一般整備

【GP1】フィットハイブリットHMMF交換方法

車種情報

DAA-GP1

ホンダ フィットHV

H23年式 8万キロ

フィットハブリットのメンテナンス表示が点灯したのでHMMFを交換します。

ここではHMMFの交換作業を紹介します。

メンテナンスリセットはこちらの記事です。

【GP1】フィットハイブリットHMMFメンテナンス表示のリセット方法メーターのインジゲータに「メンテナンスしてください HMMF」と表示が出ます。これはHMMFの交換を促すメンテナンス表示ですのでHMMF...

GD1フィットのHMMFの交換はこちらの記事です。

フィット、モビリオHMMF交換と当たりつけ作業【GD1、GB1】今回の車種情報 LA-GB1 ホンダ モビリオ H14年式 7万キロ 今回はホンダモビリオのHMMFを交...

HMMFとは

HMMFとはホンダ・マルチ・マチック・フルードの略でいわゆるCVTオイル、トランスミッションオイルのことです。こちらも定期的な交換が必要なオイルです。38000キロで表示灯が点灯して交換を促します。40000キロを過ぎると交換時期が過ぎていますと表示されるのでメーカーは40000万キロごとの交換を推奨していることになりますね。

HMMFの交換

アンダーカバーの左側のサービスホールを外します。

ドレンボルトの頭は四角なのでラチェットをそのまま差し込んで緩めます。

オイルレベルゲージを軽く抜いておけばHMMFがスムーズに出ます。

約40000キロ走行で一見キレイですが。

ドレンボルトはスラッジが結構付いています。

HMMFを抜き終えたらオイルレベルゲージの穴からオイルを入れます。

必ずHMMFを使用してください!

規定量は2.8リットルです!

最後にレベルゲージでオイル量をチェックして終了です。

フィットに関する記事

フィットハイブリット「スマートキーシステム点検」修理今回はフィットハイブリットの「スマートキーシステム点検」と警告表示がしてしまった車の修理をレポートします。 結論からですが以下のよ...
フィットの故障まとめ私はこれまでにホンダのフィットの故障を数多く整備してきましたので、ここで1つまとめてみたいと思います。 良くある故障となると少し違...

最後に「車が高く売れる」お得なサービスを紹介させてください。

みなさん車を購入するお店でそのまま下取りで車を売却していませんか?それって大幅に損をしている可能性があります。

損をしないために重要なのは相場観を身に付けること。あらかじめ査定をして自分お車の相場を知ることが、安く下取りされない予防策です。

私は「ユーカーパック」で自分の車を査定してもらいましたが、業者オークション価格より高く値段を付けてもらいました。

査定は無料なのでサクッと査定してみてください。

私も査定からオークション出品まで体験していますが、その記事はこちらでみれます。メリットやデメリットを詳しく解説しています。

査定額公開!ユーカーパックのデメリットと評判を紹介【体験談】ユーカーパックの評判が気になる方へ、査定を体験した私がレビューしています。デメリットもありますので気になる方はご覧ください。業者オークションや買取店との価格差についても車屋の私が言及しています。...

そして実際に乗っている車は業者オークションにて売却しましたが、ユーカーパックより安い金額でした。その失敗記談がこちらです。

車を高く売れなかった失敗談!業者オークションはオワコンです皆さん車って高く売りたいですよね? 車屋に務める私も同じように思います。 むしろ私は車売買のプロですので車を高く売るのが仕事...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です