車を安く購入する方法はこちら

N-BOXの風切り音対策!高速走行時ピーっと鳴く

N-BOXガラス異音修理

N-BOXの走行時の異音です。

速度は80km/h~でフロントガラス周辺から「ピー」っと笛を吹くような音が鳴ります。かなり気になるくらいの大きな音。

YouTube動画はこちら

3年未満のクルマなのでクレームとしてディーラーへ持ち込みました。

目次

音の原因は?

場所はフロントガラス上部から聞こえてきました。

ディーラー側も今回のような異音の症例があるらしく、対策などもすでに把握していましたね。

音の原因はフロントガラス部のモールに風が当たり、空気の逃げ場がなく音が出るとのことでした。モールの形状あたりが音の原因でしょうね。

今回の車は車検での入庫だったんですが、ユーザーさんは普段高速走行をしないのか音のことには全く言っていませんでしたので、車検場への持込時には音が出てビックリしましたね。

リコールは?対策は?

残念ながら、フロントガラスの風切り音はリコールなどには該当していません。

では音の対策はどうするんでしょうか?

実は「フロントガラスのモールにコーキングして隙間を埋める」という作業をすることで改善するようです。

N-BOXガラス異音修理

修理費用

今回は3年以内の車でしたのでメーカー保証での対応になりましたが、3年を過ぎると有料になるとのことでした。

おそらくですが5千円前後の修理金額になることが予想されます。

保証過ぎている方は、ご自分でコーキングやってみるのもいいかもしれませんね。

でもこれって設計ミスのような気がするな。。。

  • URLをコピーしました!
目次