車を安く購入する方法はこちら

N-BOXの実燃費が悪い!?その原因と改善方法を紹介

N-BOXって燃費が悪い!って聞きますよね?

実際お客様がN-BOXを購入する際に気にするのが燃費です。

カタログ上ではそこそこ燃費良いのですが、口コミでは「10km/Lで燃費悪い!」なんて声も聞こえています。実際のところ街乗りなどでの燃費はどうなんでしょうか?

この記事では弊社に入庫してくるN-BOXの実燃費の紹介と、燃費が悪い原因や改善方法などを紹介します。

  • N-BOXの購入を検討しているけど、実際の燃費はどうなの?
  • 最近燃費が悪くなったけど改善方法はある?

と気になる方はぜひご覧ください。

N-BOXの燃費の表示方法ですが、インフォメーションスイッチを押すごとに表示が切り替わります。

参考:HONDA

目次

N-BOXの実燃費が悪い原因はちょこちょこ乗り!

まずはN-BOXのカタログ値をチェックして、それから実燃費と比較してみよう。

カタログ値

N-BOX燃費カタログ値
燃費モードi-VTECエンジン
(ターボ車除く)
ターボ車
市街地モード18.7km/L17.4km/L
郊外モード22.6km/L21.7km/L
高速道路モード21.6km/L20.7km/L

市街地モード : 信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定
郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定
高速道路モード: 高速道路等での走行を想定

参考:国土交通省

カタログ値をまずは紹介しましたが、N-BOXの燃費で気になるのはカタログ値ではなく、実際に使用している人の実燃費ですよね?

では弊社に入庫してくるN-BOXの燃費データを見てみましょう。

街乗りの実燃費データ

弊社管理車両の3台の燃費データを紹介します。

実燃費13.4Km/L
グレードEX(NA)
駆動FF
走行距離17500km
型式6BA-JF3
カタログ値
(市街地モード)
18.7Km/L
実燃費18.5Km/L
グレードL ターボ
駆動FF
走行距離32755km
型式6BA-JF3
カタログ値
(市街地モード)
17.4Km/L
実燃費18.1Km/L
グレードEXターボ
駆動FF
走行距離7216km
型式6BA-JF3
カタログ値
(市街地モード)
17.4Km/L

3台の燃費をまとめます。

グレード実燃費
EX(2WD)13.4Km/L
Lターボ(2WD)18.5Km/L
EXターボ(2WD)18.1Km/L

バラつきがある上に、カタログ上でも燃費の悪いターボの方が燃費が良いという結果になりました。

しかしSNSでは、極端に燃費が悪いという方もいらっしゃいます。

「燃費が10km/Lで燃費が悪い」というSNSでの報告もある

またSNSでN-BOXの燃費を紹介されている方は、「10km/L」と「9.7km/L」でした。

NBOX-燃費
NBOX-燃費-悪い

ともにグレードなどは解りませんが、10km/Lを下回る悪い数値ですね。

この燃費が悪い理由としては「短い距離のちょこちょこ乗り」というのがまず共通しています。

長距離を走る乗り方だと燃費は良い!

上記のデータだけ見るとN-BOXは燃費悪い!と思われるかもしれませんが、燃費20km/L以上で走る方もいるので紹介します。

実燃費で「23km/L」と「24km/L」でした。

Nbox給油した実燃費23km-l
NBOXの実燃費

【結論】N-BOXの燃費は乗り方に左右される

まずはここまでの燃費データをまとめてみましょう。

  • 9.7Km/L
  • 10Km/L
  • 13.4Km/L
  • 18.5Km/L
  • 18.1Km/L
  • 23Km/L
  • 24Km/L

ご覧のように、弊社管理の車両とSNSから無作為に抜粋した7台のデータを取りましたが、結果N-BOXの燃費データはバラバラです。

燃費の良い方は24Km/Lという数字をたたき出しており、「その辺のハイブリッド車と大差ない!」とおっしゃっています。

一方燃費の悪い方は10Km/Lくらいで、燃費の良い方と比べると半分以下の燃費。そして燃費が悪い原因は、「ちょこちょこ乗り」と自負していましたね。

N-BOXの燃費はユーザーのライフスタイル、いわゆる車の乗り方が影響する部分が大きいいことを意味します。

短距離ばかり乗るいわゆるちょこちょこ乗りは燃費が悪くなる乗り方!

長い距離を毎日乗る車両は燃費が良くなり、短距離しか乗らない車両は燃費データが悪くなるということですね。

結論、N-BOXの燃費が悪いのではなく、ユーザーの乗り方によって燃費の数字が大きく変わるのです。

なので、「N-BOXの燃費が悪そうだから購入をためらっている」という方は、燃費データは気にしなくてOKです。

だって、あなたの乗り方次第で燃費のデータは変わっていくものですから。

N-BOXの燃費が悪い原因と他社比較

しかし、ライバル他社の軽ハイトワゴンやそれ以外の車種と比べて、N-OBXの燃費はどうなんでしょうか?

N-OBXの燃費が悪い原因は他にあるのか深堀していきますね。

短い距離しか乗らない街乗りが1番の原因

繰り返しになりますが、「N-BOXの燃費が悪い」という人は、短距離ばかりを走行するいわゆるちょこちょこ乗りが原因です。

ライフスタイルでちょこちょこ乗りが多い人は先ほど紹介したように、10Km/Lとめちゃくちゃ燃費が悪くなります。

車両重量が重い

N-BOXの燃費が悪い原因は、他の車種と比べて車両重量が重いことが挙げられます。

コンパクトな軽自動車と重量を比較すると明白です。

車両重量
N-BOX890〜970kg
N-ONE840〜920kg
アルト680〜730kg

燃費も比較してみます。

燃費モードN-BOX
(i-VTECエンジン)
アルト
(マイルドハイブリッド)
市街地モード18.7km/L24.0km/L
郊外モード22.6km/L29.2km/L
高速道路モード21.6km/L28.6km/L

コンパクトな自動車の代名詞と言っても過言ではないアルトと車両重量を比較すると、N-BOXは200kgも重い計算になるので燃費に与える影響は大きいです。

軽ハイトワゴンは、従来の軽自動車には無かった広くて高い室内の空間や、スライドドアによる乗降のしやすさを重要視した作りになっていますので、車両重量が重くなることは仕方のないことです。

ハイブリッド機能がない

さらにN-BOXをはじめとするHONDAの軽自動車は、ハイブリッドエンジンの設定がありません。

スズキ車や日産車はマイルドハイブリッドの設定があり、燃費も若干ではあるがN-BOXを上回っています。

スクロールできます
燃費モードN-BOX
(i-VTECエンジン)
ルークス
(マイルドハイブリッド)
スペーシア
(マイルドハイブリッド)
市街地モード18.7km/L19.6km/L21.0km/L
郊外モード22.6km/L22.1km/L23.5km/L
高速道路モード21.6km/L20.7km/L21.9km/L

ハイブリッドとは「複合」という意味を持ちますが、車でいうとガソリンエンジンとモーターが複合したシステムを意味します。

スズキ車や日産車に採用されているハイブリットシステムはマイルドハイブリッドと呼ばれ、加速時や発進時にモーターの力でアシストし、燃費貢献するシステムです。

次期N-BOXにはハイブリッド化するのでは?と言われていますので、今のところ新型に期待するしかないようです。

空気抵抗を受ける車の形状

そしてN-BOXなどの軽ハイトワゴンは車高が高く設計されていますので、フロントガラスが垂直に立つようになっており、空気抵抗をもろに受ける形状です。

空気抵抗を受ければ燃費も当然悪くなります。

燃費が伸びない!という方のための改善方法

最後に少しでも燃費の良くなる方法をご紹介します。

アクセルワークを見直す

燃費に直結するのがアクセルワークですので、燃費をよくしたいのであればアクセルワークの見直しをおすすめします。

車は発進時や加速時に燃料を大量消費するので、燃費をよくしたいのであれば、ゆっくりアクセルを踏み、ゆっくり加速させるアクセルワークを意識しましょう。

さらにブレーキを踏まない運転を心がけるのも重要です。

極端なことをいうと、一旦60km/hまで加速させた後、アクセルもブレーキも踏まないような運転が一番燃費の良い運転方法です。

逆に加速やブレーキングを繰り返すちょこちょこ乗りは、燃費が悪くなるわけですね。

またN-BOXにはエンジン、トランスミッション、オートエアコンの作動を制御して、省エネ運転をしやすくするように制御するECONモードが搭載されていますので、積極的に活用するのがいいでしょう。

空気圧を高めにする

空気圧を高めにしてあげるのも燃費にとっては良いです。

タイヤの空気圧が低いと、転がり抵抗が高くなり燃費が悪くなります。逆に空気圧を高く設定すると抵抗が減り燃費が良ります。

ただし空気圧が高すぎると乗り心地が悪くなり、操縦安定性が悪くなりますので注意が必要。

N-BOXのタイヤ空気圧の基準値はグレードやタイヤサイズによって変わりますが、155/65R14では以下の数値になります。

タイヤ空気圧
kPa(kgf/㎠)
前輪240(2.4)
後輪230(2.3)

この基準値の1割増し位を目安に空気圧を高くするのがいいでしょう。

荷物を載せない

前述したように車が重いとそれだけで燃費が悪くなります。車内には不必要なものは置かないようにしましょう。

メンテナンス

良い燃費を保つには定期的なメンテナンスも重要です。

前述したように、タイヤの空気圧が減っていると燃費低下につながりますので、日ごろからチェックしておきたいところ。

またエンジンオイルの定期交換もしておきたいところ。

劣化したエンジンオイルを使用し続けるとエンジン内部のフリクションが増え燃費悪化を招きます。

オイル交換をする際は、粘度にも気を使いたい。

低粘度オイルを使用すれば、エンジンの抵抗を少なくなり燃費向上に期待が持てる。

N-BOXの燃費まとめ

N-BOXは燃費が悪い!と言われることが多いのですが、実燃費を調査したところ結果はバラバラでした。

  • 燃費の良い人は20km/L以上
  • 燃費の悪い人は10km/L以下

これはユーザーの乗り方に影響されるところが大きいです。

ちょこちょこ乗りだと燃費は悪くなり、高速走行を多用する人は燃費が良くなります。

また他社と比べるとハイブリッドではないため、燃費では負けています。また軽ハイトワゴンであるため、コンパクトな軽自動車には大幅に燃費が悪いようにとられます。

これは軽ハイトワゴンのメリットでもある、「室内の広さの快適さと燃費を引き換えにしている」と言ってもいいですね。

最後に個人的な感想です。

軽自動車の燃費は乗り方やライフスタイルに影響される部分が大きいです。この部分はなかなか変えれませんよね。燃費ばかりにとらわれ乗りたい車に乗れないのも少し寂しい気がします。

N-BOXの購入で迷われている方は、燃費も気になることろですが、乗りたい車に乗るという選択も豊かにすることだと思います。

N-BOXを安く購入できる秘訣を下記の記事に書いていますので参考にしてみてください。

NBOXを安く購入できる秘密(準備中)

  • URLをコピーしました!
目次