ナビ、オーディオ系

    フィットのオーディオパネル取り外し方

    GK3のフィットのオーディオの外し方をご紹介します。

    ナビゲーションの取付などの作業の参考にしてください。

    ここで紹介する車は新車のCDデッキの取付作業をしていますので、オーディオパネルにはナビやオーディをは付いていません

    オーディオの外し方

    外す順番

    オーディオパネルの外す順番

    オーディオパネルの取り外しは順番通りに部品を取り外さないと取れませんので、まずは順序を紹介します。

    1. メータークラスターの取り外し
    2. センタールーバーパネルの取り外し
    3. センターロアカバー取り外し
    4. オーディオの取り外し

    具体的な作業の説明をしていきますね。

    メータークラスターの取り外し

    まずはメーターのクラスターを外します。

    ハンドルを下げると作業性がイイです。下の画像のようなクリップとツメの勘合なので引っ張れば外れます。

    メータークラスターの勘合はクリップ

    メータークラスターの下側を持って外すと外しやすいです。

    センタールーバーパネルの取り外し

    センタールーバーの取り外し

    センタールーバーは右側から浮かせてから取り外します。メータークラスター同様クリップ勘合。

    センターロアカバー取り外し

    センターロアカバーの取り外し

    取付ビスが1本ありますので取り外し、上からリムーバーを使って隙間を作り、手前にぴっぱりカバーを外します。

    シガーソケット、USB、スマートキーの受信機のコネクターを取り外します。

    これ以降、キーをONにしてしまうとダイアグコードを拾い警告ランプ点灯の可能性がありますので、スキャンツールなどないサンデーメカニックの方は絶対にキーをONにしないでくださいね。

    オーディオの取り外し

    画像のようにオーディオはオーディオパネルと一体で取れてきます。(写真はオーディオ未装着のものです)

    上部2か所と下1本のボルトで止まっているので取り外します。センターロアカバーを覗くとボルトが見えます。

    あとはオーディオ上部の2か所のボルトを取って、パネルとオーディオごとぴっぱり出して、各部ハーネスなどを切り離せばオーディオが外れてきます。

    (写真は新車時のオーディオが付いていない状態です)

    フィットのナビなどのオーディオ(パネル)の取り外し方を説明しましたが、参考になればうれしいです。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です