車を安く購入する方法はこちら

ランドローバーディスカバリー4のオイル交換

ランドローバーディスカバリー4

ランドローバーのディスカバリー4のオイル交換をしましたのでレポートします。

まぁ、なんの変哲もない作業です。

車両情報

  • 車種:ランドローバーディスカバリー4
  • 年式:H25年
  • 型式:ABA-LA5N
  • エンジン型式:508PN
目次

交換要領

今回はオイルエレメントまで交換します。

交換手順

  1. アンダーカバーの取り外し
  2. ドレンボルトを外しオイルの抜き取る
  3. エンジンカバーの取り外し
  4. オイルエレメントの交換
  5. エンジンオイル注入
  6. エンジンオイル量の確認

このように普通のことを書き出してみました。

アンダーカバーの取り外し

ランドローバーディスカバリー4オイル交換アンダーカバー

アンダーカバーは鉄製で結構重いです。

オイルの抜き取り

ランドローバーディスカバリー4ドレンボルトよりオイル漏れ

ドレンボルトからはエンジンオイル漏れがあります。パッキンの不良ですがボルトと一体となっているのでボルトを新品にします。定期交換が必要ですね。

ランドローバーディスカバリー4オイルドレンボルト

新品と見比べるとゴムの弾力が違いますね。

ランドローバーディスカバリー4クランクシールオイル漏れ?

写真解りずらいですが、エンジンとATミッションのつなぎ目にエンジンオイル漏れのような跡があります。リヤ側クランクからの漏れが怪しいですが、修理となると高額修理になるのでここは漏れ止めのケミカルを入れて様子見をします。

これは結構効きますよ。軽度な漏れ・にじみの時に試してみてください。

エンジンカバー取り外し

ランドローバーディスカバリー4オイルエレメント位置

カバーを取り外すとオイルエレメントが見えてきます。

オイルエレメント交換

ランドローバーディスカバリー4オイルエレメント

オイルエレメント交換しましたが、社外品でも意外に高かったです!

エンジンオイル注入

ランドローバーディスカバリー4オイルの種類

指定は5w-20のエンジンオイルです。

国産ばかりを整備する工場でストなかなかこの粘度のオイルは置いていないですよね。

容量は約7ℓです。

エンジンオイル量チェック

この車両はエンジンオイルのレベルゲージがありません。メーターパネル内のインフォメーションでチェックします。

ディスカバリー4オイル量チェック

ステアリングにあるスイッチのしたボタンを押し「サービスメニュー」を選びます。

ディスカバリー4オイル量チェック

次に「オイルレベル表示」を選びます。

ディスカバリー4オイル量チェック

オイルレベルが低いので9.9ℓ追加しろと出ますが、0.9ℓの間違いじゃないかと思います。この辺は謎です。

ディスカバリー4オイル量チェック

エンジンオイルを1ℓ追加してみました。

ディスカバリー4オイル量チェック

オイルレベルは正常になりましたのでOKとします。

エンジンを始動後10分間はオイルレベルをチェックできませんので注意が必要です

エンジンオイル・エレメント交換は以上となります。

参考記事です

ランドローバー【ディスカバリー3】エアコンが効かない原因と驚きの修理費用

  • URLをコピーしました!
目次