スバル

スバルのインプレッサ・フォレスター・BRZのリコールがヤバい件

スバルのリコール

スバルからリコールの発表がありました。

その内容と台数が半端なかったので記事にしてみましたのでご覧ください。

リコールの内容

メーカーHPの内容を引用します

不具合の部位(部品名) 原動機(バルブスプリング)
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 原動機の動弁機構部において、設計が不適切なため、バルブスプリングの設計条件よりも過大な荷重及び一般的な製造ばらつきによる当該スプリング材料中の微小異物によって、当該スプリングが折損することがある。そのため、エンジンから異音が発生し、また、エンジン不調となり、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがある。
改善措置の内容  全車両バルブスプリングを対策品に交換する

引用:メーカーHPはこちら

要するに、エンジン内部のバルブスプリングという部品が、材質不良のためエンジン内部で折れる可能性があり、最悪エンジン損傷します。ってことですね。

 

画像引用:スバルリコール

かなり重大な欠陥だと思います。

気になる対象になる車種ですが

  • インプレッサ
  • フォレスター
  • BRZ

の3種類となっていますが、当然同じエンジンが乗っているトヨタの「86(ハチロク)」も対象になっています。ご自分の車が対象かはメーカーHPにてフレーム番号で調べれますので確認してください。

メーカーHPはこちら

国内では現段階で7万4千台規模ですが、輸出も合わせると41万台だそうです。これをリコール(無償修理)対応なのでかなりの費用が掛かることがわかりますよね。

リコール掛かる時間がヤバい

そしてスバルのエンジンと言えば水平対向です。

スパークプラグの交換ではエンジンマウントを外すしてエンジンを傾けないと交換できないほどの整備性の悪さで有名なんです。

そんな水平対向のバルブスプリングの交換ってどのくらいの時間がかかるのかと言いますと、1台あたり丸2日かかるそうです。

整備士の生の声をお聞きください

498名無しさん@そうだドライブへ行こう(スッップ Sdaf-HDlX)2018/10/25(木) 18:46:21.57ID:IgHyfhnQd>>513
水平対向のバルブスプリングとかどうすんだろ
スバルトヨタの整備士大変だ

 

499名無しさん@そうだドライブへ行こう(ワッチョイ ff04-G9Mc)2018/10/25(木) 19:53:43.69ID:BfvtOt1+0
リンクエンジン載せ替え祭りかな。

 

500名無しさん@そうだドライブへ行こう(オイコラミネオ MM09-ywhy)2018/10/25(木) 21:17:16.29ID:62rWUgLbM
正規手順じゃプラグ交換にエンジンマウント外してゲタかませるような車だもんな
秋口からのリコールはほんと販売店が死ぬから勘弁してやってくれよマジでつれぇわ
513名無しさん@そうだドライブへ行こう(ワッチョイ 63c9-qIWV)2018/10/26(金) 07:21:46.23ID:djN+79KT0
>>498
普通ならエンジン脱着だけどこれだけ大規模になったら特殊なツールを作るかも
でも車載でやるにはかなり辛いだろうからやっぱりエンジン脱着かな
それよりもこのリコールはBRZだけなの?
何かの記事を読むとBRZ以外にも使われてるような書き方だったんたけど他車種でもあるの?

 

当たり前だけどエンジン脱着して各バルブ交換をするんだけど、水平対向なので方バンクづつを上に向けて、終わったら逆にして~って結構大変みたいです。そりゃこれやるんだったら1台に付き2日の作業時間も納得ですよ。

524名無しさん@そうだドライブへ行こう(ワッチョイ 9b74-JHIh)2018/10/26(金) 12:30:56.31ID:00Fv3TOO0
ディーラー対応じゃなくて群馬の工場にもう一つ即席のライン作って流れ作業でリビルドエンジンに載せ替えていかないと無理でしょw
スバルやめてよかったー
528名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b74-JHIh)2018/10/26(金) 14:30:14.97ID:00Fv3TOO0
東京スバルが40店舗だからざっくり全国の正規ディーラーが400店と仮定してリコールが10万台としたら1店舗250台
かなり厳しいよね

しかし工場対応ではなく、各ディーラーで対応させているところが何とも言えない所ですね。組みあがったエンジン載せ替え!とかのほうが明らかに作業員の負担やミスが少なくなるのに。

そしてすべてのリコール作業を終える時間もすごそう。全国に拠点販売店が450店舗が対応するらしい。これを1店舗当たり何台リコール作業をするのか計算してみると、1店舗たり約164台となる。1台当たり2日かかるのだから毎日作業をしたとしても1年(328日間)かかりますね。長期戦ですので対象の人は慌てずに順番待ちましょう。

追記:全国に8か所リコール対応として拠点を置く対応をすることにしたらしい。ただ車を移動させる時間などを考えるとリコール完了に1週間ほど時間がかかるという。

今後対象車種が増えたりしない事を願います。

541名無しさん@そうだドライブへ行こう(ワッチョイ a1dd-7TBo)2018/10/26(金) 21:28:46.57ID:MGxpmvjG0
ツイッターだのコメント欄だのでギャーギャー言ってるアホはツナギきて手伝いに来いよ
国産ではトップクラスに「訓練されてる」メカと客だが現場は諦めて笑うしかないレベル

最後に「車が高く売れる」お得なサービスを紹介させてください。

みなさん車を購入するお店でそのまま下取りで車を売却していませんか?それって大幅に損をしている可能性があります。

損をしないために重要なのは相場観を身に付けること。あらかじめ査定をして自分お車の相場を知ることが、安く下取りされない予防策です。

私は「ユーカーパック」で自分の車を査定してもらいましたが、業者オークション価格より高く値段を付けてもらいました。

査定は無料なのでサクッと査定してみてください。

私も査定からオークション出品まで体験していますが、その記事はこちらでみれます。メリットやデメリットを詳しく解説しています。

査定額公開!ユーカーパックのデメリットと評判を紹介【体験談】ユーカーパックの評判が気になる方へ、査定を体験した私がレビューしています。デメリットもありますので気になる方はご覧ください。業者オークションや買取店との価格差についても車屋の私が言及しています。...

そして実際に乗っている車は業者オークションにて売却しましたが、ユーカーパックより安い金額でした。その失敗記談がこちらです。

車を高く売れなかった失敗談!業者オークションはオワコンです皆さん車って高く売りたいですよね? 車屋に務める私も同じように思います。 むしろ私は車売買のプロですので車を高く売るのが仕事...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です