車を安く購入する方法はこちら

楽天Car車買取のデメリット4つ!査定を体験した私の評価

楽天Car車買取の査定を体験しましたのでレポートしますね。

カープライスは現在「楽天Csr車買取」に社名を変更しており、私のレポートはカープライスの時のものです。

楽天Car車買取と言えば「オークション形式で車を高く売れる」と言う事が売りですが

  • 本当に高く売れるの?
  • 無料査定ってどんな感じなの?

って疑問もあると思います。

実際に申し込む前にはいろいろな不安がありますよね?

と言うことで、この記事では私が体験した無料査定や査定結果をもとに本当に高く売れるかを検証していますので、楽天Car車買取に申し込むのに不安や疑問をお持ちの方は、私の体験談を参考にしてくださいね。

また楽天Car車買取のメリット、デメリットも一緒に書いています。

私は車屋で働く自動車整備士兼営業であり、業者オークションの相場を知れる立場であることや、同じオークション形式の無料査定も体験した経験がありますのであらゆる角度で買取店を比較出来ると自負しています。

目次

楽天Car車買取とは?

まず楽天Car車買取のデメリットを書く前に、サービスがイマイチわからない人もいらっしゃると思いますので簡単に説明します。

楽天Car車買取とは「ネットオークション方式の買取サービス」です。

車を買い取ってくれるとはいえ実際には楽天Car車買取のオークションに参加しているバイヤーが買取をしてくれるんですね。それを仲介するのが楽天Car車買取です。

今まで一般ユーザーが車を売るには車を購入する車屋に下取りするか、買取り店に売却するかでした。

従来の売却では次のような流れ

  • 車を売りたいユーザー
  • ディーラーなどの下取り店または買取店
  • 業者オークション
  • 販売店
  • 車を買いたいユーザー

一方、楽天Car車買取などのオークション型の買取店では、2番の下取店などの仲介が省かれます。

  • 車を売りたいユーザー
  • 楽天Car車買取によるオークション
  • 販売店
  • 車を買いたいユーザー

このように間に入る業者が減り、その分一般ユーザーが車を高く売れるようになっています。

ある意味本来の車の価値通りに売れる画期的なシステムですが、中古車の売買を行っている車屋に勤める身としては痛い話です。

そんなオークション形式の買取サービス「楽天Car車買取」の無料査定を体験しましたので、感じたデメリットをまずお話しますね。

デメリット

私が査定を体験して感じた楽天Car車買取のダメなところは4つ

  1. 車を売る予定が無いと無料査定さえ受けれない
  2. 査定の結果がよくわからなかった
  3. 査定後にすぐに最低落札価格を決めなきゃいけない
  4. オークション形式なのではっきりした査定額が出ない

車を売る予定が無いと無料査定さえ受けれない

まず、車の売却予定が無い場合は無料査定すらしてくれません

っと言いますのも、この楽天Car車買取の査定申し込みを私は2度しているんですね。1度目は電話で「すぐに売却の予定が無い」事を伝えると、「では決まりましたらまたご連絡ください」と言った対応でした。

とりあえず金額を聞いてみて高ければ売るの(車の買い替え)を検討したい。って人も居ると思うんですよね。

もっと幅広く査定を実施してもいいんじゃ?って個人的には思うんですが「売る気がある人のみ受け入れ」という感じです。

査定の結果がよくわからなかった

次ですが、料査定後の状況説明がありませんでした。査定員に聞かなかった私も悪いのですが、査定後はすぐに最低落札価格の話に持っていかれましたね。

査定自体はしっかりしていましたが、「5点満点中の4点です!オークションに出すといい感じで値段つくと思いますよ。」とか「このフレームの歪みが気になりましたね。」とか、そういった査定した結果報告欲しかったな。。。

査定後にすぐに最低落札価格を決めなきゃいけない

そして査定後にすぐに最低落札額(ウリキリ)を決めなきゃいけない雰囲気でした。「いくらなら売りますか?出来れば今日中に決めてください。」みたいな。

相場観が分らない人には結構プレッシャーだと思いますよ。楽天Car車買取さんから最低落札価格の提示がされますがその価格が妥当なのかも一般の人にはわからないですからね。

最低落札価格とは

ウリキリとも言い、オークション時に「この金額を超えたら売っていいよ」という出品側の意思表示の金額で、最低落札価格を超えない限りオークションでの売買は成立しません。逆に最低落札価格を超える入札があった場合はユーザー側は必ず車を売らなければなりません。

オークション形式なのではっきりした査定額が出ない

そして無料査定をやってみても、結局いくらで売れるかはオークションに出してみないとわからないと言う事ですね。

一括査定などの従来の買取店でしたら「50万円までらな何とか出しますんで決めてください!」みたいなキッチリとした金額が出るんですが、オークション形式だときっちり金額出せないんですね。

デメリットまとめ

デメリットをまとめると

車を買い替えしようか迷うなって人や今の車いくらなのかな?くらいの人やハッキリとした買取価格を聞いて決めたいって人は楽天Car車買取はオススメできません。

そんな方は一括査定の方がイイかもしれません。でも一括査定と聞くと

  • 電話が何度も鳴るんじゃ?
  • 営業がしつこいんじゃ?

なんてイメージありますよね?

そこで私がオススメしたい一括査定は「カーセンサー」です。このカーセンサーは一括査定でありならがら査定してもらう業者をあなたが選択できるんです。

カーセンサーの業者選択

なので一度にたくさんの業者から電話攻撃もないし安心です。個人的には2~3社の選択でいいかと思います。

またスポーツカーならスポーツカーの専門店、4駆なら4駆の専門店が表示されますので交渉次第では高価買取は期待できるかと。

また何社も査定したくないという方は、やはりオークション形式の買取店が高く売れる可能性があるのでオススメしたいですね。

そこで楽天Car車買取と同じオークション形式の車買取店「ユーカーパック」もあわせて紹介しますね。

私はユーカーパックの査定も受けて、出品もした経験があります。こちらはオークション出品をせかされることはなく、のんびりしている感じです。

すぐに売る予定が無くても査定さえすればリアルな相場を教えてくれますよ。

>>私のユーカーパック体験談の記事はこちら

ユーカーパックでは無料査定からオークションまでは時間が少しかかりますが、高額な入札が実際にありました。ユーカーパックはもちろん無料査定ですしオークション成約後も全て無料ですので時間に余裕がある人にはオススメの買取店です。

ちなみに私がオススメできるオークション形式の買取店は、今のところ「楽天Car車買取」と「ユーカーパック」の2社ですが買取金額自体はさほど変わらないと思われます。2社は特徴が少し違いますので自分に合った方を選べばいいかと。

私はこれまでに同じ車で10社ほど査定をした体験があるのですが、その結果をまとめた記事がありますのでそちらも合わせてご覧ください。参考になるかと思います。

私が車買取店10社に査定した結果はこちら

と言う事で他の買取店も紹介しましたが、次は楽天Car車買取の特徴を交えながらメリットもご紹介しますね。そして楽天Car車買取はいったいどんな人にオススメのサービスなのかをハッキリさせますね。

メリット

私が感じた楽天Car車買取のメリットは4つ

  1. 迅速な対応
  2. 電話・査定は1社のみ
  3. ローンが残っていても売れる
  4. 高く売れる

迅速な対応

とにかく迅速な対応っていうのは感じました。申し込みをしてからすぐに電話がかかってきて相場を教えてくれます。そしてその翌日には無料査定の日程調整をしてくれすぐに査定してくれました。この辺はさすがに早い!

査定が終わり「最低落札価格」の決定さえすれば、最速で査定実施日の翌日にはオークション出品できる可能性もあるとのことでした。(オークション開催日は月曜日と金曜日です)

デメリットでも挙げましたが、売る気満々で売りたい金額が決まっていればスピーディーに進んでいくので、すぐに売りたい人は楽天Car車買取はオススメできますね。

電話・査定は1社のみ

楽天Car車買取に参加する業者は執筆現在で900社もいますが、それを取りまとめているのが楽天Car車買取。査定・オークション出品・売却後の手続きなど全て楽天Car車買取が行うのでやり取りは楽天Car車買取1社のみですから煩わしさはありません。

一括査定のように何度も何度も違う買取店と電話でのやり取りをする必要もありませんので、面倒だって思たことはありませんでした。

ローンが残っていても売れる

通常、車のローンが残っている場合は車を売却することが出来ません車の所有者がローン会社になっている場合がほとんどですから、実質あなたの所有する車ではないってことなんですよね。

この状態を解消するにはローン残金を全て払って所有権を自分にする必要があるんです。でもそれって金銭的に結構大変ですよね。

楽天Car車買取の場合はこういったローンが残った状況でも車を売却することが可能です。

面倒な残債処理のお手続きを弊社で代行させて頂きます。

残債がお支払金額を下回る場合
・弊社お支払金額から残債を差し引き、弊社からローン会社へ残債をお支払いいたします。残りの金額をお客様へお支払い致します。

残債がお支払金額を上回る場合
・弊社お支払金額を上回った差額分をお客様からローン会社へご返済頂き、その後弊社より残りの残債をローン会社へお支払い致します。

引用:楽天Car車買取HPより

車の売却した金額でローン残金を相殺してくれるってことです。手元にローン残金を支払えるお金がない場合にはこういったサービスはありがたいですね。

また面倒な書類の手続きも楽天Car車買取さんにすべて任せられるのでユーザーの負担がありません。

高く売れる

みなさんが1番気にされることでしょうか?

「結局楽天Car車買取って高く売れるの?」

私が結論を言いますと、我々車屋が参加するような業者オークション並に金額が付いて高く売れる可能性が高いです。

今回私は自己所有のランクルを査定してもらったのですがその結果を先に書きますね。

私のランクルの業者オークションでの相場は40万円~50万円です。そして私が仮にこの車を下取りをする場合の下取り額は30万円以下です。

これを踏まえて、今回楽天Car車買取さんが提示してくれた最低落札金額は52万円。もちろん実際にオークションに出品しても、ここまでの金額が入札されるかは誰にもわかりませんが、車屋の私からすれば「イイ線言ってくるな!」っていう印象です。

欲しいと思う業者さんが2社居れば52万円の金額を超えて売り切り合図が付けばここからグングン金額が跳ね上がる可能性は十分にあります。

この事から、楽天Car車買取のオークションシステムは下取りよりはるかに高く売れ、業者オークション並に売れる!という結論です。

残念ながら私は楽天Car車買取のオークションに出品していませんので、価格については全て憶測でのお話となりましたが、楽天Car車買取のHPではこれまでの買い取り実績を公開しているんですね。そこで私の車と同じ車種・グレードを確認すると!

私の車とほとんど同じ条件の車ですが、57.7万円でオークション終了しています!やはり「楽天Car車買取では高く売れる」と証明できましたね。

これは間違いなく下取りより高く、業者オークション並の金額なので本当い高く売りたい方はこのオークション形式一択ではないかと私は思っています。

今すぐ楽天Car車買取で無料査定を申し込みたい人は公式サイトへどうぞ

楽天Car車買取がオススメな人

デメリットとメリットを合わせて考えると、楽天Car車買取をオススメする人はこんな人たちです。

  1. なるべく早くて車を売却したい人
  2. 1円でも高く売却したい人
  3. 下取り額が安く提示されている人
  4. ローンが残っているけど売却したい人

楽天Car車買取はとにかくスピーディなので最短で査定の翌日にはオークション出品が可能です。入金もオークション終了して7営業日以内での振込と言う事なので素早く現金化でき、尚且つ高く売れるのがメリットですよね。

現金化が早くても売却価格が安かったら意味ないし、その逆もしかり。1円でも高くそして早く売りたい人にはオススメしたいサービスです。だって今回の場合ですと30万円くらい違いますからね。

30万円あったら新しい車のナビゲーション付けてもおつりくるし、新車でしたら1ランク上のグレードが狙えたりしますから大きいですよね。

車を売るところを変えるだけですので特に難しい事はないです。ぜひ活用してみてください。

ですが車の買取は初めてとか、査定が不安に思われる方もいると思うので、私が体験した査定を紹介しますね。

無料査定

査定をした内容を時系列で紹介してみます。時系列なのでどういった手順なのかなどわかりやすいと思います。

査定した車両情報

まず私が実際に無料査定してもらった車両の情報から

楽天Car車買取査定
  • トヨタ:ランドクルーザー80
  • 年式:H4年年式
  • 型式:S-HDJ81V
  • グレード:VXリミテッド
  • 走行距離:約19万キロ
  • 事故歴なし
  • 塗装各部ハゲあり

低年式のクルマですが、ディーゼルエンジンなので輸出で人気があり「腐っても鯛」な感じで、いまだに高額で売買される車です。

私のランクルは業者オークション(車屋さんたちだけが取引するオークション)で40万円~70万円の幅で取引されています。程度が悪いので40万円~50万円の間で落札されると予想しています。

しかし、一般ユーザーが私のところへ「この車を買い取って欲しい」と依頼があった場合は30万円以下での買取となります。その理由は利益確保です。私たち車屋はこれで飯を食っているので利益確保は当然です。

今回査定してもらう車の価値は、一般の人であれば30万円以下の車、業者では40万円~50万円の車と言う事ですね。

こんな感じのランクルですが無料査定でいったいどのくらいの金額提示になるのでしょう?

流れ

それでは申し込みから無料査定の流れを説明しますね。

  1. 無料査定の申し込み
  2. 電話によるヒアリング
  3. おおよその相場情報の提示
  4. 無料査定日の調整
  5. 査定実施
  6. 最低落札価格の決定

車の査定はこんな感じで進みます。無料査定は時系列で体験談を交えながら解説します。

無料査定の申し込み

まず公式サイトから簡単な車の情報を入力し無料査定を申し込みます。

申し込みが済むと30分後くらいに電話が掛かってきます。(私の場合は30分後でした)これは申し込む時間によると思います。深夜に電話が掛かってくることはありませんのでご安心を。

電話によるヒアリング

電話では車の詳細や今後の売却の予定などのヒアリングがあります。

まず車の売却の予定を確認されます。先ほども記述しましたが、まだ次の車が決まっていなかったり、売却予定が曖昧な場合は無料査定を受け付けてくれません。

単純にあなたの車の価値を知るために査定をすることが無いんです。売却の意思があり、予定がある人に無料査定を実施しオークションに出品できます。

楽天Car車買取はなんとなく査定してもらって「高かったら売ってもいいよー」なんてノリの人には向いていないサービスです。

車の売却の意思がある人は車のグレードなどのヒアリングがあります。

車のグレードなどは価格に大きく影響する部分なので、相場をチェックするのには必ず必要な情報となります。グレードが分らない人はあらかじめ調べておきましょう。また手元に車検証を見れるようにしておくのが無難です。

車のグレードの調べ方

私が聞かれた内容は以下の通り

  • グレード
  • オプション品(ナビゲーションやETCなど)

おおよその相場情報の提示

ヒアリングによる車の情報をもとに、楽天Car車買取の担当者さんがある程度の相場をその場で調べて教えてくれます。

私の車(ランクル)の場合は26万円~92万円とのことでした。

幅広い。。。

これは無料査定をせずに車のおおざっぱな情報だけでの相場なので幅広くなるんですね。30万キロ走行した事故車の車と3万キロしか走行していない程度のイイ車では金額差があるのは当然ですよね。

それにしてもランクルは幅広いな。。。

これをリアルな金額に近づけるにはしっかりと無料査定を受ける必要があります。

無料査定日の調整

電話の最後に無料査定を受けるために日程の調整をします。私は日程上、翌日を希望したのですが、あっさりOKでした。査定は実店舗にてする場合と、自宅まで来てくれる出張査定を選べますが、私は出張査定にしました。

店舗はすべての都道府県にはありませんが、査定はすべての都道府県で対応できます。(一部地域は対応していない場合があります)

査定実施

楽天Car車買取査定

査定は予定時間ピッタリに来てくれました。さすがですね。査定の実施時間は30分から1時間程度かかるそうなので、ある程度時間に余裕がある時にするのがベストです。

査定中にユーザーは今後の流れなどをiPadで勉強します。

楽天Car車買取査定

車の不具合を申告します。

楽天Car車買取

査定はエンジンのオイルにじみや、内外装のキズ凹みなどなど細かく見ていきますが重点的にフレームのゆがみを見ます。いわゆる事故車ではないか、修復歴はあるのかないのかを見ているんですね。また水害などで水没はないかも重点的にチェックします。

オークション出品が前提なのでオークションで使用するために写真の撮影を各部していきます。実際のオークションでは現車確認ができないので入札する業者さんは写真を信頼して入札をします。車を最低限きれいにしておくことが高額落札につながりますので実践しておきましょう。

最低落札価格の決定

査定が終わると検査員と最低落札価格の決定の打ち合わせをします。

「えっ!?もう売る話?最低落札価格決めるの?」てな感じで話が進んでいきます。

検査員が査定の情報を本部に送ると先ほどのipadに最低落札価格の案内が来ます。最低落札価格の案内とは、「この最低落札価格が適度だと思うんですがいかがですか?」っていう楽天Car車買取さんからの具体的な金額の提案です。

ちなみに私の車の場合は52万円でした。

査定終了後にすぐに最低落札価格を決めなくてはいけないので、ちょっと焦りました。だってすぐに最低落札価格なんて決めれないでしょ?情報収集をしてから決めたいのに。

査定士さんからこの場で最低落札金額を決めてほしいと言われたので、私は「今この場で決めなくてはいけないのであれば100万円でお願いします。」と伝えました。

強気の100万円w

すると査定士さんは

「100万円ですか!?

ちょっと本部に確認します。。。」

私は安易に最低落札額を決めたくなかったんですね。

だって、安く車を売りたくないんだもん。

自分の場合は他社にも査定依頼をしており、その金額が出たうえで考えたかったんですね。さらに最低落札価格を高く設定していればどこまで入札が入るかわかるし、それを見て最高入札した業者と交渉すればいいかなと思っていたんです。

結局本部の方とお話しして今回のオークション出品は私の判断で見送ることにしました。

ここまでが私の査定の体験です。特段難しいことはないかと思います。

オークション出品

では実際に楽天Car車買取のオークションってどんな感じなの?って気になりますよね。

楽天Car車買取のオークションは5分間

楽天Car車買取のオークションは5分間で終了します。

「えっ?5分って短くない?」って思われるかと思いますが、業者オークションでは1分かからないくらいで終了してしましますので決して短い感じではないんですよ。

あらかじめ出品車両のリストが出ている年式や距離、写真などをオークションへ参加する業者さんはしっかりチェックしています。オークションでの入札価格などもあらかじめ決めてますのでオークション自体は短い時間でOKなんですよね。

ウリキリ(最低落札価格)

オークションで重要なのがウリキリ価格(最低落札価格)なので詳しく説明しますね。

ウリキリ価格とはユーザーが「この価格以上なら売っていいよ」という意思表示価格です。競りの最中にウリキリ金額を超えると業者さん側に分かるようになっています。

ウリキリが付くと業者さんはこの金額で落札できる!(売ってくれた!)と思う瞬間です。出品車を狙っている業者さんが複数いる場合はここから競りあがるんです。

なのでウリキリの設定金額は極端に高く設定してしまうと入札業者に「この車高いな」って思われてしまい入札が伸びないので、車を高く売るにはウリキリの価格設定は重要になっています。

しかし一般の方はこのウリキリ価格を決めるのは結構難しいです。高く売りたい場合はウリキリ価格を高く設定したくなるからですね。この辺の見極め(価格設定)は超絶重要なのであなたの車の過去の相場を楽天Car車買取さんとしっかり打ち合わせをして決めてくださいね。

今回のランクルの件で見てみると、オークション相場50万円前後に対して楽天Car車買取のウリキリ額提案では52万円でした。なかなかイイ設定金額だと思いましたね。52万円は下回らないし、競りあがると60万円くらいまでいくのでベストなウリキリ価格だと感じました。

事実、私の車ではありませんが同じような車が57.7万円で売れていましたよね。これもウリキリが52万円前後だったのでは?と予測します。オークションってこのウリキリの金額(52万円)を超えて競りあがるんです。もしこの車のウリキリが57万円の設定ですと入札側(業者側)はここまで入札しないんですね。

オークションが終わったら

オークションが終わった後の流れを説明しますね。

成約したら

無事にオークションが終わり成約したら

  1. 車の引き渡し
  2. 必要書類の引き渡し
  3. 楽天Car車買取から入金

このような流れとなります。

車は指定日に陸送業者が来ますので引き渡すだけです。また必要書類は楽天Car車買取から送られてくるものや自分で用意するものがあります。全ての書類を楽天Car車買取へ引き渡しが完了してから7営業日以内に売却した金額-1万円(手数料)の金額が振り込まれます。

成約しなかったら

成約しなかった場合は、再出品もしくはキャンセルとなります。

手数料は?

さてここまで無料査定からオークションまで紹介してきましたが、手数料って気になりませんか?高く売れる!とか言って手数料がめちゃめちゃ高い!とかワナがあるのでは?と心配になりますよね。

楽天Car車買取では実際にオークション出品をし成約した場合のみ1万円の手数料がかかります。なかには成約手数料5万円もかかる業者もありますから安い方ですね。1万円なら気にしなくていいレベルです。

その他査定、陸送は無料ですし名義変更などの書類の手続きも全て無料です。

評判は?

さて楽天Car車買取の無料査定からオークション出品まで体験談を交えて説明してきましたが、私のほかに体験した方はどんな評判なんでしょうね?口コミを集めてみましたので見てみましょう。

情報収集に活用したのは車買取の総合サイト、5ch(2ch)、Yahoo知恵袋など様々なサイトを見てまとめてみました。

数ある買取店のなかではやはりオークション型の買取店が一番高く売れました

書類の対応などがスムーズで不安はありませんでした。

店舗が少ないのが不満だが実際に売れた金額は満足している

ネットサーフィンしましたが満足されている方が多いのが印象でした。特に売れた金額が高い!って感想が多かったですね。やはり中間に業者が入らないだけでグッと金額が上がりますからね。

俺らみたいな中古車屋!どんだけ抜いてんだよ!て感じです。(笑

会社は信頼できるの?

車を高く売れるのはわかったと。

でも楽天Car車買取って言うなじみのない会社は大丈夫なのか?と不安な方もいるかと。なので少し紹介します。

楽天Car車買取は現オートレーサーとして活躍している森且行さんがアンバサダーとして努めています。

2015年設立のまだ新しい会社なんですね。しかし独自のオークションで車を売却と言った新事業なのでそれも納得です。今の時代に合っているって感じですかね。

2018年から全国の自動車整備工場3000点が車両点検業務を行うことになったので、全国展開を加速しているまさに右肩上がりの企業です。三井物産とも業務提携をしておりその安定感も折り紙付き。

各メディアにも取り上げられ注目度も増しています。今後このように個人が車の売却をするといったことが主流になるのではと個人的には予想しています。

まとめ

無料査定の体験談をもとに楽天Car車買取のメリットやデメリットをお伝えしましたがどうでしたか?オークション形式の買取店はやはり高額に売れる可能性が大でしたね。

今まさに下取り額を提示されていて「安いな。もう少し高く・・・」って思われている方などはぜひ楽天Car車買取を活用してくださいね。

楽天Car車買取

売る店一つで数十万円違うなんてこともありますので、売った後に後悔しないように複数の業者をチェックしてどこが1番高く売れるかをリサーチしてください。

そして車を高く売る秘訣は「複数の業者を利用する」といったことも重要です。

楽天Car車買取で高く売れたっていうのは何かの比較がないと本当に高いのかがわからないですよね?なので「カーセンサー」などの一括査定で1~2社程度(楽天Car車買取を利用する場合)の業者に査定してもらうことをお勧めします。

  • 業者A:50万円
  • 業者B:55万円
  • 楽天Car車買取:60万円

これなら楽天Car車買取高い!って思いますもんね。いきなり60万円っていわれても高いか安いのか分からない。

カーセンサーはこちらから

あなたのカーライフで数十万円も損をしないように、3円安いガソリンスタンドを気にするより、車を売却するお店をちゃんと気にしてくださいね。

  • URLをコピーしました!
目次