車を安く購入する方法はこちら

アバルト595のエンジンオイル、エレメント交換方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

アバルト595のエンジンオイルとオイルエレメントを交換しましたので記事にしますね。

車両情報

  • ABA-31214T
  • アバルト595
  • H29年式 0.1万キロ

エンジンオイルエレメントの交換は、結構時間がかかっちゃいました。

すんなりと取り外せる場所にはないので苦戦します。

エンジンオイルの交換自体はなんの変哲もない作業なので割愛しますが、問題はオイルエレメントの交換です

目次

オイルエレメント交換

写真中央に映っているインテークホースの下にオイルエレメントがあります。

スペース的にインテークホースを取り外さないと、オイルエレメントが抜けてこないので取り外します。

このインテークホースは、こんなバンドで留まっています

専用の工具で取り外すようですが手持ちの工具で何とか外しました。

取り付けは専用工具がないとおそらく取付できません。

(このバンドは「 CLIC R」というらしいです)

こんな感じでホースバンド5つを取り外しますが、下側はカシメ部分が下側を向いており工具が全く入りません!

おそらくフロントバンパー外さないとアクセスできないような・・・

今後の整備性を考え弊社では国産のホースバンドへ交換することとしました。

下側のホースバンドは上側から切断することにしてようやくインテークホースが取れました

インテークホースを取り外すとオイルエレメントがはっきり見えてきます。

27ミリのソケットで外します

初回点検、1000キロの走行ですのでオイルもエレメントも汚れていませんね。

受け皿が汚いのはスルーしてください笑

使用したオイルエレメントは社外品です。

純正の方がしっかりとした作りですね。

まぁ、オイルエレメントなので安価なやつでいいと思います。

使用するエンジンオイルの種類にも気を使います。

指定は10W-50の化学合成油です。

セレニアアバルト10W-50以外を使用すると保証適用外になるという恐ろしいことが書かれています!

ですが弊社は信頼しているワコーズさんの製品を使用します。

担当者さんに聞いても全く問題ないとのことでしたので安心して使いますよ!

エンジンオイルとオイルエレメントの交換費用

担当者さんが車両を調べてくれた結果「4CT-S」の10w-50(2400円/ℓ)を使う事としました。

アバルト指定のセレニアアバルトもネットで売っているみたいですね。純正じゃないと!って方はこちらを買って持込とかでいいかと

今回のかかった金額は!

エンジンオイル:2.8×2400円

エンジンオイルエレメント:1600円

ホースバンド一式:1500円

工賃:サービス

部品代工賃合計
 ¥9820 サービス ¥9820

こんな感じでした。

弊社の場合この手の作業はサービスにすることが多いです。

ディーラーで交換するとエレメント交換工賃が5000円、オイル交換と合わせて15000円前後らしいです。

作業をしてみたけどそのくらいは欲しい作業でしたよ(ちょっとやりたくない感じのめんどくささ笑)

まー

ディーラーに比べて安く仕上がったかなって感じです。

フィアットの関連記事もありますのでご覧ください。

  • URLをコピーしました!
目次