車を安く購入する方法はこちら

デリカD5のエンジンオイル交換!ディーゼル専用エンジンオイルを使ってね!

デリカD5のオイル交換について記事にしますが、今回実際にオイル交換をする車両はDPFの付いたディーゼル車なので注意点なども一緒にご紹介しますね。

デリカのオイル交換を検討しているけど

  • オイル量はどのくらい?
  • オイルは何を選べばいいの?
  • オイル交換の費用っていくら?

っと、デリカのオイル交換について知りたい方はご覧ください。

目次

デリカD5のエンジンオイルは何を選べばいいの?

デリカD5のエンジンオイルを交換する場合、注意しなければならない点があります。

それはガソリンエンジンとディーゼルエンジンでは、使用するエンジンオイルの種類が違うということです。

ガソリンエンジンにはAPI分類SN,ILSAC規格のGF-5を使用し、ディーセルエンジンにはJASO規格のDL-1を使用します

ディーゼルは専用オイルを使用すること

特に注意が必要なのはディーゼルエンジン。

デリカD5のクリーンディーゼルは、ディーゼル車の排気ガスをクリーンするためにDPFというフィルターが取り付けられていますが、ディーゼル車専用のエンジンオイルを使用しないと、このDPFのフィルターが目詰まりをしいてしまいます。

目詰まりを起こすと、DPF脱着して清掃作業が必要となり、高額修理が予想されます。必ず専用オイルを使用してください。

DPF対応のディーゼルエンジンのオイルの規格には次の2つがあります。(JASO)

  • DL-1(ディーゼルライト 小型車両)
  • DH-2(ディーゼルヘビー 大型車両)

デリカD5には小型の「DL-1」という規格のエンジンオイルを使用します。

ディーゼル車はディーゼル専用オイルDL-1を使用する

オイル粘度やオイル量は?

デリカD5のエンジンオイルの量と種類を記載しておきます。

ガソリン車

排気量オイル量オイル粘度規格
2000ℓ4.3ℓ
フィルター内0.3ℓ含む
0w-20
5W30
10W30
API規格 SN
ILSAC GF-5
2400ℓ4.6ℓ
フィルター内0.3ℓ含む

ディーゼル車

オイル量オイル粘度規格
5.9ℓ
フィルター内0.3ℓ、オイルクーラー内0.1ℓ含む
0W-30
5W-30
JASO DL-1

エンジンオイル交換

頻度は?

エンジンオイルの交換頻度ですが、車屋的には3000キロ~5000キロの間もしくは1年を過ぎたら交換するのが望ましいですね。

デリカD5ではメーカー指定での交換目安は記載されていませんが、特にディーゼル車はオイル交換をサボるとエンジン内部が汚れやすいので早めのサイクルで交換がいいでしょう。

交換方法

交換ですが、特段注意点はありません。

下から抜いて上から入れるという説明をしなくても解る当たり前な感じです。

しいて言うなら、ドレンパッキンは新品に交換して締めすぎないようにしてください。

ドレンボルトの締めすぎはオイルパンを痛め、最悪オイルパン交換になり余計な出費となります。

ドレンパッキンの再利用はドレンボルトの締めすぎの原因の一つです。

 オイル交換費用

オイル交換にかかる費用ですが実際にデリカD5(ディーゼル車)に入ったオイル量は5.5Lなので、5.5×1500で8250円となります。(工賃は無料)

オイル交換で1万円弱と若干高く感じますが、やはりDPFの保護、エンジンの保護と言った意味で必要なランニングコストと考え、こまめに交換したいところです。

ディーゼル車にオススメのDL-1オイル

今回使用したオイルはワコーズのマルチロードDL-1(5W-30)です。

このオイルはDPFを詰まらせる原因の硫酸灰分を極力発生させないように硫酸値を低くしてあるそうです。

若干値段が高いのですが高いのにはわけがあるってことですね。

ご自分で交換される方はぜひこのオイルを使ってみてくださいね。

  • URLをコピーしました!
目次