車買取

    オートベルで車査定してみたから評判通りか評価します。

    オートベルで査定体験

    車買取の「オートベル」は静岡県内に15店舗を構える創業30年の老舗です。

    だけど老舗だからって買取金額が高いわけではないですよね?

    ユーザーにとって1番知りたいところは「結局高く買い取ってくれるところはどこなの?」ってことが知りたいはずです。

    そこで私は今回オートベルで車査定をしてきましたのでレポートしますね。

    この記事では以下のことを書いています

    • オートベルで査定した私の生の声(評価)
    • オートベルの査定額と他店との価格比較
    • 車を高く売る秘訣

    オートベルで車買取を検討されている方の参考になればと思います。

    オートベルで査定した感想

    まず結論から書き出してみますが、気になるのはやはり買取価格ですよね?

    オートベルの買取価格ですが、提示された額は他社の査定店と比べて低い方でした

    私はこれまでに同じ車で8社以上買取査定してきましたので、それと価格を比較しています(比較している記事は下部にリンク貼っています)

    しかし、提示された金額は「交渉のベースとなる」とのことこなので、買い取り価格アップの期待はあります。

    記事の下部にオートベルで車を高く売る方法についてしっかり書いているので、気になる方は最後までご覧ください。

    価格の他には

    • 店内がきれいで査定自体は快適だった
    • 短時間で査定額が出たのが良かった

    このようなメリットがありましたね。他には細かいデメリットなどがありましたので、査定当日のレポートをしながら紹介しますね。

    オートベルの査定の流れ

    店内と査定の説明

    オートベル浜松店の店内

    店内はとても綺麗で落ちついています。

    オートベル浜松店の店内

    査定前の問診票。ココはわかる範囲で正確に記入しましょう。事故歴や水没歴などを隠していると後になってトラブルになる可能性もありますから正直に書いてくださいね。

    最初に査定の流れを説明してくれてとても親切で、査定時間の目安もわかります。所要時間は30分でしたね。これは店舗型の買取店で査定するのにはとても早い時間です。

    オートベルの査定

    査定実施中はコーヒータイムでまったり待ちます。

    オートベルの店内

    査定前の車の申告について補足しますが、事故歴や修復歴、水没歴などは車買取の価格に直結しますので知っていれば必ず申告してくださいね。売る側のユーザーには瑕疵担保責任という責任がありますので、最悪減額や契約解消などの虎売るになることもあります。

    >>詳しくはこちらの記事で減額などのトラブルを解説しています

    実際の査定

    担当者が査定してくれましたが、その査定時間はたったの10分です。10分と短い査定時間なので、細かいところまでは見ていないと予想します。

    細かいキズや凹み、各部の機能は見てないかもしれませんね。ただし車の価値を左右する重要なところは見てると思います。

    • 外観から分かる修復跡はないか?
    • フレームの歪みはないか?
    • ATのショックはないか?
    • エンジンオイル漏れなどはないか?

    などですね。オートベルの買取査定は車の重要部分だけ見て、後は走行距離や年式で価格を出すんでしょうね。

    オートベルで査定したランクル

    今回の査定はH4年式のランクル80です。走行距離も約19万キロ走っていて外装もボロボロです。しかし外国で需要があり、輸出業者に人気でいまだに高値で取引されているんです。

    このランクル、業者オークション相場では40万円~60万円くらいですね。

    なぜ私が業者オークション相場がわかるのかと言いますと車屋に勤めているからなんです。※今回は訳あって車買取店での売却です。

    さてそんなランクルの買取金額はいくらでしょうか?

    査定価格と商談

    査定が終わるとオークション相場を調べて価格提示してくれます。その時間も10分程度でかなり早いです。

    そして気になる買取価格は39万5千円でした。

    価格は社外秘の業者オークションの相場を見せてくれながら説明してくれました。担当者さんが言うには、「ランクルの業者オークションの相場は40万円〜44万円くらいなので、オートベルの買取価格は39.5万円」だそうです。

    提示された価格は実際の買取価格ではなく、ここが最低ラインで交渉次第で価格がアップしていくということなんですが、話を聞くと20万円も30万円も上がる感じではないですね。

    商談での流れは

    • 代車をお出しするので早めに売却することは可能か?
    • いくらなら売却するか?

    などと言ったことを聞かれ、「その場で決断してください」みたいな雰囲気でした。ノルマがあるのか、営業トーク的な感じが強かったのが印象に残っていますね。

    それではこのランクルの査定額って高いのか安いのかを私がちょっと検証してみます。

    オートベルの査定額は高い?

    検証方法は簡単で、他社の価格と比較するってことですね。

    私はこれまで同じランクルで10社以上査定してもらっていますからそのデータで比較します。また業者オークションの相場もわかりますからそこでも比較できますね。

    • 他社の買取店の価格と比較
    • 業者オークション価格と比較

    それでは比較してみます。

    まず私が調べた業者オークション相場は冒頭で紹介しましたが、40万円〜60万円です。その中でオートベルの価格提示は39.5万円なのでそこそこ高いと思います。

    しかし他の買取店10社と比較してみると、残念ながらオートベルの査定価格は1番低い結果となりました。

    詳しい価格比較は下記の記事をご覧ください。

    ではみなさんが気になるのは、

    • どこなら車を高く売ることができるの?
    • オートベルで高く売る方法は?

    ということでしょう。そこで私が車を高く売る秘訣について解説しますね。

    車を高く売る秘訣

    車屋の私が思う、車を高く売る秘訣は次の2つの方法があると考えています。

    1. 車を高く売れるところで売る
    2. 他社と競合して商談する

    詳しく説明しますね。

    高く売れるところで売る

    「高く売れるところで売る」というと当たり前過ぎて馬鹿にしてるんじゃないか?って思われるでしょうが実は皆さんここが1番知りたいところですよね?

    結論を言いますと先ほど紹介したランキング記事を見てみればわかるのですが、オークション形式の買取店が1番高く買い取ってもらえる可能性が高いです。

    具体的に買取価格1番高かった買取店は「ユーカーパック」というところですね。

    >>ユーカーパックの公式サイトはこちら

    オークション形式とは聞き慣れないと思いますが、簡単に説明するとあなたの車をオークション(競り)にかけるということですね。メリットとしましては車買取に関わる業者が減りますので中間マージンを取られず高く売れるってことです。

    わかりやすく図解にします

    オートベルなどの一般の買取店の場合

    車買取の流れ

    ■オークション形式のユーカーパックの場合

    業者が減るとその分がユーザーに還元されるわけです。本来の車の価値に近い金額を手にすることができるわけですね。

    このユーカーパックのデメリットとしましては、査定から売却・入金までやや時間がかかる点ですかね。急いで売りたい人には向いていないサービスですが1円でも高く売りたい人にはオススメできる買取です。

    「オークション形式の買取店は高く売れるよ」「オススメだよ」って私に言われてもいまいち信用できなかったり、いろいろ不安や疑問があると思いますから私がユーカーパックを体験した記事を1度ご覧ください。詳しく解説しています。

    査定額公開!ユーカーパックのデメリットと評判を紹介【体験談】ユーカーパックの評判が気になる方へ、査定を体験した私がレビューしています。デメリットもありますので気になる方はご覧ください。業者オークションや買取店との価格差についても車屋の私が言及しています。...

    今すぐ査定してみるわ!って方はこちらからどうぞ。オークションに出品するかは別にしてとりあえず査定して価格の相場を聞いてみるといいですよ。

    査定はもちろん無料ですし出張査定も対応しています。サクッと査定依頼できますよ。

    >>ユーカーパックの無料査定はこちら

    他社と競合して商談する

    そしてもう1つ車を高く売る秘訣ですが、これは他社との競合です。面倒だとは思いますが、車を高く売るには必須です。

    今回オートベルでは「39.5万円」って言われたわけだけど、これ一般の人は比較する価格がないと高いのか安いのかわかりませんよね?

    他社と比較した後だったら「安いな」とか判断できますしね。

    それに比較する価格があると「A社は50万円って言ってるけど55万円になりません?」って価格交渉できますしね。

    1社のみの買取査定で決めちゃうっていうのが1番ダメなんですよ。

    ただ何社も車買取店に出向くのって面倒なんですよね?

    そこで活用してほしいのが一括査定です。

    でも一括査定って

    • 電話が沢山かかってくる
    • 強引な営業がある

    なんてイメージないですか?

    私がオススメする「カーセンサー」ですとその辺大丈夫ですよ。

    郵便番号を入力すると最寄りの買取店を表示してくれ、自分が頼みたい査定店だけにチェックをしれて申し込むだけですので10社から電話がいっぺんにかかってくるなんてことはないです。

    またカーセンサーではトラブルがあるような悪質な業者は登録できませんので、そのへんも安心できます。

    しかもほとんどの業者が出張査定に対応していますから、それぞれ店舗に出向くこともなく時間短縮にもなりますよね。

    今回のようにランクルでカーセンサーに一括査定の依頼をすると「専門店が選択」できるというメリットもあります。

    専門店の買取ですと一般買取よりも高く買い取ってくれる可能性は上がりますよね。

    カーセンサーの申込み入力には走行距離や年式などの入力もありますので、多少時間がかかりますがオススメできる一括査定のサービスです。私のオススメは2〜3社くらいを選択して価格比較してもらうのがいいでしょう。それ以上だと疲れますからね。

    >>カーセンサーはこちらから申し込めます

    まとめ

    オートベルの査定をまとめてみます。

    査定額が低かったのは残念でしたが、交渉次第で高価買取の可能性もあります。

    やはり一括査定など利用で他社競合は愛車を高く売るのは必須ですね。交渉材料になりますので是非活用してみてください。

    もちろん車が1番高く売れる可能性の高いオークション形式のユーカーパックは外せませんね。

    オークション出品も検討してみてください。

    こちらは私が体験した10社以上の査定結果をまとめて記事です。参考にしてみてください。

    リアル車買取ランキング!体験したお店の査定額・評判を比較しておすすめの店を教えます車の乗り換えを考えた時、 「どこの車買取店に売れば、自分が大切に乗ってきた車を高く買い取ってくれるだろう?」 って思いますよ...

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です