ホンダ

N-BOX高速走行時ピーっと鳴く異音

N-BOXガラス異音修理

N-BOXの走行時の異音です。

速度は80km/h~でフロントガラス周辺から「ピー」っと笛を吹くような音が鳴ります。かなり気になるくらいの大きな音。

 

3年未満のクルマなのでクレームとしてディーラーへ持ち込みました。

音の原因は?

場所はフロントガラス上部から聞こえてきました。

ディーラー側も今回のような異音の症例があるらしく対策などもすでに把握していましたね。音の原因はフロントガラス部のモールに風が当たり、空気の逃げ場がなく音が出るとのことでした。モールの形状あたりが音の原因でしょうね。

今回の車は車検での入庫だったんですが、ユーザーさんは普段高速走行をしないのか音のことには全く言っていませんでしたので、車検場への持込時には音が出てビックリしましたね。

対策は?

さて音の墓所と原因は特定できているんですが、対策はどうするんでしょうか?

実は「フロントガラスのモールにコーキングして隙間を埋める」という作業をすることで改善するようです。

 

N-BOXガラス異音修理

修理費用

今回は3年以内の車でしたのでメーカー保証での対応になりましたが、3年を過ぎると有料になるとのことでした。おそらくですが5千円前後の修理金額になることが予想されます。

保証過ぎている方はご自分でコーキングやってみるのもいいかもしれませんね。

でもこれって設計ミスのような気がするな。。。

ホンダNBOX、エンジンオイルメンテナンス表示灯(スパナマーク)の消し方オレンジのスパナマークの意味 オイルインジゲータランプ 正式名称は「エンジンオイルメンテナンス表示灯」です。 これはリセッ...

最後に「車が高く売れる」お得なサービスを紹介させてください。

みなさん車を購入するお店でそのまま下取りで車を売却していませんか?それって大幅に損をしている可能性があります。

損をしないために重要なのは相場観を身に付けること。あらかじめ査定をして自分お車の相場を知ることが、安く下取りされない予防策です。

私は「ユーカーパック」で自分の車を査定してもらいましたが、業者オークション価格より高く値段を付けてもらいました。

査定は無料なのでサクッと査定してみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です