車買取

    アップルの車査定を体験!気になる買い取りの評判は?

    どーも510です。

    今回はアップルの車査定を受けて来たのでレポートしますね。

    車買取のアップル老舗的な存在で有名ですよね。誰もが聞いたことのある名前だと思います。形態としてはフランチャイズで、全国に240店舗もあるそうです。

    「車買取と言えばアップル」ってイメージありますもんね。

    そこで今回は私がアップルで自分の車を査定してもらいましたので、査定額の公開と私が感じたメリットやデメリットをレポートしますね。

    これからアップルで査定を受けようかな?って思っている方の参考になればと思います。

    またアップル以外にも数社査定をしていますので、その査定額と比較することも出来ますし、アップルで車を高く売る秘訣もこの記事では書いていますので、少しでも車を高く売りたい方は必見です。

    アップルの査定を評価

    先にアップルで査定を受けたメリットやデメリットを先に言いますと、以下のような感じですね。

    ■良かった点

    • 査定時間が短かった
    • 査定額がそこそこ高いと感じた

    ■悪かった点

    • 店内の衛生面が気になる
    • 担当の方の営業姿勢に疑問がある

    これだけだとわからないと思うので、査定したことを時系列にして詳しく解説していきます。

    査定してもらった車

    カーセブンので査定するランクル

    ちなみに今回査定をしてもらった車は、トヨタのランドクルーザーの80です。H4年式の走行距離20万km弱のボロボロですが、輸出での需要があるため現在でも高値で取引されています。

    業者オークションの相場は40万円~60万円で取引されていますが、今回アップルはいくらの査定額を提示するでしょうか?それでは査定の様子を時系列でご紹介します。

    査定の様子

    アップルへは夕方にアポなしで店舗に飛び込みましたが、来客もいなかったのですぐに査定を実施してくれました。

    アポなしの場合は夕方は空いていて狙い目かもしれませんね。

    まず最初に口頭で問診を受けましたが、聞かれたことは以下の通り

    • 乗り換えの車の納車日はいつ頃か?
    • 車の先売りは可能か?
    • 希望金額はあるか?
    • 事故歴はあるか?

    私の車は事故歴はありませんが、事故歴のある場合や水没歴のある場合は嘘をつかずに正直に申告をしましょう。

    査定士もプロなので修復歴があるかどうかはすぐに分かると思いますが、事故歴がないと申告していた車が、車売却後に事故歴が発覚した場合、減額や契約解除などのトラブルになる可能性もありますよ。

    査定は二人がかりで診ています。

    下廻りも十分にチェックしています。

    っとここで気になるのが「査定ではチェックする項目なの?」って思いますよね?

    主な査定のチェック項目は店内で親切に説明されていました。以下の通りです。

    車の骨格が歪んでいたり、修正したあとがあったりすると「修復歴あり」と判断され買取価格がガクッと下がります。いわゆる事故車になるってことですね。

    車の査定では価格に影響の大きなところを重点的に見ていきます。

    査定時間

    こんな具合で査定待ちをしていたのですが、連れて行った子供たちは店内の遊び場スペースで時間を潰してくれました。

    ただおもちゃがちょっと汚れていて衛生的にはちょっと、、、って感じでした。インフルエンザが流行していた時期なので少し気になりましたね。

    しかし待ち時間い子供がぐずらないようにお菓子の用意がされていたりと、お客様に対する心づかいのあるお店でしたね。

    査定を待っている時間も退屈せずに過ごせてよかったです。

    しかし査定の時間はなんと10分程度でしたね。私も車査定は何度かしていますが、最長で1時間程度、早くても20分は掛かっていたので、今回のアップルの査定はとても早かったという印象です。

    そして査定から買取金額が出るまでは合計で30分程度でした。入店してから30分しか掛からずに査定額を教えてもらえるってことですね。これは個人的にかなり良かった点だと思います。

    しかし査定後の商談ではたばこの臭いをプンプンさせて担当者が着席。煙草を吸わない私は不快感しかなかったです。そもそもお客さんの車の査定中にたばこ吸う?

    これが私が感じたデメリットです。

    さて、こんな感じでしたが担当者さんが査定額を提示してくれました。

    査定額は?

    さて気になる結果です。

    車自体の評価は5点満点中の3点と言うことでした。これは私も承知しているのですが、車自体サビがあったり不具合があるので妥当な評価かなと。

    業者オークション相場40万円~60万円のランクルいくらになったでしょう?

    アップルの査定額は50万円でした。

    これはそこそこいい値段だと思いましたね。それは60万円くらいの提示額だと満足は行くもののそこは商売なので仕方がない所かと。

    これは私が過去に体験した車買取店の価格と比べても劣ることが無いですね。

    そしてお話をすると最低価格が50万円ということなので、交渉次第ではこの金額はアップするらしいです。

    期待できそうですね。

    アップル査定のまとめ

    ここでまとめてみます。

    繰り返しになりますが、アップル査定のメリットとデメリットは次の通り

    ■良かった点

    • 査定時間が短かった
    • 査定額がそこそこ高いと感じた

    ■悪かった点

    • 店内の衛生面
    • 担当の方の営業姿勢に疑問がある

    デメリットはおもちゃが汚く衛生面で疑問い思ったこと、さらに担当者が査定中にたばこを吸って不快になった事ですね。

    でも、こんなことはハッキリ言って些細なことです。敷いてデメリットを言うならって感じですね。

    だって車買取店に求めることはズバリ買取価格ですからね。この買取価格はどうなんだ?って話です。

    査定額に関しては「かなり高いのではないか」と言う評価です。と言うのも業者オークションと同等レベルの買取金額なので下取りに出すよりも圧倒的に高いと思います。

    さらに交渉次第では高くなるとのことでしたし、提示した金額から減額することはないということなのでアップルで査定を考えている方も安心して査定をしてもらってください。

    次のメリットですがなんといっても査定が早いです。トータルで30分ですから「サクッと金額を出してほしい」って方にはもって来いのサービスです。

    そしてここで車屋的なアドバイスを1つ。

    今回50万円という査定額が出ましたが、「交渉次第で金額が上がるかも」と先ほど言いました。そこで少しでも買取金額を上げてもらう秘訣を教えますね。

    アップルで車を高く売る秘訣

    結論から言ってしまうと、「他社と競合する」ってことこですね。相見積りを取り具体的な金額を比較しながら商談するといいですよ。

    相見積とは複数の業者から見積もりを取ることですが、車買取の場合は複数の業者に査定を出してみるってことですね。

    複数の業者に査定してもらい買取金額を出してもらえば単純に1番高いところで売却できますしね。それにアップルと交渉するときに他社の金額を出せばそれより高くしてもらえるような交渉もできます。

    ですが私も体験していますが、1日に2社以上の車査定って結構しんどいです。特に子供がいる家族連れの場合1日車査定巡りとなると罰ゲーム的な感じになります。

    そこでオススメなのが「カーセンサー」を使って一括査定することですね。一括査定とは複数の業者に査定を依頼するシステムです。

    カーセンサーはこちら

    私がカーセンサーの一括査定をオススメする理由としましては、次のことがありますね。

    1. 出張査定を頼める
    2. 一度に複数の業者に頼める
    3. 専門業者が選択できる

    出張査定を頼める

    先ほども言いましたが、たくさんの業者に査定額を出してもらう車査定巡りは結構大変です。時間も労力も掛かります。

    そこで活用したいのが出張査定です。カーセンサーに登録されている業者のほとんどが出張査定に対応していますので、自宅まで査定員が来てくれて査定し金額提示してくれます

    カーセンサーは出張査定に対応している業者が多い

    一度に複数の業者に頼める

    今回査定アップルはカーセンサーには入っていませんが、ご覧のようにこの地域では最大8社が査定をしてくれます。とはいっても8社も必要ありませんので2社くらいを選択すればいいと思います。

    昔の一括査定ではこの8社から電一斉に電話がかかってくるなんてこともありましたが、今は連絡のくる業者を選択できるので電話が鳴りっぱなしになるなんて事はありませんので安心です。

    専門業者が選択できる

    そしてカーセンサーで注目なのが専門業者が選択できると言う事です。

    今回私のランクルは4駆なので4駆専門店が選択できるんですね。より高く買い取ってもらえるチャンスがあるってことなんです。

    アップルで高く売る秘訣のまとめ

    カーセンサーなどの一括査定を利用し、出張査定でサクッと査定をしてもらい、数社の査定額を把握してから商談に臨めばより高い金額で車を売却出来ますよ。

    愛車を高く売りたいのであれば他社競合は必須です。

    この業界では一言で5万円、10万円と違うのは当たり前ですから、他社の金額と比較しながら交渉を進めましょう。

    10万円とか違えば次の車のグレードアップできたり、ナビ代が出たりしちゃいますからね。一括査定を使う価値はあるかと思います。

    カーセンサーでの一括査定の依頼は走行距離と車検の時期などの情報があれば、今からでもサクッとできますのでお試しください。

    >>カーセンサーはこちらから

    そしてすでに売却が決まっていて1円でも高く車を買い取ってもらいたい人は、オークション形式の買取店もオススメします。

    オークション形式の車買取

    査定から売却までは一般的な買取店と比べるとやや時間がかかるデメリットはありますが、圧倒的な買取りが期待できます。

    • オークション形式って何?
    • どんな流れなの?

    って方は今回と同じ車を査定してもらっている記事がありますので、そちらをご覧ください。

    査定額公開!ユーカーパックのデメリットと評判を紹介【体験談】ユーカーパックの評判が気になる方へ、査定を体験した私がレビューしています。デメリットもありますので気になる方はご覧ください。業者オークションや買取店との価格差についても車屋の私が言及しています。...

    具体的な買取店は「ユーカーパック」ということろです。

    そしてなぜ圧倒的な買取りと言い切れるのかと言いますと、私が体験した車査定で1番金額が高かったからです。

    気になる方は私が体験した車買取の査定額を比較したランキング記事がありますので、そちらをご覧くださいね。

    リアル車買取ランキング!体験したお店の査定額・評判を比較しておすすめの店を教えます車の乗り換えを考えた時、 「どこの車買取店に売れば、自分が大切に乗ってきた車を高く買い取ってくれるだろう?」 って思いますよ...

    ユーカーパックが高く売れる秘密は、「中間マージンがない」と言うところでしょうね。

    オークションを実施しますので、業者オークション並みに車が高く売れる可能性が高いです。

    すぐに査定したい方はこちらからどうぞ

    >>ユーカーパックの公式サイトはこちら

     

    以上アップルの査定の評価と車を高く売る秘訣をお話しました。

    この記事が参考になりましたらSNSなどでシェアお願いいたします。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です