一般整備

【GP1】フィットハイブリットHMMF交換方法

車種情報

DAA-GP1

ホンダ フィットHV

H23年式 8万キロ

 

フィットハブリットのメンテナンス表示が点灯したのでHMMFを交換します。

ここではHMMFの交換作業を紹介します。

 

メンテナンスリセットはこちらの記事です。

http://seibishinote.com/2017/04/17/post-1378/

GD1フィットのHMMFの交換はこちらの記事です。

http://seibishinote.com/2017/04/18/post-1398/

HMMFとは

HMMFとはホンダ・マルチ・マチック・フルードの略でいわゆるCVTオイル、トランスミッションオイルのことです。こちらも定期的な交換が必要なオイルです。38000キロで表示灯が点灯して交換を促します。40000キロを過ぎると交換時期が過ぎていますと表示されるのでメーカーは40000万キロごとの交換を推奨していることになりますね。

 

HMMFの交換

アンダーカバーの左側のサービスホールを外します。

 

 

ドレンボルトの頭は四角なのでラチェットをそのまま差し込んで緩めます。

 

 

オイルレベルゲージを軽く抜いておけばHMMFがスムーズに出ます。

 

 

約40000キロ走行で一見キレイですが。

 

 

ドレンボルトはスラッジが結構付いています。

 

 

HMMFを抜き終えたらオイルレベルゲージの穴からオイルを入れます。

 

 

必ずHMMFを使用してください!

規定量は2.8リットルです!

 

 

最後にレベルゲージでオイル量をチェックして終了です。

 

 

 

この記事が参考になった方はSNS等でシェアしてくれるとうれしいです。

また下部にコメント欄がありますのでお気軽にご活用ください。

まだ下取りに出してるの?

私が「ユーカーパック」という無料査定に実際に査定に出しましたら、業者オークションと同じレベルの査定額でした。独自のオークションなので仲介業者が存在せず、余計なマージンを取られないのが高く売れる秘密です。

私の場合下取り額と比べると30万円以上高く売れる計算でした。本気で車を高く売りたい方はユーカーパックのオークションをオススメします。

査定は無料でサクッと出来ます
 

詳細ページ公式ページ

 

まだ高い車検に出してるの?

毎回出している車検も部品をポンポン交換するような高い車検ではありませんか?楽天車検なら3万円の節約が出来ますよ。



価格を比較して格安車検で節約しよう

詳細ページ公式ページ

 

まだ高いお金支払ってタイヤ交換してるの?

今はタイヤもネットで購入して安く組み付けてもらう時代ですよ。最寄りのタイヤ屋さんへ配送してくれるので自分で持込む必要なし。組み付けの予約もネットでポチポチするだけです。



タイヤはネットで購入して節約しよう

詳細ページ公式ページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です