車を安く購入する方法はこちら

フィットハイブリッド(HV)ヴェゼルのブレーキオイル交換手順が特殊だった!

車検で入庫したGP5フィットハイブリッドの、ブレーキオイルの交換手順が特殊だったのでここで紹介をします。

他にGP5,GP6、GR6のフィットハイブリッド、RU3のヴェゼルも同じ要領であることを確認しています。

ブレーキオイル交換時の注意点
  • ブレーキオイルは純正品を使用しDOT3、DOT4を使用すること
  • 化学変化防止のため銘柄が異なるブレーキオイルは使用しない
  • ブレーキオイルの交換はPOWERスイッチをONモードで行うため、ブレーキオイルの減少により電動サーボブレーキ警告灯が点灯する。警告灯はブレーキオイルの交換後にペダルを踏み込んで3秒間保持することで消灯することができる。
目次

フィットハイブリッドのブレーキオイル交換手順

準備

  1. リザーバータンクからキャップとフィルターを取り外しブレーキオイルも吸い取ります
  2. リザーバータンクにブレーキオイルをMAX(上限)線まで注ぎます

ブレーキフルード交換手順

ブレーキオイルの交換はフロントの右側から行います

  1. POWERスイッチをON(イグニッションON)にしてからフロント右側→フロント左側→リヤ左側→リヤ右側→の順番で通常通りにブレーキオイルを交換します(ここではタンデムモータシリンダ内のブレーキオイルを交換しています
  2. POWERスイッチをOFFにして3分待つ(ここからブレーキオイル交換が終わるまでドアの開閉とブレーキペダルの操作は行わない!)
  3. 3分経過したらフロント右側→フロント左側→リヤ左側→リヤ右側→の順番で通常通りにブレーキオイルを交換します(ここではペダルフィールシュミレータ内のブレーキオイルを交換しています
  4. 電動サーボブレーキ警告灯消去作業を行う。POWERスイッチをON(イグニッションON)で、ブレーキペダルを踏み込んで3秒間保持します。

作業2のドアの開閉とブレーキペダルの操作禁止の理由としては、電動ブレーキシステムをシャットダウンしたいために3分間の放置をしているので、これらの動作をしてしまうと電動サーボシステムが起動しペダルフィールシュミレータ内のブレーキオイルを交換がうまくできなくなる可能性があるためです。

以上の作業手順です。

実際にブレーキオイルの交換作業をやってみた感想

ブレーキオイルの交換をフロントの右側から行うという、整備士には何とも違和感のある作業だが、ここはマニュアル通りにしっかりとやっていく。

またこの作業は車を2周します。

これは通常のブレーキオイルの交換の2倍の作業で、使用したブレーキオイルの量も実際2倍使用しました。

エア噛みしないように注意が必要です。

またブレーキオイル交換後予告通りインパネのインフォメーションに警告灯が付きました。

指示通りにやれば警告灯は消えますがスキャンツールを使ってみると履歴が残ってしまいます。

ブレーキオイル交換後にはスキャンツールを使用してしっかり消去した方がよさそうです。

関連記事

  • URLをコピーしました!
目次