車買取

    カーチスの評判知りたい?車買取の査定体験した俺がデメリット教えるね。

    こんにちは整備士ノートの510と申します。今回は車買取のカーチスについてです。

    車買取のカーチスって気になっていますか?

    カーチスって全国に展開している車買取店で、芸能人も活用していたり、TVでCMしていたりして有名ですよね。今はしていませんが、一部の地域ではTV番組があったくらいです。

    そんなカーチスの評判はどうなんでしょうか?また車の買取価格って本当に高いの?って思いますよね。

    まぁ、売る側としたら「カーチスの買取価格」が一番気になるところですからね。

    ということで今回は私が車買取のカーチスに車査定を体験してきましたのでレポートしますね。

    この記事では

    • カーチスの車買取価格は高いのか?
    • カーチスの査定を体験した私の評価
    • カーチスで車を高く売る秘訣は?

    このようなことを書いていますので、カーチスの車査定が気になっている方はご覧ください。

    私510は車屋に勤めているいわゆる車のプロですが、今回個人的な車を高く売却するために様々な買取店で査定を出しています。そんな私がカーチスを評価します。

    カーチスの査定を体験した私の評価

    私が査定を体験した詳細は後ほどレポートしますが、みなさん「結局カーチスってどうなの?」ってところが知りたいと思いますので、結論から書いていきたいと思います。

    わかりやすく箇条書きしてみると

    1. 担当者さんの対応がとてもよかった
    2. 査定はスピーディーでいい!
    3. 買取価格は安くもなく高くもないパンチの効いていない感じ

    こんな感じでしたね。

    価格についての高い安いの比較は業者オークションの価格や他社との査定額の比較をしたことによるものです。

    詳細は記事内で紹介していますので最後までお読みくださいね。それではレポートに入ります。

    査定はどんな感じなの?体験した様子を紹介

    カーチス浜松店の店内はきれいで広い

    カーチスの車査定は日曜日に予約なしで実店舗に行って査定してもらいました。

    行ったお店は静岡県にある浜松店ですが、先客は1名。少し待てば査定できるとのことなので待ちました。

    店内は綺麗で広く子供たちが遊ぶスペースもあり、ゆったり商談出来ます。

    カーチスの店内に子供の遊べるスペースがあり快適

    そして「芸能人が査定したましたアピール」の写真がたくさん貼ってましたね。一種の広告ですね。

    カーチスの店内には芸能人の写真がたくさんあります。

    肝心の査定の流れは以下のような感じ

    1. 査定申し込みアンケート
    2. 車の査定
    3. 商談

    全体の時間は30分くらいでかなり早い印象です。サクッと車をみてもらい金額もすぐに提示されましたので個人的には高評価です。

    査定申し込みアンケート

    カーチスの査定前のアンケート

    査定前には簡単なアンケートに答えます。内容は主に次のようなことです。

    • 査定・売却のきっかけ
    • 次の車の情報
    • 査定する車の不具合などの申告
    • 個人情報

    ここで注意してほしいのは、「査定する車の不具合はしっかり伝える」と言う事ですね。これは査定価格を出す情報としてはかなり重要な内容となるんです。

    カーチス側(買取店)の立場から考えるとわかりやすいのですが、査定する上であらかじめ知っておきたい情報として次のようなものがあります。

    • 事故歴はある車なのか?
    • 水没歴はある車なのか?
    • 走行時に異音やATの異変はない車なのか?

    これらは車の価格に直結する情報なのでしっかり伝えるようにしましょう。これを知ってた上でそれを隠し車を売却していた場合は、「売り手側に瑕疵がある」となり損害賠償請求や返金要求、減額要求、契約解除要求など様々なトラブルに発生する可能性がありますので注意が必要です。

    >>車査定のトラブルを未然に防ぎたい方はこちらで詳しく解説しています

    車の査定

    今回査定してもらった車はトヨタのランクル80です。

    簡単な情報ですがH4年式、19万キロのボロボロな車です。ですがちょっと特殊と言いますか、外国で人気(需要)があり輸出するのでいまだに高値で取り引きされています。国内でもまだ人気があり乗っている方も多いし、販売店に並んでいることもありますよね?

    さて査定ですがスーツを着た担当者さんがしっかり見ています。

    エンジンルームはもちろん見ますし

    下廻りも覗き込んでしっかりチェックしています。

    これらは

    • エンジンに異音はないか?
    • オイル漏れはないか?
    • 下廻りでの錆具合、歪みはないか?

    などなどをチェックします。フレームに歪みや修正個所があった場合は事故歴があると言う事なので、「修復歴あり」という評価になり、いわゆる事故車と言う事で評価が下がります。

    私は待っている間は展示している車をみていました。MR2とか古い車もあって楽しめましたね。やはり車が展示されていると色々な車をみれるのでイイですね。

    査定自体は10分程度で終わるのでかなり早いです。スピーディーなので買取査定に時間をかけたくない方は「カーチス」オススメです。なかには査定から金額が出るまで2時間くらいかかるお店もありますからね。

    商談

    さて査定は10分で終わりまして、査定額を算出するのにデータの入力や本部からの連絡等でさらに10分程度待ちます。

    商談では査定額の提示と今後の予定を聞かれ、売却の交渉となります。詳しい金額は次のところで詳しく検証しますが、今回カーチスの担当者さんはかなり人柄がよく好印象でしたね。

    店内には日曜日にも関わらず1人で対応されていて忙しそうでしたが、私たち家族には常に笑顔で接してくれましたし、強引な営業トークもありませんでした。好感度が高かったですね。

    まぁこの辺は各営業さんの当たり外れがありますので、これがカーチスの全体の評判とはさすがに思いませんが、私個人の感想として参考にしてください。

    査定を実施してから1ヶ月近く経ちますが、しつこい営業電話やメールはいまだに来ていません。

    気になるカーチスでの査定価格は?

    ですが皆さんが気になるのはこのランクルの相場がいくらで、そしてカーチスではどのくらいの買取価格なのかと言う事ですよね?

    要するにカーチスの車買取は高いのか?てことですよね?

    そこを詳しく解説します。

    まずランクルの業者オークションの相場は40万円〜60万円です。

    そしてカーチスが査定した金額は40万円でした。

    皆さんこれを見てどう思いましたか?

    業者オークション並で高い金額だと思いましたか?それとももっと金額出せるだろ!カーチス安いな!って思います?

    車屋に勤める身の私の意見ですが、この金額は我々車屋が提示できる金額より高いと思います。だって車屋って業者オークションに車を売却して利益を出しますからね。我々個人経営レベルの車屋がカーチス並に買い取ったら赤字になっちゃいます。

    所がこのカーチスの買取金額は「車買取店の他社と比べると安い」と言うのも事実です。

    さて、ここで問題なのは一般の方はこの業者オークションの相場を知らないですし、結局のところ比較するものがないとなかなか出された査定額が「高いのか」それとも「安いのか」なんてわからないって事ですよね?

    そこで一般ユーザー(あなた)がわかりやすいように比較してみます。どう比較するのかといいますと、他社買取店と比較してみます。

    ビッグモーターやガリバーと比較するとどっちが高い?

    車の買取といえば思いつくのがガリバーやビッグモーターですよね。実はこの2社は同じランクルで査定済みなんです。他にも査定していますので比較してみましょう。

    わかりやすく表にしてみます。

    査定額
    カーチス40万円〜
    ガリバー40万円〜
    ビッグモーター提示額なし(強いて言えば50万円)
    カーセブン50万円〜

    ビッグモーターでは査定はしたものの他社競合がある場合は査定額の提示はしてくれませんでした。しかし参考価格ということで提示してくれました。

    この表を見れば「カーセブンが高い」ってことになりますが、あくまでも今回のランクルのでの価格なので参考にしておいてくださいね。

    ここで言いたいのはカーセブンが高いということではなくて、「車の査定は複数の業者の見積もりを取らないと、提示された査定額が高いのか安いのかが判断できない」ということなんです。

    車の査定は複数の業者に依頼しよう。価格比較が重要!

    ただ私のように何社も査定店を巡ると大変なので、楽に効率よく査定額を出してもらえる術を教えますね。

    どうするかと言いますと一括査定の活用です。

    私のオススメは「カーセンサー

    一括査定(カーセンサー)を使うメリットとしましては主に2点あります。

    • 他社との価格比較ができる
    • 出張査定に対応している
    • 専門店に査定依頼できる

    一括査定ではその殆どの業者が自宅まで出張査定してくれるので、わざわざ店舗へ出向く必要がありません。カーチスの担当者さんも言っていたのですが、査定するお客さんの殆どが出張査定とのことでした。

    皆さん使われているのですね。

    しかし一括査定と聞くと電話が一斉に鳴るから嫌!って思ってませんか?カーセンサーでは査定してもらいたい業者を自分で選択できますから、そのへんは大丈夫ですよ。

    以下はカーセンサーの申し込み画面ですが、気になるところを2〜3社を選択すればいいでしょう。今回紹介したカーチスも選択できますよ。

    またカーセンサーの殆どが出張査定に対応していますから、時間調整さえできれば1日で査定をこなせます。時間短縮できますね。

    そして専門店もリストに入っているんです。今回はランクルという4駆でしたので4駆の専門店が選択できます。専門店ですとより高く買い取ってくれる可能性が高まりますよ。

    カーセンサーの申込みは、車の走行距離や車検証に記載されている情報を入力する手間はかかりますが、このひと手間で買取価格が違いますのでぜひとも活用してくださいね。

    数万円~数十万円違うとドラレコやナビ付けたり出来ますからね。

    >>カーセンサーでの査定申込みはこちら

    そして更に車を高く売る秘訣も書いてみますね。

    車を高く売るには?

    私は車を高く売る秘訣は2つあると思っています。それは

    1. 他社比較して競合させる
    2. オークション形式の買取店に出す

    他社比較して競合させる

    ①の他社比較は先程紹介した通りです。カーセンサーのような一括査定を活用し、複数の業者に査定額を出してもらい1番高いところに売却する、もしくは査定額を材料にして商談もできますよね。

    オークション形式の買取店に出す

    ②のオークション形式買取店についてですが、実はこれが1番高く車を売る事ができると個人的には思っています。

    といいますのも、後出しで申し訳ないのですが私は今回カーチスで査定してもらったランクルを8社以上の査定店に査定してもらっていますが、オークション形式の買取店が1番査定額(入札額)が高かったんですね。

    具体的には「ユーカーパック」というところですが簡単に説明します。

    >>ユーカーパックの公式サイトはこちら

    ユーカーパックで車を売却するメリットとしましては

    中間マージンがなく本来の価値で売却できる」これに尽きると思います。具体的に「従来の買取店と比べてみます。

    一般の買取店での車の流れは以下のような感じです。

    車買取の流れ

    いっぽうユーカーパックではダイレクトに車が売却できます。

    これを見ると

    • ユーカーパックはどこでで利益出してるの?
    • ユーカーパックに手数料抜かれるんじゃ?

    なんて思いますが、ユーカーパックは入札する業者から手数料をもらって利益を出していているんですね。

    車を出品するユーザー側はユーカーパックには一切支払いはありません。無料です

    では買取金額はどのくらい高いの?って気になりますよね?

    比較してみます。

    査定額
    カーチス40万円〜
    カーセブン50万円〜
    ユーカーパック58万円(オークション入札価格)

    これを見るとどうですか?ちょっとユーカーパック気になってきましたか?

    車を売却するところでこんなにも車の値段って違ってくるんですよ。今回のランクルで言えば20万円弱違いますからね。

    20万円あればナビゲーション代が出たり、次の車のグレードも上げれたりしますよね。かなり大きいです。

    このように高く買い取ってくれる業者の存在を知らないで、その辺の買取店の営業さんに言われるがまま売却してしまうと20万円ドブに捨てるようなものです。

    このように車を売却する買取店選びは重要です。損をしないためにも私のオススメするユーカーパックを是非活用してみてくださいね。

    >>ユーカーパックの無料査定申し込みはこちらから

    でもユーカーパックのことをもっと知ってから申し込みしたいなと言う方は、私の体験談の方に詳しく書いていますので参照ください。

    https://www.seibishinote.com/ucarpac/

    カーチスの査定のメリットやデメリット

    さて話をカーチスに戻しますね。

    私は査定後、保留と言う形を取り現在に至っていますので、カーチスの評価をまとめて今一度したいと思います。

    カーチスのデメリット
    • 買取価格にパンチが無く残念だった

    デメリットとしてはやはり価格ですね。先ほど紹介したようにユーカーパックと比べるとややパンチなく残念な感じでした。しかし、これも交渉次第なので、どうしてもカーチスで高く売りたい!って方はカーセンサーなどの一括査定を活用して交渉材料を手に入れましょう。

    カーチスのメリット
    • 査定は30分程度でスピーディー
    • 営業の担当者さんの対応が良かった
    • 店内はきれいで子供スペースがありグッド!

    そして良かった点もたくさんありますよ。査定から金額提示まで30分程度とかなり短いのでいいですね。はっきり言って査定に時間取られたくないですからね。

    また繰り返しになりますが、担当者さんの感じが本当に良かった。話しやすく車のことを何でも答えてくれましたよ。店内の綺麗だし車査定の実店舗に行きたい方はいいかもしれませんね。

    ぜひい色々な方法を視野に入れて賢い車の買い替えをしてくださいね。

    と言いましたが、まぁ個人的な意見ですが、、、車を売る際はユーカーパック一択でいいかと思っています。

    >>ユーカーパックの無料査定申し込みはこちらから

    私がこれまでに査定したまとめ記事はこちら

    https://www.seibishinote.com/kaitori-ranking/

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です