デリカD5

デリカD5中古車を購入するにあたって車屋からのアドバイス

実際に私がデリカD5の中古車の購入計画を立てているのでその過程を正直に話します。同じデリカD5の購入しようと思ている方の参考になればと思う。

自分が購入を希望する車種とグレードや希望オプションなどは次の通り。

  • デリカD5 Dパワーパッケージ 8人乗り
  • 色は黒
  • アルパインの9インチナビ
  • フリップダウンリヤモニター

以上は絶対に譲れないところ。予算は320万前後を考えているので新車は全然無理な感じです。デリカって高いよね(笑)

ちなみに新車の見積もりはあらかじめとってあります。

【2017】デリカD5の新車の値引き額!車屋のオレが欲しい車車屋に勤める現役整備士が個人的に欲しいという車がデリカD5(ディーゼル)です。見積りを取ったので紹介をする。デリカD5の購入を本気で考え...

まだ見積もりを取っていない方はネットでサクッ取れますとの活用してくださいね。

デリカD5の見積もりはこちらから

なぜデリカD5を買おうと思ったか

画像引用元:ウィキペディア

リセールバリューがいい

ファミリーカーを購入する時に私が1番気にしたのは車のリセールです。リセールがいいと言う事は売る時に高く売れると言う事です。「価値のある車を買うこと!」「賢く車を買うこと!」って散々このサイトでも言ってきましたが、やはり自分が所有する車もそうでありたい。

デリカD5と言ってもガソリン車ではありません。「クリーンディーゼル」です!ガソリン車は普通に値落ちします。

ディーゼル車は輸出としても需要があるので業者のオートオークションでも人気があり、値段が下がりにくいのです。

反面デメリットとしては中古車で買う場合は高値安定なので新車を買った方が割安感があるほど。しかし今回私は予算的に新車を断念して程度のいい中古車を探しています。

長く乗れる車を買いたい

高額な車なので早々買い替えはできません。希望は15年20万キロくらいは乗りたいのですがこのくらいの距離や年数が経つと自分の経験ではガソリン車はトラブルが続出な気がします。長く乗ることを考えるとディーゼル車の選択になってしまいます。

またガソリン車のトランスミッションはCVT搭載ですが、このCVTが結構トラブルがあるみたい。「デリカ CVT 故障」で検索すると結構出てきます。

ディーゼル車のトランスミッションは6速ATですがこちらはトラブルが全くないか?と言われれば否定はできないけどCVTよりトラブルは少なそうです。この辺もディーゼル車を選ぶ理由かな。

あと懸念材料はクリーンディーゼルについている「DPF」ですね。DPFは黒煙を出さないするためのフィルターなのですが、これが壊れると修理費用が高いです。まだ壊れたといった情報が無いので安心していますが、距離数行った時にどうなるかですね。

ディーゼルの燃費、走行性能

これはあとからついてきたものだけど。デリカD5のディーゼルは燃費がいいです。

エアコンつけない状態で
市街地渋滞で8~9km
夜の首都高約15km
高速100kmで約12km
80kmで約14km

引用: 価格 com

燃料もガソリンと比べて安いですからね。

また、加速もよくアクセルが踏むのが楽しい!とかトルクがすごい!って聞きました。これは乗ってみたくなりましたね!

※現在はバリバリ乗っていますが、高速道路などの加速はとても気持ちいいです。

モデル末期

デリカD5は2005年10月発売から十数年が経っています。フルモデルチェンジの噂は絶えませんが個人的にはモデルチェンジしたばかりの車よりモデル末期の車の方がトラブルが少なく安く買えるというお得感がありオススメです。新型が出ても予算的に買えませんけど(笑)

追記:新型が出ましたが、待たなくて良かった。。。と言った印象のマスクです。

画像引用元:ウィキペディア

グレードやオプション

グレードを選ぶ

グレードは売れ筋のDパワーパッケージ1択でいいです!

上級グレードの「プレミアム」の主要装備は

  • ロックフォードのサウンドシステム
  • サイドアンダーミラーレス
  • 電動開閉テールゲート
  • 【MMCS】7インチナビ

こんな感じですがどうしてもロックフォードのサウンドシステムがイイ!とかサイドアンダーミラー(キノコミラー)が嫌だ!っていう拘りが無ければDパワーパケージでいいでしょう。個人的には7インチナビじゃなく9インチナビがいいのでプレミアムはなしです。

シャモニーやローデスト、アクティブギアなどは好みですのでその辺はご自分に合ったものを選べばよいかと。

9インチナビが欲しい方の注意(中古車)

中古車で買うときの注意ですが後付けで9インチナビを取り付けようと思っても高額料金がかかります!

ディーラーでディーラーオプションとして約30万円(取り付け工賃別途)で依頼するしかないでんす。

ネット通販でアルパインの9インチナビを買ってきてもパネルが合わないので取付ができません!専用のパネルが必要なんですけど三菱の専売特許的な理由でパネルのみの販売をしてくれないんです。9インチ用のパネルが無ければ付けれませんからね。

ディーラーでディーラーオプションとして付けないほか手はないのだけれどリヤモニターも付ければ総額50万近いのでは?その辺の計算も必要ですので中古車購入予定で9インチナビがいいって思ってる方は、最初から9インチナビが付いているものを買うべきです。

色の選び方

色は黒もしくは白を選ぶべきです。これはリセールを考えたとき高値で売れるコツです。詳しくはこちらの記事に書いてあります。

値落ちしない車を購入したい!その方法とは値落ちしない車を買うということは賢く車を買うっていうこと。 値落ちしない車を買うことは一般ユーザーにとって、メリットのあることです...

「白は水垢、黒はキズが目立つ」気になる方は自分で安くガラスコーティングをすればいい。

簡単に施工できるコーティング剤「LEO CORT(レオコート)」を使った感想こんにちは整備士ノートです 車のコーティングってなんであんなに高いの?って思いますよね。 ファミリーカーレベルですと10万円...

自分は黒色にします。コーティングは親水タイプにすれば、雨上がりのウォータースポットやデジポットも付きにくいのではないかと思うので親水タイプを選びます。

新車であればハンコを押す手前でコーティングはサービスできますか?と聞いてみましょう!

定員

デリカのD5にはセカンドシートがフラットの8人乗りとキャプテンシートになった7人乗りが選択できます。どちらにするか迷うと思いますが、自分は8人乗りにします。

小さい子供がいるのでこの方が便利かなと思っています。これは各家庭のライフスタイル等がありますのでお好きな方を。

シートをフルフラットにすると多少デコボコができてベットとして使用するには不便なんて事も聞きますが、ベットにするシチュエーションがそれほどなさそうなので気にしません。

まとめ

中古車のデリカD5のクリーンディーゼルはやはり高いですね。しかし売る時も高い!って割り切ると気持ちのいい買い物ができます。自分はそうするつもりです。

1万キロ未満の程度のイイ車も結構ありますね。オプションなどの違いで金額は幅広いです。

またカスタムした車もちらほら見受けられるので自分にあった1台を探してみてください。良いと思ったものがあれば積極的に問い合わせてみるのがイイですよ。

カーセンサーでデリカの中古車を見てみる

 

そしてデリカD5を少しでも安く購入できる秘訣を車屋の私が教えますね。秘訣と言っても簡単です。それは今乗っている車を少しでも高く売ることです。

車の買い替えではまず初めにしてほしいことは、自分の乗っている車の価値を知ることです。自分の車の価値を知らないと、商談時に安い下取り額を提示されてその価格が高いのか安いの判断できずに、そのまま契約とかになっちゃって損しますよ。

そもそも下取りってそもそも車を1番安く売っちゃう方法ですからね。

そうならないためにも、無料査定などを活用し「自分の車の価値を知る」といった準備が必要なんです。

私のおすすめの無料査定はオークション形式のこちら

ユーカーパック

なぜオススメかと言いますと、私自身も査定を体験して、高い査定額を出してもらっているからなんです。もちろん全て無料なのでサクッと査定してもらいましょう。

車を高く売る手順はこれがベストかと

  1. まず無料査定などで自分の車の金額を知っておく
  2. 下取り額と無料査定で出た金額と比べてみる
  3. 下取り額が安かったらユーカーパックなどの買取店で高く売る

手間は多少かかりますが、これで数十万円違うなんてことは良くありますから実践する価値はあるかと。今まで乗ってきた愛車を安く手放さないようにしてくださいね。

ユーカーパックは私も体験しています。他の有名な買取店と比べても高い金額が出る可能性が高いと思います。気になる方は体験談の記事もありますのでご覧ください。

査定額公開!ユーカーパックを体験したのでデメリットを紹介する【評価】ユーカーパックの査定額を公開!また、車屋の私が体験して評価しています。ユーカーパックの無料査定が気になっている人、車を高く売りたい方はご覧ください。...

 

素敵なデリカが見つかるといいですね。またデリカの乗り換えで賢く車の買い替えをしてくださいね。

この記事が参考になった方はSNSでシェアしてくださると励みになります。よろしくお願いします。

この記事が参考になった方はSNS等でシェアしてくれるとうれしいです。

また下部にコメント欄がありますのでお気軽にご活用ください。

まだ下取りに出してるの?

私が「ユーカーパック」という無料査定に実際に査定に出しましたら、業者オークションと同じレベルの査定額でした。独自のオークションなので仲介業者が存在せず、余計なマージンを取られないのが高く売れる秘密です。

私の場合下取り額と比べると30万円以上高く売れる計算でした。本気で車を高く売りたい方はユーカーパックのオークションをオススメします。

査定は無料でサクッと出来ます
 

詳細ページ公式ページ

 

まだ高い車検に出してるの?

毎回出している車検も部品をポンポン交換するような高い車検ではありませんか?楽天車検なら3万円の節約が出来ますよ。



価格を比較して格安車検で節約しよう

詳細ページ公式ページ

 

まだ高いお金支払ってタイヤ交換してるの?

今はタイヤもネットで購入して安く組み付けてもらう時代ですよ。最寄りのタイヤ屋さんへ配送してくれるので自分で持込む必要なし。組み付けの予約もネットでポチポチするだけです。



タイヤはネットで購入して節約しよう

詳細ページ公式ページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です