分//

でもユーカーパックって

  • どんな流れなの?
  • 安心して車を売れるの?

なんて不安な部分もあると思いますので、私が体験した査定を紹介しながら査定からオークションまでの流れや、注意点などを紹介しますね。

ユーカーパックの査定方法と体験談

ユーカーパックの査定の様子がリアルにわかるので、「今から査定したいけど不安だな」と感じる方も安心できるかと思います。

査定の流れは?

ユーカーパックの利用の流れを簡単に説明します。

  1. 査定依頼
  2. 査定日時の打ち合わせ
  3. 査定実施
  4. 車を評価
  5. 査定額(オークション相場)の提示

大きく分けるとこんな工程ですね。

査定する車の紹介

では査定する車の情報を。

査定するランクル
  • 車両情報
  • 車名:トヨタ ランドクルーザー(80)
  • 型式:S-HDJ81V(ディーゼルエンジン)
  • 年式:H4
  • 走行距離:188000キロ

事故歴は無しで約9年前に業者オークションにて購入した車両です。執筆現在の業者オークションでの取引は30万円~60万円と幅が広いです。

古い車ですが輸出が好調ということで高値がついている車で、内外装の状態やリフトアップなどで値段が大幅に違ってきますね。

さてユーカーパックはどこまで値段つけてくれるでしょう?

査定の依頼から概算価格チェック

まず最初にやることは無料査定の依頼です。「ユーカーパック」のサイトへ行きます

>>ユーカーパック公式サイト

車両情報と個人情報を入力し「完全無料査定依頼スタート」をクリックし、申し込みをすると以下の画面になります。

車両情報を入力するので、車検証が手元にあると便利です。

ユーカーパックの査定入力

査定希望日はすべて埋めなくてもOKです。

入力を終えたら「概算価格をチェック!」をクリック!

ユーカーパックので概算価格がわかる

すると愛車の概算価格が出てきます!

無料査定の概算金額はあてにならない

私のランクルの市場での相場は0円~117000だそうです!

そしてユーカーパックならなんと!平均144903円!らしい・・・。

しかし先程もお話しましたが、これは年式や車両情報のみでの簡単な概算なので参考程度に考えてください!(おそらく年式が古く機械的な感じで安く表示したんでしょう。)

本来の価格が知りたい場合は査定員に査定してもらい、正確なオークション相場を聞きましょう。

サイト上での車輌情報入力だけでは正確な相場はわかりません。査定を受け正しいオークション相場を担当者さんから聞きましょう

\\査定は無料で登録は1分//

査定日時の打ち合わせ

無料査定依頼をしてから、1時間もたたないうちにユーカーパックから電話がかかってきました。要件は実際の査定の日時と査定方法を決めることです。

ユーカーパックのいいところは、一括査定みたいに何社からも電話がかかってこないのがメリットです

無料の査定ですが、実際の査定は1時間~2時間程度かかりますので時間に余裕がある時をオススメします!

サラッと車を見て金額を出すのではなく、しっかりと車を査定している証拠ですね。ある意味信用があると言えます。

査定の方法は2種類です。

  1. ユーカーパック提携のガソリンスタンドに持ち込んで査定
  2. 自宅に出張査定員を呼んで査定

今回私は自宅に出張査定員を呼んで査定してもらう事を選びました。理油は自宅近くに提携ガソリンスタンドが無かったことです。

また電話で担当者が「マイページの登録をしてください」とのことでしたので登録をしました。このマイページでは実際にオークションが出品されますと入札金額などが見れますので登録してくださいね。

査定日が決まったらメールでお知らせが来ます。そこに査定での必要書類などが記載されていましたのでチェックしてくださいね。

【査定で必要な書類】

  • 立会人の運転免許証
  • 査定する車の車検証

※立ち合いは車の所有者でなくてもいのですが立会人の本人確認が必要になります。

【ある場合にお持ちいただきたい書類】

  • 自動車税納税証明書
  • 自賠責保険証明書
  • リサイクル券
  • ローンの完済証明書

まぁこの辺の書類は大丈夫だと思います。私はローン完済証明書はありませんでしたが全く問題ありません!ユーカーパックさんの方で完済しているかを確認してくれます。

基本的にローン(残債)が残っている場合でもオークション出品はできますが、落札額がローン残金に届かない場合、差し引いた足りない分の金額を一括で支払わなければ車両は売却できないようになっています。
※詳しくは担当者さんと相談してください。

また査定の最中、車の内外装ともに写真を撮られます。その写真がオークション出品時に使用されますので高く売れるためには、ある程度はきれいにしておいた方がイイと思われます。

実際の査定の様子

私の自宅から1時間以上かけて査定員が指定の時間ピッタリにいらっしゃいました!こういったところは感心しますね。会社の姿勢が見受けられます。個人的には好印象ですよ。

最初は査定の説明を受けます。流れを理解してもらうといった感じですね。

査定から出品の手引き

次は事故歴があるか?とか水没があるか?とかの申告をします。車の取引(売却)で事故車・水没車というのは価格を大きく左右する重要な点です。しっかり申告しましょう。

査定する車のヒアリング

そして実際の査定に入ります。

ユーカーパックの査定の様子

1時間以上写真を撮りながらあらゆるところを見ていきます。写真はオークション出品の時に使われるものです。この写真を見てオークションで入札する業者は車の様子を判断します。

もちろん下廻りもくまなくチェック!他の買取店ではここまでしっかりチェックしないところが多いですがユーカーパックの査定では本当にしっかり車両チェックします。

査定は下廻りまでチェック

査定員はどんなところをチェックするの?

実は査定員は細かい傷やへこみを見ているわけではないんです!(もちろんキズやへこみをチェックしていますが)

車の値段を大きく左右するのは年式、グレード、走行距離ですがその他、事故車ではないか?、水没車ではないか?、修復歴は?錆の程度は?などと言った項目が重要なんです。

この辺は車の金額に大きく左右しますので査定員も慎重に重点的にチェックします。ここのチェックがおろそかだと、「ユーカーパックの出品車は検査報告と現車が違う」と落札業者からクレームとなりますからね。ユーカーパックの信用問題となりますのでチェックが厳しいんです。

ユーカーパックのオークションの評判がいい→入札する業者が集まる(現在8000社)→業者がたくさんいると車が高く売れる・相場が安定する

こんな流れになりますよね。

そもそもユーカーパックの査定員もプロですから、車を見れば板金修理やフレームの曲り、水没などはわかりますから心当たりがある方は最初にちゃんと申告しましょうね。

査定後の車の評価

査定が終わると「車両確認シート」なるものを渡され、査定の内容を聞きます。

ユーカーパック無料査定の結果(車両確認シート)

今回の査定の内容は

  • 塗装全体に色ハゲがある
  • タイヤの溝が無い(スリップサイン有)
  • フロントバンパーのゆがみ
  • 各部キズ、凹み

こんな感じでしたね。事故歴もなかったのでフレームのゆがみなど指摘されることもなく良かったです。バンパーのゆがみは指定されましたが、車のボディのフレームのゆがみではないので事故車扱いではないんですね。

そして今回の査定の結果は総合評価3でした。

5段階評価ですので評価自体は高くないのですが、が私の車は年式(25年も前)、距離数(19万キロ)など総合的に考えても相応だと思います。

さて査定は終わりましたが査定員がこの場で金額を提示されるわけではありませんのでお間違いなく!

査定員はあくまで車を状態を確認しに来ただけにすぎません

ではどうやって相場を教えてくれるのかというと、査定をしてくれた査定員が本部へデータを送信し査定終了の連絡を入れます。

その後すぐに本部の担当者さんから電話がかかってくるといった感じです。

査定をした情報とこれまでのあらゆる売買データをもとに、相場の金額を教えてくれます。

この相場の情報は生きた相場なので中古車業を営む業者さんがリアルで取引されているものとなります。

結果!気になる金額(オークション相場)は?

査定の1時間後くらいにユーカーパックの担当者から電話がありました。

「査定した情報でいうとお客様のランクルの値段は40万円~60万円で取引をされており値段がばらけています。実際にオークションに出してみないとはっきりとした金額は言えませんが・・・」

とのことでした。

車業界に身を置く私なので20万円の幅は良くあることと理解できます。

電話でのいい方は「相場を見た概算的な値段」といった感じでしたが、車屋的にはなかなか高い買取金額だな!っていう印象です!

我々車屋が車(商品)を仕入れる場所として使う業者オークションの相場は変わらない!

↑↑↑

ここ重要

ユーカーパックと業者オークションの相場は変わらない

自分もあらかじめ業者オークションの相場を見ていましたが、40万円~60万円で売れていました。

オークション相場と変わらない金額を言ってきたユーカーパック恐るべしですね。

このようにユーカーパックの無料査定は、あなたの車のリアルな相場が聞けますので査定を受けるだけでもかなりメリットがあると思います。

私は車の買い替えを検討するときにまずやるのが、この無料査定でリアルな買取金額を聞くことだと思ってるんです。

例えばユーカーパックで「50万円はありそうですね」って言われて、車を購入するときの見積もりで下取りが20万円だったらどうですか?

絶対契約しないですよね?

逆に50万円っていわれているんだけど!って交渉できるでしょ?

なので車購入でまずやるのは無料査定であなたの車の価値を知ることから始めることがおすすめなんです

車を安く売ってしまうといった失敗を防ぐために、まずは無料査定からやってみるのがオススメ。

\\査定は無料で登録は1分//

オークションは高く売れる?出品の流れと特徴

査定後はオークション出品の時期や価格の相談をします。

車の乗り換えなど予定がまだ決まってない方は、ある程度乗り換えの話が進んで方向性(納車日など)が見えてからオークション出品するといいです。

オークション出品の予定は新しい車の納車時期などの兼ね合いがありますから、その辺は担当者さんと入念な打ち合わせをすればOK。(査定後3ヶ月間はオークション出品できます)

オークションでの売り切り価格とは?

さて実際にオークションへ出品しましたが、その場合はどんな流れになるのか簡単に説明しておきます。

車を出品する場合は「売りたい金額」を設定する必要がります。

その設定金額(希望売却価格)を入札金額が上回ると必ず車を売却しなくてはなりません。なので相場をしっかり聞き、慎重に設定金額(希望売却価格)決める必要があります。

逆に入札金額が希望金額より低い場合は、「流れ」となり売買不成立となりますので、車を安く手放すことはありませんので安心です。

この辺はユーカーパックの担当者としっかり打ち合わせをしてくださいね。

オークションの流れ

そして実際にオークション出品される期間は1日です。

この間に最大で8000社(2019.6月現在)があなたの車に入札をします。

画像引用:ユーカーパックHP

オークション中は、ユーカーパックのマイページにログインすると、入札状況を見れるようなシステムになっています。

リアルタイムで入札がたくさんあるとニヤニヤしちゃいますよね。

希望の金額まで入札があれば車を売却となりますし、希望金額までいかなくても1番高値で入札した業者と交渉も出来ます。

もちろん仲介にはユーカーパックの担当者さんが入りますから「無理やり売ってくれなどの乱暴な取引」はありませんので安心です。

ユーカーパックのオークションが終わって売却先が決まりましたら以下のような流れになります。

画像引用:ユーカーパックHP

  1. 買取代金の振込(買取業者)
  2. 入金の確認(ユーカーパック)
  3. 車の引き渡し(あなた)
  4. 受け取りの連絡(買取業者→ユーカーパック)
  5. 引き渡し確認後入金(ユーカーパック→あなた)

オークション出品の様子

それではユーカーパックのオークションへ出品したその様子と買取金額をご紹介しますね。

出品するとユーカーパックのマイページで以下のような情報が確認できます。

(もちろんスマホでもチェックできます)

ユーカーパックでランクル出品中

買取相場の価格も表示されますね。(あくまで目安です)あとは車の情報ですね。

オークション出品の情報

今回出品時の売り切り金額(希望金額)は150万円に設定しました。とりあえずいくらまで入札があるのかを知りたかったので、相場とかけ離れた高額なこの金額に設定しました。

この売切金額は入札する業者さんは、この金額まで入札しないといくらに設定されているのかわかりません。

売り切り価格の設定

オークション結果

さて、実際ににオークション出品したわけですが最終的に以下の金額まで入札が入りました!(この入札の期間はリアルタイムで入札がユーカーパックのマイページにて確認できます)

ユーカーパックのオークションの結果

5社からの入札で579300

この金額、車屋もビックリの価格です。

業者オークションより高い金額が出ちゃいました!

私の業者オークション相場の予想は40万円~50万円でしたから最大で179300円お得な感じになるのでしょうか?

※追記分

実はユーカーパックの査定後にランクル80は業者オークションにて売却しました。気になるその金額は54万円。これに諸経費が4万円引かれ手元に入ってきたのは50万円でした。

そして、ユーカーパックオークションへ出品した金額が、5社入札の57.9万円

ユーカーパックと業者オークションの価格比較

このリアルな結果からわかるようにユーカーパックは、業者オークションよりも高く売れることが立証されました

本気で車を高く売りたい方はユーカーパック一択でいいかと思います。

ユーカーパックの公式サイト

業者オークションでは手残り50万円となりましたが、一般ユーザーはもっと少ないはずです。車屋が利益を抜くので当然ですよね

仮に私がこのランクル80を下取りする場合は、高くても30万円までしか出しません

実際業者オークションでは、出品手数料や成約手数料をオークション会社へ支払う上に、陸送費や人件費などの経費が色々とかかるんです。

結果、利益も考えると30万円以下なんですよね。

※先ほども記載しましたがにユーカーパックではユーザーさんが支払う手数料は一切ありません。全て無料です。

今回の結果では通常の下取りと比べると実に30万円近く高く売れることになりました

車屋の私が言うのもなんですが「まだ下取りしているの?」って感じです。

30万円あったら次の車のグレードがいいものを狙えたりしますし、最新のナビ付けてドラレコ付けてもまだおつりがありますよ?

といった具合に高く買い取ってもらえる可能性が、オークション形式のユーカーパックにはあることが分かったと思います。

お得に車の乗り換えをしたい方は、ユーカーパックぜひ活用してみてください。

\\今すぐユーカーパック無料査定に申し込みたい人はこちら//

売却の承認

実際私は売却することを辞めたわけですが、最低落札価格を上回ったら売却となりますので、マイページにて売却承認ボタンを押して売買契約の成立となります。

最低落札価格を上まらない場合でも最高入札している業者と交渉ができますので、ユーカーパックの担当者さんと交渉してみてください。希望額と入札額が開いている場合は再出品もしくは最低希望落札価格の再調整となります。

書類と車の引き渡し準備

仮に売買契約が成立したときに段取りですが、まずユーカーパックからメールが来ますのでご確認ください。

また必要書類をユーカーパックへ送りますのでしっかり準備しておきましょう。期日に送れると違約金(5万円)かかりますので注意が必要です。

送る書類(普通車の場合)

  • 印鑑証明書(発効から1ヵ月以内のもの)
  • リサイクル券
  • 自動車納税証明書
  • 住民票(車検証記載の住所と印鑑証明書の住所が違う場合)
  • 戸籍謄本(車検証記載の氏名と印鑑証明書の氏名が違う場合)

ユーカーパックから送られてくる書類

  • 譲渡証明書(実印を捺印する)
  • 委任状(実印を捺印する)

車に乗せておく必要書類

  • 自動車検査証(車検証)
  • 自賠責保険証明証

自動車納税証明などはよくどこに行ったか分からないといった場合が多いです。

再発行は各都道府県の自動車税事務所へ出向くことになりますので手元にない場合はオークション出品前に再発行しておきましょう。

またローンを組んでいて車の所有者がローン会社などの名前になっている場合は、所有権解除の手続きが必要となります。(ローン完済している場合)ユーカーパックの担当者さんに必要書類や手続きの方法を確認してください。

車の引き渡しは日時を指定し、期日内で速やかに引き渡しを行いましょう。

代金の振り込み

必要書類と車の引き渡しが終わりましたら2営業日後に入金手続きが行われます。査定を依頼してから入金までは最短でも10日はかかりますので頭に入れておきましょう。

オークションのまとめ

オークションに出品した感想は、「特に何も心配することがなくできた」ということです。担当者さんがサポートしっかり説明してくれますので不安はありませんでした。

結果はお伝えしたように、入札金額は業者オークション並みの価格でしたのでかなり高いなといった印象。もしかしたら入札業者が少なくて大した金額まで行かないと思っていたのですが、想像以上でしたね。

ユーカーパックと業者オークションの価格比較
下取り額30万円以下
ユーカーパック簡易査定額144903円
業者オークション相場40~60万円
ユーカーパックオークション相場40~60万円
業者オークションでの売却額54万円
ユーカーパックオークション入札価格579300円
  • 下取り額:車屋の私が実際に下取りすると仮定した場合の金額です。
  • ユーカーパック簡易査定額:査定依頼の時に入力したデータを元に機械的に出される査定金額です。ご覧のようにあてになりません。
  • 業者オークション相場:車屋さんが利用するオークションの相場です。
  • ユーカーパックオークション相場:査定終了後の電話でユーカーパックのオークション相場を教えてくれます。
  • 業者オークションでの売却額:後日業者オークションで売却した金額です。
  • ユーカーパックオークション入札額:私が実際にユーカーパックのオークションに出品した時の入札額です。

これを見てもわかるようにユーカーパックでは業者オークション並み、もしくはそれ以上で売れる可能性大です。下取りと比べても30万円近い金額差なので大きいです。

と言う事でユーカーパックが気になっていた方や、1円でも高く車を売りたい方でこの私の結果を見てすぐに査定を申し込みたい方はまずは無料査定からお試しください。

入力も簡単なのでサクッとできますよ。

ユーカーパックは車を売るまでに多少時間がかかりますので、今日中に車を売りたいと思っている人には向いていないサービスですが、1円でも車を高く売りたいと思っている方にはオススメの車買取システムだと思います。

\\査定もオークションも無料で登録は1分//

ユーカーパックはなぜ高く売れるのか?車屋が解説

画像引用:ユーカーパック

ではなぜこんなにユーカーパックで高く売れるのでしょうか?

いつも下取りしたり、業者オークションを活用している身の私が解説しますね。

ユーカーパックが高く売れるポイントは次の2つ

  1. 中間マージンが省ける
  2. 最大で8000社もの業者がオークションへ参加
車買取における中古車の流通
中古車の流通
ユーカーパックがなぜ高く売れるのか

一般な中古車屋では下取りした車を業者オークションへ出し差額を利益としています。

一方ユーカーパックでは直接オークションへ出しますので、買取店や業者オークションのマージンが省けちゃうんです。

そしてユーカーパックのオークションには8000社も登録しているので業者オークションと同等に競り上がるので、業者オークションと同等の相場で売れるわけです。

事実、今回のランクルは複数の業者に査定を依頼したのですが、その結果は以下の通り

査定業者査定額
ガリバー40万円
ビッグモーター50万円
カーチス40万円
ユーカーパック57万円

他の買取店よりも高い結果が出ています。一般ユーザーが安く買い叩かれないシステムになっているんですね。

どんな人にオススメな買取サービス?

ここまで私が体験した査定やオークション出品、ユーカーパックが高く売れる秘密などをお話してきましたが少しまとめる形でユーカーパックはどんな人にオススメなサービスかを提案します

私が思うユーカーパックがオススメな人は

こんな人にオススメ!
  • 自分の車のリアルな価値(買取金額)を知っておきたい人
  • 車の買取の金額によっては車を買い替えてもいいかと思っている人
  • 車の購入を検討しているが下取り金額が安く提示されている人
  • 1円でも高く売りたい人

まずユーカーパックではあなたの乗っている車のリアルな価値が知ることができます。

実際に安く下取り額を提示されている人や、金額によっては車の乗換えを検討しようかなと考えている人にはオススメできますね。

「まだ車買う予定無いから無料査定はイイや」って思っている方もいるかと思います。

実は車を買う予定が無くても無料査定を受けるメリットはあるんですよ!

事前に無料査定を実施して自分の車の価値をあらかじめ知っておくことにより、いざ車を購入する時の商談に役に立つこと間違いなしです。

ユーカーパックで50万と言われてるのに下取り20万円っておかしくね?

みたいに下取り金額が妥当なのか、足元見られてるんじゃないかをあなた自身が判断できるようになります。

また無料査定をやってみて、思ってた金額より高く売れそうであるなら車買い替えの決断も出来るようになりますしね。

あらかじめ車の価値を知っておく(査定しておく)ことは今後の「車の買い替え」や「車検を通す通さない」などの計画が立てやすくなるんですよね。

「30万円で売った車が店頭で100万円で並んでいる」なんてことにならないように、ぜひユーカーパックで無料査定やってみてください。

申込みはサクッとできますよ。

\\査定もオークションも無料で登録は1分//

ユーカーパックのネットでの口コミは?

でも他の人の口コミも気になる!って方もいらっしゃいますよね。

知恵袋や2CH、SNSでの口コミも集めてみました。

知恵袋では

前の車をユーカーパックで売りました。
エアコンが壊れてて近所の車屋の査定は7万でしたけど、15万で売れました。

売却までの流れは簡単でしたよ。
一括査定の方が高く売れるかもしれませんが、電話の嵐になるそうです。
ユーカーパックは査定に来る人と引き取りに来る人の2回電話しただけです。

私は以前にユーカーパックを使って車を売ったことがあります。
査定を申し込むとユーカーパックから問い合わせがあり、見に来てもらうように手筈を整え最も高い査定額を出してくれた会社に売却しました。電話の問い合わせが何件も来て、対応が大変ということはなく、ユーカーパックからの電話のみだったので、私は使いやすかったです。

  • ユーカーパックでは高く売れた
  • ユーカーパックからの電話のみで使いやすかった

こんな感じで悪い口コミなどは見当たりませんでした。

2CHでは

166名無しさん@見た瞬間に即決した2018/10/09(火) 21:16:57.61ID:drv1SXqE

ユーカーパックに車出したら一括査定より25万高く売れた
これが一番楽だわマジで
一括査定だとアップルが一番高かったし対応もいい
ビックモーターはその場で値段教えてくれなかった
ディーラーもクソ安かった

「ユーカーパックの方が25万円も高く売れた」などの具体的な金額も出てますね。

SNSでは

ツイッタ上では以下のような悪い口コミもありましたね。

ユーカーパック、対象外エリアだったわ…どうりで電話来ないわけだ。

— 序盤に (@jyobann8) 2018年10月17日

ユーカーパックとかいうの優秀じゃね!?
一括査定で電話うるさすぎて困ってたんだよね~

— kumako/20代辛味投資家🌶️🍺 (@kumaakokoow) 2018年7月10日

ユーカーパックで車売却しようと思ったけど、最短でも10日ぐらいかかるらしいからやめた。
「車 売却 最短」にはオススメできない案件。

— 山ちゃん@大阪北摂 (@yamashita78519) 2017年10月20日

  • エリア対象ではなかった
  • 車を売却するのに最短で10日かかり時間が掛かる
  • 一括査定のように電話がうるさくなくて良かった

口コミまとめ

ネット上でユーカーパックの口コミを拾ってみましたが、良いものも悪いものもありました。しかし、大きなトラブルなどは私が調べた限りでは見当たりませんでしたね。

ただユーカーパックを利用してトラブルになるのは嫌ですよね。トラブルにならないように注意点や疑問を解説しますね。

ユーカーパックでトラブル防止の「Q&A」

Q:売却までどのくらい時間が掛かるの?

A:1週間から10日ほど見ておく必要があります。オークションを終了してから買取業者の入金確認(3日営業以内)、車両引き渡しの確認(8日営業日以内)などを経てユーかパック入金(2営業日以内)となります。

Q:入札が無かったりしてオークションが流れたら?

A:希望金額に達しなかった場合、オークションは流れとなりますが最高入札業者と価格交渉が出来ますので金額が合えばそこで商談成立となります。仲介はユーカーパックの担当者さんとなりますので安心です。

もちろん商談で売らずに再出品も出来ます。

Q:手数料は?

A:ユーカーパックの出品者側の手数料は、査定から売却まで全て無料です。

Q:提携店は?

A:ユーカーパックの提携店はどんどん増えています。自宅近くにあるのかはHPで調べれます。ユーカーパック提携店を調べる

Q:自動車税は還付される?

A:ユーカーパックでは自動車税は次のような取り決めがなされています。

自動車税は、売買契約の成立月までを出品者、売買契約の成立翌月以降の相当額を購入者の負担とさせていただきます。

4月に売却希望でまだ税金の通知が無い場合は、ユーカーパック担当者さんに相談してください。

Q:キャンセルはできる?

A:オークション終了後のキャンセルは基本的にできませんが、どうしてもキャンセルをする場合は違約金(10万円)が発生します。

Q:違約金はどんな場合に発生するの?

A:違約金は必要書類の遅延、車両引き渡しの遅延などをすると違約金の対象となります。違約金やその他ユーカーパックのトラブルについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

ユーカーパックのトラブルについてはこちらで詳しく解説しています。

ユーカーパックの会社って信用はどうなの?

会社についても調べました。

ユーカーパックは2016年からサービスをスタートしていますが、現在ではオークションに参加する加盟店が8000店舗を超えています。(2019年5月現在)

2016年では1000店舗、2017年では2000店舗、2018年には7000店舗と右肩上がりで増えているんですね。

オークション傘下の加盟店が増えるということは、オークションで入札する業者が増えるということなのでオークション相場の安定が期待できるとともに、あなたの出品した車が高く売れる可能性も上がるわけです。

ユーカーパックのオークションに信頼があるからこそ加盟店が増えていくんでしょうね。確かに無料査定では査定員さんがしっかり見ていましたから、オークションの車の質と査定が一致していれば評判が良くなりますからね。

カーセンサーなど他社の買取店などと比較

それでは他社の買取店と比べるとどうなんでしょうね?車の買取店ってめちゃめちゃたくさんありますからね。すべては無理なんで私が実際に体験した買取店で比較してみましょう。私は同じランクルで4社の無料査定を体験しています。

ユーカーパック(オークション型)

買取金額オークションで競合するため高価売却の可能性が高い
査定料金無料
連絡ユーカーパックのみの電話
デメリット・すぐにハッキリとした査定額が出ない

・査定から出品まで時間がかかる

楽天Car車買取(オークション型)

買取金額オークションで競合するため高価売却の可能性が高い
査定料金無料(オークション成約時¥10800)
連絡楽天Car車買取のみ
デメリット・すぐにハッキリとした査定額が出ない

・査定当日に落札額の設定をしなければならない

カーセンサー(一括査定)

買取金額複数の業者の競合があり価格が上がりやすい
査定料金料金無料
連絡複数の買取店から電話とメール
デメリット何度も査定をする必要性

ガリバー

買取金額競合がいないと低い場合がある
査定料金無料
連絡1社のみ
デメリットセールストークで安く売ってしまう可能性がある

手数料がかかる買取店も一部ありますが、ユーカーパックの場合は手数料は全て無料なので安心して使えますね。

ちなみに私は上記の4社すべての査定を受けましたがユーカーパックが1番高かったです。ということで自信をもってユーカーパックを勧めれます。

一括査定との比較

上記の買取店とは別に、車の買取には一括査定と言うサービスがあります。一括査定に登録をすると上記のような買取店から一斉に連絡が来て買取の価格競争が始まります。

競争相手がいるので買取価格が吊り上るなどのメリットはあるのですが、

  • 何社からも電話やメールがきて煩わしい
  • 査定を何度もしなくてはいけない
  • 価格交渉が面倒

などと言ったデメリットがあるんですね。

それと比べるとユーカーパックは

  • 掛かってくる電話はユーカーパック1社のみ
  • 価格競争はオークションで入札する最大5000社の業者さんたち
  • オークションの最低落札価格を担当者さんと打ち合わせをするのみ

こんな感じなので一括査定と比べてもユーザーさんの負担が少ないのがイイです。

いまどき一括査定をゴリ押ししているサイトも多くありますが、それって本当にユーザーのために言ってんの?て個人的には思っちゃいます。
(ケースバイケースで一括査定も良いサービスですがね)

ユーカーパックではあなたの乗っている車のリアルな価値が知ることができます。実際に安く下取り額を提示されている人や、金額によっては車の乗換えを検討しようかなと考えている人にはオススメできますね。

ここまで読んで「まだ車買う予定無いから無料査定はイイや」って思っているあなた!

実は車を買う予定が無くても無料査定を受けるメリットはあるんですよ!

事前に無料査定を実施して自分の車の価値をあらかじめ知っておくことにより、いざ車を購入する時の商談に役に立つこと間違いなしです。

ユーカーパックで50万と言われてるのに下取り20万円っておかしくね?みたいに下取り金額が妥当なのか、足元見られてるんじゃないかをあなた自身が判断できるようになります。

また無料査定をやってみて、思ってた金額より高く売れそうであるなら車買い替えの決断も出来るようになりますしね。あらかじめ車の価値を知っておく(査定しておく)ことは今後の「車の買い替え」や「車検を通す通さない」などの計画が立てやすくなるんですよね。

「30万円で売った車が店頭で100万円で並んでいる」なんてことにならないように、ぜひユーカーパックで無料査定やってみてください。

車屋のわたしがオススメする車買い取り査定サービスの紹介でした。

  • URLをコピーしました!
目次