一般整備

ダイハツコペンのローダウンは車検に注意!

ダイハツコペンのローダウンを実施!久しぶりの作業です。最近このローダウンをするという作業はほんとに減ったなと感じます。

ここでは作業の様子を書きますが結論を先に言います。このコペンとういう車はノーマルの状態でかなり車高が低くこれ以上車高を下げると車検に通らなくなる可能性が高いです。ローダウンスプリングを買う前に注意が必要です!車検が通る基準は最低地上高が9センチ以上確保されている必要があります。必ず車検対応のダウンサスを購入してください。

ローダウンの作業実施

今回はお客さんの持込のスプリングを取り付けです。

現車はノーマルの車高で社外アルミホイールをつけています。

さっそく作業開始、ストラットごと取り外します。

今回はスプリングのみの交換です。

専用の工具を使用します。

入れ替えの完了。

元通りの組み付けて完了です。

ローダウン後の状態です。

多少車高が落ちましたね。

コペンのローダウン後の車高は?

完成後にふと疑問が…

これ車検に通るか???

すぐに測定しましたが最低地上高は約8センチほどでしたので完全にアウトでした!

先ほども言いましたが最低地上高は9センチを確保しなくてはいけません。完全にミスでした!

お客さんからの持込のローダウンスプリングでしたので何も考えずに取り付け作業をしてしまいました。保安基準に適合しないカスタムは違法行為であるのでやむなくお客さんに説明をしもとに戻すことにしました。確認不足でこちらの方もミスでしたね。

後で調べたことですがこのコペンはノーマルの状態でかなり車高が低いため約1センチほどしかローダウンの余地がありません。その辺を加味して車検対応のダウンサスを購入する必要がありますね。

値落ちしない車を車屋が紹介!リセールバリューのいい車をゲットする方法とは!値落ちしない車を買うということは賢く車を買うっていうこと。 値落ちしない車を買うことは一般ユーザーにとって、メリットのあることです...
車検を安く賢く受ける方法「車検は安くてしっかり車を見てもらいたい!」みんなそう思うはずです。 でも実際はありえません。しっかり車を見るところは高いです。余...

最後に「車が高く売れる」お得なサービスを紹介させてください。

みなさん車を購入するお店でそのまま下取りで車を売却していませんか?それって大幅に損をしている可能性があります。

損をしないために重要なのは相場観を身に付けること。あらかじめ査定をして自分お車の相場を知ることが、安く下取りされない予防策です。

私は「ユーカーパック」で自分の車を査定してもらいましたが、業者オークション価格より高く値段を付けてもらいました。

査定は無料なのでサクッと査定してみてください。

私も査定からオークション出品まで体験していますが、その記事はこちらでみれます。メリットやデメリットを詳しく解説しています。

査定額公開!ユーカーパックのデメリットと評判を紹介【体験談】ユーカーパックの評判が気になる方へ、査定を体験した私がレビューしています。デメリットもありますので気になる方はご覧ください。業者オークションや買取店との価格差についても車屋の私が言及しています。...

そして実際に乗っている車は業者オークションにて売却しましたが、ユーカーパックより安い金額でした。その失敗記談がこちらです。

車を高く売れなかった失敗談!業者オークションはオワコンです皆さん車って高く売りたいですよね? 車屋に務める私も同じように思います。 むしろ私は車売買のプロですので車を高く売るのが仕事...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です