スズキ

【リコール】アルトのワイパーモーター交換

車両情報

スズキアルト

HBD-HA25V

H24年式

リコール対象車のためリコールの作業を実施しました。

リコールの内容

リコールの詳しい内容、対象車両については下記のメーカーHPにて確認してください。


アルトフロントワイパーモーター交換対策のリコール

かんたんに説明しますと「ワイパーモーターの防水処理が悪くて最悪はワイパーが動かなくなっちゃうよ!」ってことです。

 

出典:スズキリコール

対策としてはワイパーモーターASSYを対作品に交換します!ってことですね。

防水コネクタにして水の浸入を防ぐようになっています。

ワイパーモーターASSY交換

今回のワイパーモーター交換のリコール作業は弊社で行います。

メーカーによってはうちみたいな町の整備工場(認証工場)にリコールの作業をやらせてくれない場合もあります。

私の住んでいる地域ではスズキ車のリコールは作業OKなので弊社が作業させてもらいます。

交換するワイパーモーターASSYです。

作業手順は次の通り

  1. ワイパーアームの取り外し
  2. カウルトップガーニッシュの取り外し
  3. ワイパーモーターASSYの取り外し
  4. 逆の手順で組み付け

かなり単純な作業となります。

と言う事ですぐに取り外せて、新品の対策部品が取り付けられました。

作業時間は10分くらいですね。

まとめ

リコールは当然ですが無料で修理できます。

内容を見てもらうとわかりますが最悪の場合ワイパーが突然効かなくなる可能性がありますので大変危険です!

ダイレクトメールで案内が来てるとは思いますが、車検証の住所が古かったりすると案内が届かない場合もありますのでご自分でリコール対象車かチェックする必要があります。

この他ガソリンタンクのリコールも出ています。

「スズキリコール」アルト、ラパンのガソリンタンク交換スズキ株式会社から発表されているリコール作業をしましたので、簡単にレポートします。 リコールの内容 リコールの内容と車種は以下の通り...

対象車両の場合はお近くのスズキディーラーにお問い合わせくださいね。

リコール検索はこちらから

最後に「車が高く売れる」お得なサービスを紹介させてください。

みなさん車を購入するお店でそのまま下取りで車を売却していませんか?それって大幅に損をしている可能性があります。

損をしないために重要なのは相場観を身に付けること。あらかじめ査定をして自分お車の相場を知ることが、安く下取りされない予防策です。

私は「ユーカーパック」で自分の車を査定してもらいましたが、業者オークション価格より高く値段を付けてもらいました。

査定は無料なのでサクッと査定してみてください。

私も査定からオークション出品まで体験していますが、その記事はこちらでみれます。メリットやデメリットを詳しく解説しています。

査定額公開!ユーカーパックのデメリットと評判を紹介【体験談】ユーカーパックの評判が気になる方へ、査定を体験した私がレビューしています。デメリットもありますので気になる方はご覧ください。業者オークションや買取店との価格差についても車屋の私が言及しています。...

そして実際に乗っている車は業者オークションにて売却しましたが、ユーカーパックより安い金額でした。その失敗記談がこちらです。

車を高く売れなかった失敗談!業者オークションはオワコンです皆さん車って高く売りたいですよね? 車屋に務める私も同じように思います。 むしろ私は車売買のプロですので車を高く売るのが仕事...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です