車を安く購入する方法はこちら

整備士のストレス!4つの解決方法教えます

どんな仕事でもストレスを感じることはあると思います。

私も長いこと自動車整備士をやっていますが、「仕事を辞めたい!」と思うほどのストレスを感じることがありました。

そして一緒に働いていた同僚は、同じようにストレスを感じ、最終的には「うつ病」と診断され長期離脱をしてしまい、後に退職してしまいました。

やはり自動車整備士という職業は、命にかかわる車の整備に携わっていることや、作業スピードを要求されたり、接客などでストレスを感じることはかなり多いと思います。

私は現在のところストレスもなく仕事をしていますが、それには様々な改善をしたんですね。今回はその改善したことをお話ししていきたいと思います。

今まさにストレスを感じて自動車整備業をしている方は、私の体験談が参考になればいいと思っています。

ぜひご覧くださいませ。

目次

整備士がストレスを感じる原因

どんな職業でもストレスを感じることって、ある程度共通する部分があると思うんですよね。特に多いのが以下の4つではないでしょうか?

  1. 整備(仕事)ミス
  2. 仕事がつまらない、忙しい、きつい
  3. 人間関係
  4. 給料(待遇)

整備(仕事)ミス

自動車整備士の仕事で「整備ミス」はしばしばあることなのですが、これが強烈なストレスになります。

ボルトの締め忘れや、整備中の車両への傷、試乗最中の事故、などなど自動車整備士が起こすミスはたくさんあります。

ブレーキ系やタイヤの締付忘れなどのミスでは重大な事故を引き起こす可能性もありますし、エンジンオイルドレンボルトの締め忘れはエンジンの焼き付きなどを起こします。

結果、走行不能になりお客様に迷惑をかけることはもちろんですが、多大な修理費用(会社への損害)を要します。

  • 重大な事故を引き起こす可能性
  • 高額な修理費用負担
  • お客様への謝罪

またミスをしていなくても「あれっ!あのボルト締めたかな?」など、納車後に不安になることは多々あります。

自動車整備士と言う仕事はこのような環境にいることから、「仕事のミス(作業ミス」は強烈なストレスを感じるのも無理はありません。

仕事がつまらない、忙しい、きつい

また整備士としての仕事自体に、やりがいが無くなったとか、過労による身体的ストレスもありますよね。

のんびりと故障診断をしていることを想像していたのに、整備士にいざなってみると、同じ車の車検や点検の繰り返しで流れ作業みたいでつまらない。おまけに常に時間に追われて作業していますから休む間もありません。

このような状況では仕事を楽しむことは難しいです。

また繁忙期など夜遅くまで仕事をし、拘束時間もが長い工場も多いのではないでしょうか?

自分が思い描いていた「車いじり」などのイメージとは違う!もっと身体的に楽な仕事だと思っていた!と感じる方も多いでしょう。

人間関係

人間関係でストレスを感じている人は多いはず

意地悪な先輩や上司が職場にいる場合、ハッキリ言って最悪ですよね。

面倒な仕事を押し付けられたり、仕事が遅いと罵られたり、パワハラ上司や先輩は整備士に限らずどこにでもいる種族です。

また仕事場ではチームワークを必要とする場面も多々ありますから、仕事が遅い同僚がいるとイライラすることもありますよね。

たくさんの人が集まるような職場では必ずと言っていいほど人間関係が問題になってきます。

給料(待遇)

そして最後ですが、整備士の給料の安さにストレスを感じる方も多いのでないでしょうか?

実際に「給料が安い!」と叫んでいる整備士さんは多いです。

どうやって生活をしているのか不思議!と言うレベルの薄給の方もいらっしゃるので、闇は深いと思います。

整備士の給料に関しては

整備士の給料は低い?俺の年収公開と収入アップの方法を紹介

という記事で、整備士の平均年収や他業種との比較を書いていますので、気になる方はチェックしてみてください。

整備士が感じるストレスの軽減方法

さてこれまでに「整備士が感じるストレス」を4つ挙げてみました。

  1. 整備(仕事)ミス
  2. 仕事がつまらない、忙しい、きつい
  3. 人間関係
  4. 給料(待遇)

この4つのストレスは整備士20年以上の私も感じてきたものですが、私は執筆現在でも現役の自動車整備士として勤務しています。

それはこのストレスを克服してきたからです。

この記事をご覧の皆様に当てはまるかはわかりませんが、自分のやってきたストレスの改善方法など実体験をもとにお話ししていきますね。

仕事のミスの減らし方

仕事上におけるミスはかなりのストレスになりますが、これはミスしてなくても、「あそこのボルト締めたかな?」と不安になることもストレスを感じます。

なのでミスをしないことも重要ですが、不確定な要素をなくすことも重要。

この二つのことを解消できる方法は、「指差し」です。

なんともアナログな方法なのですが、実はこの指差しはヒューマンエラー(人的ミス)を減らす効果が確認されていると言われています。

一通り整備が終わった段階で、小声でもいいので「ヨシ!」と声を出して指差しをしてみましょう。

エンジンオイルのドレンは締めたな!フィラーキャップはOK!と一つずつ作業を確認することで、ミスを防ぐことができます。

出張整備や違うリフトでの作業など、いつもと違う状況で作業する場合はミスが起こりやすいです。

環境が違うといつものルーティーンから外れるので、ボルトの締め忘れなどをやってしまいがち。

そういう時こそ「指差し」をして確認作業をしっかりしましょう。

仕事がつまらない

私は仕事がつまらないと感じることがあまりないんですね。

それは車検整備から重整備、車検受験の回送、接客、見積業務、ナビや新車用品の取り付けなどなど、車屋の仕事の1~10までをこなすからです。

いわゆるマンネリがなく仕事自体つまらないと感じることが皆無です。

仕事がつまらないと感じる場合、まずはその理由を考えることが重要その理由がわかれば、それに対処する方法を見つけることができるからです。

  • 流れ作業のように単調な作業が嫌なのか?
  • 自動車整備自体に飽きてしまったのか?

例えば、車検整備ばかりでつまらないと感じてきた場合、重整備担当に代わるなど新しい業務を担当することで、仕事に対する興味を取り戻すことができます。

また、スキルアップのため1級整備士を目指してみるなど、仕事に対して新しい可能性を見出すことでマンネリしている仕事もストレス解消できるでしょう。

この辺は上司や同僚と意見を交換を日ごろからすることが大切ですよね。

人間関係の考え方

人間関係の改善ですが、私がやったことは次のようなシンプルなことです。

それは「自分が変わる」です。

人間関係の悪化の理由は様々あると思います。

  • 考え方が合わない
  • 筋が通っていないこと言われる

しかし相手に「考えをや対応を変わってもらう」ということは不可能だと思ってください。人間はなかなか変われないので、自分が変わるしかありません。

相手を分析するのではなく、自分を分析することでです。

自分のどのような行動や言動が原因でトラブルが起きているのかを知り、決策を見つけることも大切。

私が実際にやったことは次の「人間関係がダメな場合は自分がアップデート」で詳しく書いていますのでご覧ください。

まずは自分の考え方を切り替えてみましょう。

給料アップの方法

そして給料が安い!とストレスを感じている人も多いのではないでしょうか?

「手取り15万円で生活できない!」などはSNSでよく見かけます。

実はこれ、私は社長に直談判をして給料アップした経緯があるんです。個人経営の車屋なのでレアケースかもしれませんが、やってみる価値あるかもしれませんよ。

整備士の給料に関しては「収入アップの方法」という別の記事で紹介しているので見てみてください。

とはいえ、手っ取り早く収入アップするには転職するのをおすすめします。

最後は転職しかない

さて、これまで

仕事がつまらなくなったら部署移動してみたら?

とか

人間関係の改善は自分が変わることだよ!

とか

給料アップは交渉してみてね。

と私の経験からくるアドバイスとしてか言ってきましたが、誰もが改善する解決策だとは思いません。

やはり根本的な解決は転職であると考えます。

働く人間や給料形態をガラッと変えることで、現在抱えるストレスを大幅に軽減できるんです。

しかし「転職」と聞くとなかなか気が進みませんよね?

  • 家族を支えなきゃ!
  • 1から新しい仕事は無理だな

など不安がいっぱいだと思います。

しかし、ストレスマックスで精神的にも身体的にも壊れるまで頑張る必要はないと私は思うんです。

現在人間関係で苦しんでいる人や、給料安くて生活が苦しい人など、はすぐに転職をするのがいいと思っています。

それもすぐに行動です。

なぜなら転職というのは時間や労力がかかるものなんですね。今日求人探して翌日転職ってわけにはいかないですからね。

まずは転職サイトに登録をして、他の会社の待遇などをチェックすることから始めてみましょう。

自動車整備士を続けたい方は以下のサイトがおすすめです。

1から仕事を覚えるのなんて無理!って人や、整備の仕事が好きだ!って方はやはり次も整備士の職を探したいところだと思います。

整備士ジョブズではお住いの地域の整備士の求人を探すことができます。

もちろん「年収は〇〇〇万円以上希望!」とか「日曜日休みのところを探す」なんてことも可能です。

好条件のところもたくさんあるみたいなので、まずは登録して求人を見てみよう。

ですが中にはもう二度と整備士はやりたくない!って思っている方もいますよね。

そんな方は転職エージェントの活用をオススメします。

まず転職サイトと転職エージェントの違いがわからない方も居るとおもうので、簡単に説明します。

転職サイトは自分で案件をみて転職先を探すのですが、転職エージェントでは担当者が付きの転職の相談にのってもらいながら企業を紹介してもらいます。

整備士から他業種に転職する場合、

  • どんな職種があるのか
  • あなたの能力を活かせる職
  • 希望にあった年収のところ

などをエージェントが提案してくれます。

ちなみに転職エージェントは企業側から報酬をもらうシステムですので、ユーザー側は無料で活用出来ますよ。

おすすめの転職エージェントは↓

  • 年収をアップさせたい
  • 残業が少ないところで働いて自由な時間を作りたい
  • もっとスキルアップしたい
  • 職場の人間と仲良く仕事したい

このような希望があるのであれば、転職サイトに登録したり問い合わせをしてみましょう。

今の仕事に不満があるのに給料交渉も転職もせず、ずっとこのまま愚痴を言いながら働く一生を選ぶのか、給料交渉や転職サイト登録をして自分の未来を掴み取るのか

全てはあなたの行動次第です。

「無料の転職サイトに登録をするだけ」

このような簡単なことも出来ないようであれば、あなたの未来は変わりませんしストレス抱えながら今までと変わらない生活が待っているでしょう。

これからの人生を幸せに過ごせるように行動してみましょう

\ まずは問合せをしてみよう /

  • URLをコピーしました!
目次