車を安く購入する方法はこちら

デリカD5中古車を購入するにあたって車屋からのアドバイス

実際に私がデリカD5の中古車購入しましたので、その過程をお話します。同じデリカD5の購入しようと思ている方の参考になればと思います。

自分が購入を希望する車種とグレードや希望オプションなどは次の通り。

  • デリカD5 Dパワーパッケージ 8人乗り
  • 色は黒
  • アルパインの9インチナビ
  • フリップダウンリヤモニター

以上は絶対に譲れないところ。

私の家族構成ですが、妻と小学生が2人、いわゆるファミリーカーを検討。

予算は320万前後を考えているので新車は全然無理な感じです。デリカって高いよね(笑)

まだ見積もりを取っていない方はネットでサクッ取れますので活用してくださいね。

デリカD5の見積もりはこちらから

目次

なぜデリカD5を買おうと思ったか

画像引用元:ウィキペディア

車屋のわたしが、デリカD5を買おうと思った理由ですが以下のものがあります。

  • リセールバリューがいい
  • 長くの乗れる車を買いたい
  • ディーゼル車の燃費や走行性能がいい
  • モデル末期で割安

ここでは現行のモデルではなく、H30年までの型式LDA-CV1Wのお話をしています

リセールバリューがいい

ファミリーカーを購入する時に私が1番気にしたのは車のリセールです。

リセールがいいと言う事は売る時に高く売れると言う事です。「価値のある車を買うこと!」「賢く車を買うこと!」って散々このサイトでも言ってきましたが、やはり自分が所有する車もそうでありたい。

デリカD5と言ってもガソリン車ではありません。「クリーンディーゼル」です!

ガソリン車は普通に値落ちします。

ディーゼル車は輸出としても需要があるので業者のオートオークションでも人気があり、値段が下がりにくいのです。

反面デメリットとしては中古車で買う場合は高値安定で割安感がないことです。

ガソリン車は値落ちするが、クリーンディーゼルはリセールがいい!

長く乗れる車を買いたい

デリカD5高額な車なので早々買い替えはできません。

希望は15年20万キロくらいは乗りたいのですが、このくらいの距離や年数が経つと自分の経験ではガソリン車はトラブルが続出な気がします。

長く乗ることを考えるとディーゼル車の選択になってしまいます。

またガソリン車のトランスミッションはCVT搭載ですが、このCVTが結構トラブルがあるみたい。「デリカ CVT 故障」で検索すると結構出てきます。

ディーゼル車のトランスミッションは6速ATですがこちらはトラブルが全くないか?と言われれば否定はできないけど、CVTよりトラブルは少なそうです。この辺もディーゼル車を選ぶ理由かな。

あと懸念材料はクリーンディーゼルについている「DPF」ですね。DPFは黒煙を出さないするためのフィルターなのですが、これが壊れると修理費用が高いです。

まだ壊れたといった情報が無いので安心していますが、距離数行った時にどうなるかですね。

ディーゼル車の燃費、走行性能がいい

これはあとからついてきたものだけど。デリカD5のディーゼルは燃費がいいです。

エアコンつけない状態で
市街地渋滞で8~9km
夜の首都高約15km
高速100kmで約12km
80kmで約14km

引用: 価格 com

燃料もガソリンと比べて安いですからね。

また、加速もよくアクセルが踏むのが楽しい!とかトルクがすごい!って聞きました。これは乗ってみたくなりましたね!

※現在はバリバリ乗っていますが、高速道路などの加速はとても気持ちいいです。

モデル末期

デリカD5は2005年10月発売から十数年が経っています。

フルモデルチェンジの噂は絶えませんが個人的にはモデルチェンジしたばかりの車より、モデル末期の車の方がトラブルが少なく安く買えるというお得感がありオススメです。

新型が出ても予算的に買えませんけど(笑)

追記:新型が出ましたが、待たなくて良かった。。。と言った印象のマスクです。

画像引用元:ウィキペディア

グレードやオプション

グレードを選ぶ

グレードは売れ筋のDパワーパッケージ1択でいいです!

上級グレードの「プレミアム」の主要装備は

  • ロックフォードのサウンドシステム
  • サイドアンダーミラーレス
  • 電動開閉テールゲート
  • 【MMCS】7インチナビ

こんな感じですがどうしてもロックフォードのサウンドシステムがイイ!とかサイドアンダーミラー(キノコミラー)が嫌だ!っていう拘りが無ければDパワーパケージでいいでしょう。

個人的には7インチナビじゃなく9インチナビがいいのでプレミアムはなしです。

シャモニーやローデスト、アクティブギアなどは好みですのでその辺はご自分に合ったものを選べばよいかと。

9インチナビが欲しい方の注意(中古車)

中古車で買うときの注意ですが後付けで9インチナビを取り付けようと思っても高額料金がかかります!

ディーラーでディーラーオプションとして約30万円(取り付け工賃別途)で依頼するしかないでんす。

ネット通販でアルパインの9インチナビを買ってきてもパネルが合わないので取付ができません!専用のパネルが必要なんですけど三菱の専売特許的な理由でパネルのみの販売をしてくれないんです。9インチ用のパネルが無ければ付けれませんからね。

ディーラーでディーラーオプションとして付けないほか手はないのだけれどリヤモニターも付ければ総額50万近いのでは?その辺の計算も必要ですので中古車購入予定で9インチナビがいいって思ってる方は、最初から9インチナビが付いているものを買うべきです。

追記

以前は専用パネルの販売がなかったのですが、アルパインの公式から販売がされていました。

アルパイン公式ストア

価格も9インチのナビと専用パネルなどの付属品セットで16万円弱なので、中古車を購入して古いナビからの載せ替えでもOKですよね。

色の選び方

色は黒もしくは白を選ぶべきです。これはリセールを考えたとき高値で売れるコツです。詳しくはこちらの記事に書いてあります。

定員

デリカのD5には、セカンドシートがフラットの8人乗りとキャプテンシートになった7人乗りが選択できます。

どちらにするか迷うと思いますが、自分は8人乗りにします。

小さい子供がいるのでこの方が便利かなと思っています。これは各家庭のライフスタイル等がありますのでお好きな方を。

8人乗りのシートをフルフラットにすると多少デコボコができます。

ベットとして使用するには不便なんて事も聞きますが、ベットにするシチュエーションがそれほどなさそうなので気にしません。

まとめ

中古車のデリカD5のクリーンディーゼルはやはり高いですね。

しかし売る時も高い!って割り切ると気持ちのいい買い物ができます。自分はそうするつもりです。

1万キロ未満の程度のイイ車も結構ありますね。オプションなどの違いで金額は幅広いです。

またカスタムした車もちらほら見受けられるので自分にあった1台を探してみてください。良いと思ったものがあれば積極的に問い合わせてみるのがイイですよ。

そしてデリカD5を少しでも安く購入できる秘訣を車屋の私が教えますね。

秘訣と言っても簡単です。

それは今乗っている車を高く売ることです。

高く車を売るために初めにしてほしいことは、自分の乗っている車の価値(価格)を知ることです。

自分の車の価値を知らないと、商談時に安い下取り額を提示されてその価格が高いのか安いの判断できずに、そのまま契約とかになっちゃって損しますよ。

そもそも下取りってそもそも車を1番安く売っちゃう方法ですからね。

そうならないためにも、無料査定などを活用し「自分の車の価値を知る」といった準備が必要なんです。

私のおすすめの無料査定はオークション形式のこちら

ユーカーパック

なぜオススメかと言いますと、私自身も査定を体験して、高い査定額を出してもらっているからなんです。もちろん全て無料なのでサクッと査定してもらいましょう。

車を高く売る手順はこれがベストかと

  1. まず無料査定などで自分の車の金額を知っておく
  2. 下取り額と無料査定で出た金額と比べてみる
  3. 下取り額が安かったらユーカーパックなどの買取店で高く売る

手間は多少かかりますが、これで数十万円違うなんてことは良くありますから実践する価値はあるかと。

今まで乗ってきた愛車を安く手放さないようにしてくださいね。

ユーカーパックは私も体験しています。他の有名な買取店と比べても高い金額が出る可能性が高いと思います。気になる方は体験談の記事もありますのでご覧ください。

素敵なデリカが見つかるといいですね。またデリカの乗り換えで賢く車の買い替えをしてくださいね。

この記事が参考になった方はSNSでシェアしてくださると励みになります。よろしくお願いします。

  • URLをコピーしました!
目次