車の無料査定

体験した車買取の査定を価格順にランキングにしたよ【比較】

車買取でよく

買取相場より30万円高く売れます!

ってあるじゃないですか?あれってなんか怪しいと思わないですか?

私も自分の車を売るときは高く売りたいから、どこで売ろうか迷ってたんですね。30万円相場より高いとかホントかよ?って思ってたんで、真実を確かめるためにいろいろな買取店に無料査定をお願いしてきましたよ。

この記事ではそんな私の体験談から本当のオススメの買取店を紹介するとともに、各買取店の特徴を比較してみますね。今まさに車を売りたいと思っている方はぜひご覧ください。

どんな人にどんな買取店がオススメなのかを書いていますので、買取店を迷うことなく決めれると思います。

ちなみに自己紹介が遅れましたが、私は自動車整備士兼、車を売る営業をしているナルイチと申します。

車屋が使用する業者オークションの相場を知りえる立場なので、買取店の提示する買取金額が安いのか高いのかを判断できるんです。

こんな私が買取店を比較しますので、その辺のわけのわからない比較サイトとは、一味違うと思いますよ。またここで紹介する買取店はすべて私が体験していますので、リアルな意見やリアルな金額をこのサイトでは見ることができます。

私が選んだ車買取店ランキング

さっそくもったいぶらずにランキングを発表しちゃいます。査定した車は20年以上前のランクルですが、4社ともほぼ同じ時期に同じ車両で査定してもらいました。

参考:我々が使用する業者オークションでの相場は40万円~50万円です。

1位 ユーカーパック

オークション形式の買取店で最大2000社があなたの車に入札してくれ高価買取が期待できます。

一括査定のように複数の業者とのやり取りは必要ありませんし、必ず売らなくてはいけないなんてこともなく安心して利用できる。

私が体験した買取査定で1番高い金額が出たところです。詳しくは詳細ページをご覧ください。

評価
買取価格 オークション出品で58万円の入札
出張査定(時間) あり(1~1.5時間)
利用料 無料

詳細ページ公式ページ

2位 カープライス

オークションシステムにより高価買取が期待できます。査定後はすぐにオークション出品の流れとなるためにとてもスピーディです。早くそして高く売りたい人に勧めの買取店です。
無料査定をして査定額を聞きたいといった方にはオススメしません。

体験談は詳細ページへ

評価
買取価格 オークション最落価格50万円を提示
出張査定(時間) あり(1時間)
利用料 成約時に\10000(査定やオークション出品は無料)

詳細ページ公式ページ

3位 ビッグモーター

言わずと知れたビッグモーター。全国に約300店舗を構える車買取店です。車の買取だけではなく販売もしているので車の買い替えがスムーズというメリットもあります。

車の買取査定では「競合がいる場合、査定額を提示してくれなかった」という体験をしました。
ビッグモーターに査定する前に違うところで査定していくほうが無難です。

評価
買取価格 50万円付近をなんとなく提示(基本査定額の提示無し)
出張査定(時間) あり(30分)
利用料 無料

詳細ページ公式ページ

4位 ガリバー

中古車販売も力を入れているガリバー。全国に約2万台の在庫がありますので、車の買取だけではなく車探しもできるのが特徴。

肝心の車買取では残念ながら4社のうち最も低かったわけですが、我々が使用する業者オークションの相場並みの買取金額を提示してくれましたので決して安いわけではありません。

買取金額もズバット言ってくれましたので気持ちいいですね。

評価
買取価格 40万円を提示
出張査定(時間) あり(30分)
利用料 無料

詳細ページ公式ページ

ランキングの根拠

ランキングの根拠ですが、単純に私が体験した4社の中から、買取金額(査定金額)が高い順に付けています。(実際にオークション出品していない場合や査定額を提示してくれない場合があります)

私が体験した以外にもたくさんの車買取店が存在しますが、すべてのところを体験するのは物理的に不可能に近いことや精神的にも無理でした。なのでこのランキングは数ある車買取の中で4社のみを対象としていますので、一部の情報として捉えてください。

車買取の種類を比較

まず最低限の知識として「車買取の種類」のお話からやっていきます。これを知らないと査定の話も金額の話も理解できないと思うので。

私が体験した買取店は以下の4つです

車の買取店はこのほかにもたくさんあります。なぜ4社しか体験していないかというとそれは、無料査定とか体験すればわかるんですが、1台の車を売りたい時、時間的・精神的に見ると4社が限界。。。というか4社はきついです。

車の買取って予約して無料査定してお金の話して・・・って結構大変なんですね。4社体験するとわかるのですがかなり疲れます。時間もかかります。

なのでこの記事の内容をしっかり見て、2~3社に絞ると負担が減っていいかと思います。

そして数ある買取店でなぜこの4社なのかと言えば、「特に理由は無い」ってとこですね。ネット検索で引っかかったところや、テレビCMなどで有名だからなんていう先入観もあったかもしれませんが特段選んだ理由はないんですw

それでは比較していきますが、まずこの4社の特徴を押さえて行きますね。この4社は大きく分別すると「オークション形式」と「一般的な買取」に分かれます。それぞれ説明します。

オークション形式

 

オークション形式
  • ユーカーパック
  • カープライス

この2社がオークション形式になります。

「オークション形式」って聞きなれないかもしれませんので簡単に説明しますね。従来の買取とは違い、あなたの車をオークションに出品して登録している業者が入札するシステムです。

流れはこんな感じです。

無料査定→金額の打ち合わせ→オークション出品→業者が入札→落札

このオークション形式のシステムは「安く落札されるのが怖い」とか「入札数少ないんじゃないの?」などの心配があるかもしれませんが、その辺は全く心配いりません。

あなたの希望額より入札金額が低い場合は、取引が成立せず流れますので無理やり落札されることはありません。

後述しますが入札額も我々が使う業者オークションよりも高い金額が付いている実績(私の体験)があります。

上記の点から私がオススメするのはこのオークション形式の買取です。買取金額(オークション入札価格)も1番高かったですからね。

しかしメリットもあればデメリットもありますのでまとめてみます。

オークション形式のデメリット

  • オークションなので時期やタイミングなどの運的要素はある
  • ハッキリとした査定金額は出せない

オークションに出品するのでハッキリとした買取金額は出せません。ただこれは過去のオークション相場などから算出した概算金額も聞けますし問題はないかと。何となく自分の車の価値(金額)を知りたいだけの人には向いていないサービスです。

またオークションなのでタイミングや運的な要素を含みます。絶対欲しい!という買取業者がいれば相場以上の価格が付くことも珍しくはありませんが、そうでない場合は相場にもいかなんてこともあり得ます。そういった場合のことを考え、最低落札価格の設定を十分に考える必要があります。

最低落札価格とは「その価格に入札が入らないと売らない」という価格です。逆にこの金額以上の入札があった場合は必ず売車を売却する必要があります。

 

また買取全般に言えることですが、一般的には1月~3月が一番高く売れますし、4月は安い傾向にあります。こういった時期的なこともあるので出品する場合は頭に入れておこう。

オークション形式のメリット

  • 高く買い取ってもらえる可能性大!
  • 一括査定とは違い1社のみのやり取りでいいのでスムーズ
  • 無料査定は自宅まで来てくれる
  • オークションなのでしつこい営業がない

1社のみとのやり取りなので車の買取をスムーズにできるのがいいです。一括査定などで何社ともやり取りが面倒だ!って思われる方はこのオークション形式の買取店を選ぶといいだろう。買取の金額も私の体験談から行くと1番高かったので、自信をもってオススメできるサービスです。ちなみに業者オークションよりも高かったです。


 

では次に一般的な買取店の説明をしますね。

一般的な買取

一般的な買取店では誰もが聞いたことことのある買取店「ビッグモーター」と「ガリバー」で査定(体験)をしてきました。

一般的な買取店
  • ビッグモーター
  • ガリバー

いわゆる店舗に出向き車を無料査定してもらい、買取金額を提示してもらうということですね。しかしビッグモーターもガリバーも出張査定がありますのライフスタイルに合わせて活用しましょう。

一般的な買取店のデメリット

  • オークション形式と比べると買取金額は低い傾向にある
  • 中古車販売や売却の営業がしつこい場合がある

買取金額はやはりオークション形式の方に分があると感じます。複数の業者と競合して何度も価格交渉をすれば高い買取金額を引き出せるかもしれませんが、時間や労力を有します。

また「今すぐ売ってくれれば」とか「ちょうど今欲しいというお客さんがいまして」など巧みな営業トークで買取を勧めてくれる営業や、しつこく言ってくる場合も懸念されます。

一般的な買取店のメリット

  • 競合相手がいれば価格を吊り上げられる可能性がある
  • 中古車販売をしているところもあるので、売却と購入を同時にできて車の乗り換えがスムーズ
  • ハッキリとした査定額が出るので買い替えのプランが立てやすい

何社かに査定額をもらっていればその金額を提示し価格交渉ができる。交渉が好きな人には向いています。

また実店舗があるので行きやすいこともあるが、中古車販売もやっているので車の買い替えを検討しているがまだ次の車が決まていないなんて人は利用しやすいですよね。

また買取金額も(※基本的には)はっきりわかるので、車買い替えのプランが立てやすいところがいいです。

※競合がいる場合は査定額を先に言わないこともあります。

一括査定

今回私は使いませんでしたが一括査定と言うものもあります。

一括査定とは一括査定サイトから査定を申し込むと、複数の買取業者から「私の会社で査定してください!高く買い取りますよ」とアプローチされます。

いわゆる複数の買取店を斡旋してくれるのが一括査定ってことです。

一括査定のデメリット

  • 複数の業者から一度に電話やメールが来て煩わしい
  • 何度も査定を受けなくてはいけない
  • 中にはしつこい買い取り業者がいる可能性もある

逆にデメリットとしては何社もの買取店から電話がかかってきて面倒!ってことになります。同じ話を何社ともしなくてはならないからですね。

査定をするにも何度もアポを取って査定してもらうことになります。時間がかかりますよね。あとは通常の買取店と同様にしつこい営業もいるようです。

一括査定のメリット

  • 買取店を自分で探さなくてもいい
  • 複数の業者に買取を依頼することで、競合となり買取価格が上がる傾向にある
  • 価格交渉次第で高く売れる可能性がある

車尾買取店って何社もあるんですね。それをいちいちドコがいいかなって探さなくていいんです。車の一括査定サイトからポチポチやってればすぐに電話やメールでアプローチされます。スピーディでいいですよ。

また複数の業者と交渉することになりますので各業者もライバルとなるわけです。このように競合相手がいると価格も櫃前提に上昇傾向となりますので高価買取が期待できるってワケね。

価格交渉が上手な人には最適の車買取サービスかもしれません。

一括査定はこちら

かんたん車査定ガイド

買取店を体験した感想

詳しい感想は各体験談を書いた記事がありますのでそちらをご確認ください。ここでは簡潔に感想を書いてみますね。

ユーカーパック

査定は1時間以上かけてしっかり見る感じでした。オークションで入札する業者さんは査定データを信頼して入札をしますから、最初の写真撮影や事故車ではないか?などの査定が重要になってくるんですね。

査定を体験した全体的な印象はかなり良かったです。査定員さんも気さくでしたし、本部との電話でやり取りをした担当者さんも丁寧に教えてくれましたし、しつこいなって感じることはなかったです。

オークションについては実際に出品させてもらいましたが、「本当にたくさんの業者が入札してくれるのか?」って心配でしたが、ふたを開けてみると私が想像していた金額よりも大幅に高かったので驚きましたね。

私が体験した4つの車買取店の中で金額も1番高かったので、本気で高く売りたい人には自信をもってオススメできる買取店ですね。

詳しくは詳細ページ(体験談)をご覧ください。

詳細ページ公式ページ

カープライス

カープライスもユーカーパック同様、オークション形式の買取店です。出張査定でしたがこちらも1時間くらいかけてしっかりと車を見ていました。

査定員の対応も親切でしたが、私のところに来た査定員は淡々と作業をしていく感じでしたね。査定後すぐに最低落札価格の設定を決めないといけないので、なんかこっちが慌てちゃう感じでした。もっと相場をしっかり教えてくれたりとお金の話を十分にしてから決めたいなって思いましたね。

査定後にカープライスの方から最低落札価格の提案があるんですけど、その金額自体はかなりいいものでした。いいものってどういうことかといいますと、業者オークションよりも高い金額設定でしたので決して安くない設定だったってことです。

残念ながらカープライスのオークションは参加していないんですが、ユーカーパック同様に高額で落札される可能性が十分にあると思います。

今回カープライスはランキング2位にしていますが、確たる価格を私が提示できていないのでこのランクですがユーカーパックと同率1位でもいいって感じですね。

全体の流れがってもスピーディーなので早くそして高く車を売りたい人に向いているサービスですね。

詳しくは詳細ページ(体験談)をご覧ください。

詳細ページ公式ページ

ビッグモーター

ビッグモーターは店舗にて査定をしてもらいました。査定自体は30分程度でさらっと観てるのかな?って感じです。車両の基本データをもとに業者オークション相場と照らし合わせて、オークション相場並みの金額を提示してくれます。

しかし査定に行ったは良いけど「ビッグモーター以外にも査定の予約をしている」と伝えると、「今日は査定額を出せない」といわれました。「競合がいる場合先に金額を出したほうが損をするから」といった理由だった。

査定をして買取金額を聞きに行ったのに金額を出せないなんて。。。。

それでも食い下がって何とか曖昧な買取金額を出してもらったのが、50万円でした。買取のプロなのに歯切れが悪くかったです。なんだかなーって感じでした。

中古車販売もしていますから、ビッグモーターで下取りをしてもらいつつ中古車も同時購入したい方にオススメの買取店です。

詳しくは詳細ページ(体験談)をご覧ください。

詳細ページ公式ページ

ガリバー

ガリバーの査定も店舗で行いましたが、30分程度でしたね。新人君が担当でしたのでちょっと不安でした。

車両の基本データをもとに本部から買取の金額が送られてくるので、担当者さんがそれをユーザーに伝えるって感じですね。

待っている間は中古車を勧められたりセールスが半端なかったです。しかし車を買い替えを検討している人は中古車がたくさん展示されているので参考になりますよね。色々見て回れるしまだ次の車種が決まっていない人もガリバーで決めれちゃううかも。

肝心の査定額は残念ながら4社の中で1番低かったですが、ズバッと言ってくれるところは嫌いではなかったです。「今後査定額が上がる可能性はあるか?」と聞いても「下がることはあっても上がることはない」と競合がいても査定額に変化はないと言い切りましたからね。気持ちは良かったです。

ズバッと買取金額を聞きたい人にオススメの買取店です。

詳しくは詳細ページ(体験談)をご覧ください。

詳細ページ公式ページ

体験した買取店の感想まとめ

全体的な印象ですが、やはり通常の買取店よりもオークション形式の方が高く売却できる可能性が高いですね。

今回の例でいうと価格差は20万円弱違っていますから、誤差って感じではないです。しかしガリバーの査定額も決して安いわけじゃないんですよ!我々の利用する業者オークションと同等の金額を出していますから。それ以上にオークション型が高かったって感じです。

車買取のランキングサイトを見てもここまでリアルな買取金額を示しているサイトはなく、当サイトでのランコングの信頼度は高いと自負しています。数ある中で4社しか体験はしていませんが、オークション形式の買取店が高いのは明白ですからね。

そして他のサイトでは、「車買取店満足度ランキング」だったり「車買取店人気ランキング」、「車買取店口コミランキング」なんてあるんです。口コミランキングってなに?みたいな。結局どこが高く売れるかが重要なわけですよね。

ということで実体験をもとにどこが高く売れるかを検証した結果を当サイトでは載せているので参考にして下さね。

しかしここまで車買取店の買取額が高いと、我々のような中古車販売業も危機感を持たないといけませんね。だって自分の車を売るのもユーカーパックとかに売りに出した方が高いんだもん。

ということで私のお店に来るリアルなお客さんにはとても言えませんが、車を最高に高く売りたいのであればユーカーパックを利用すればいいですよ。ってことをこっそり私のブログで言っちゃいます。

ユーカーパックの無料査定はこちら

そして車を高く売る鉄則は「査定は複数の業者に頼む」ということは間違いない。これは自分が納得するっていう意味合いもあるんですよね。頼んだ査定が1社だけでしたらやっぱりあそこに頼めばもうちょっと高くなったんじゃ?って思っちゃうんですよ。

でも2社以上に査定していれば1番高いところで売却できた!っていう満足感もあるしね。

と言う事で一括査定などを利用して、査定は数社依頼するのがオススメです。

かんたん車査定ガイド

まだ「一括査定」してるの?オークション形式で高額査定ゲット!

詳細ページ公式ページ