車の無料査定

【ユーカーパック】トラブルを未然に防ぐ

ユーカーパックはオークション形式の車買取り業者です。オークション形式って聞きなれないですよね?この会社大丈夫!?トラブルはないの?そんな声も聞こえてきそうです。

査定は無料ですが色々な不安があると思いますので、この記事では「ユーカーパックで査定してみようかな?」って思われている方のトラブルを未然に防げるように、ユーカーパックを利用するにあたっての注意点を書いています。

この記事ではこんな不安がある方に読んでもらいたい内容となっています。

  • ユーカーパックの査定をキャンセルしたらどうなる?
  • 違約金とかはあるの?
  • 電話って頻繁にかかってくる?
  • 無料って本当?手数料はどこからかかってくるの?
  • オークション後に減額とかある?
  • 売却後お金はすぐに振り込まれる?

ユーカーパックのキャンセル

ユーカーパックに無料査定を申し込み、「やっぱり気が変わった」などの理由でキャンセルしたい場合もあると思います。

オークションでの取引が成立していない限り、あなたの車を売るか売らないかの判断はあなたが判断することです。当然キャンセルできます。

ただし、オークション取引成立後はキャンセルできませんので注意が必要です。(違約金がかかります。違約金いついては下で詳しく書いています。)

違約金を知る

ユーカーパックにはいくつかの違約金が設定されています。5万円~10万円と高額なので、しっかり規約(ルール)を守り活用してください。

違約金が発生する場合は以下の通りです。

第31条(違約金)

1.以下の各号のいずれかに掲げる場合、出品者(販売者)は、当社に対し、違約金として当該各号に掲げる金額を支払うものとします。
(1)本取引成立後の販売者の責による本取引の中止:10万円
(2)第19条第1項で定める所定の期限までに、当社に当社所定の必要書類を引き渡さなかった場合:5万円、以降7日ごとに1万円
(3)第19条第1項で定める所定の期限までに、当社および購入者または購入者が指定する陸送会社に対象車両を引き渡さなかった場合:5万円、以降7日ごとに1万円
(4)UcarPAC利用規約の違反の程度が著しいと認める場合(車両を落札したユーザー出品車両落札事業者への直接的な連絡した場合を含む。):5万円
(5)24条に定める自動車税・軽自動車税の納付書を当社が指定する期日までに送付しなかった場合:5万円
2.前各項に定める違約金の支払義務は、本取引の売買契約の不成立または解除の場合においても消滅しないものとします。

引用:ユーカーパックご利用規約

上記違約金が発生する場合を簡単にまとめると

■オークションの取引成立後にキャンセルをした場合(10万円)

■必要書類、車両引き渡しの遅延(5万円)

■利用規約を違反した場合(5万円)

■自動車税納付書の送付遅延(5万円)

となります。

取引成立後のキャンセル

取引成立後の出品側(あなた)のキャンセルは高額の10万円となっていますので注意が必要です。オークション出品時は本当に売却していいのかを良く考えて出品するようにしてください。また「最低落札価格の設定」も慎重に行いましょう。この最低落札価格を超える入札があった場合は必ず出品車両を売却する必要があります。最低落札価格は「この金額なら売っていいよ」という意思表示です。金額設定がわからない人はかなり高めの金額設定にするか、ユーカーパックの担当者さんと綿密な打ち合わせをして納得いく金額を設定しましょう。

また買取店側がキャンセルをする可能性があることも知っておこう。

※買取会社が現車確認した結果、買取を辞退する場合があります。
その場合には売買契約の解約となりますので、再出品の手続きを取らせていただきます。
買取会社の都合による契約解除の場合には、売却スケジュール遅延等の迷惑料として、UcarPACから一律1万円をお支払いいたします。

引用:ユーカーパックUcar査定ご利用ガイド

迷惑料として1万円がもらえるらしい。

必要書類の期限を守られなかった場合

期限までに必要書類が用意できなかった場合も違約金が発生します。

用意する書類(普通車)

  • 印鑑証明書(発行から1か月以内のもの)
  • リサイクル券
  • 自動車納税証明書
  • 住民票(車検証と住所が違う場合)
  • 戸籍謄本(車検証と印鑑証明書の氏名が違う場合)

印鑑証明書などは簡単に取れますが、納税証明書を紛失している場合は各都道府県の税務署へ出向いて取得する必要があります。多少めんどうでも必要書類はしっかり確認してください。

詳しくはこちらをご覧ください。

車の売却手続きに必要なもの

期限までに対象車両を引き渡さなかった場合

流れとしては

オークションで取引→書類の準備→車の引き渡し

となります。

ユーカーパックの担当者さんと日時などを打ち合わせをします。オークションで落札した買取業者さんに早く商品(落札車)がわたるようにスムーズな車の引き渡しをしましょう。

利用規約を違反した場合

利用規約に関しては特段説明は要らないと思います。一般常識的なやり取りであれば問題ないです。

自動車税、軽自動車税の納付書を期日までに送付しなかった場合

自動車税、軽自動車税の納付書は税金を納めている証拠となります。この納付書が無いと継続検査が通らないなどの事態が生じますので、落札側に迷惑がかかるため車の売買時には必ず必要です。しっかり準備しましょう。

また税金が未納な場合は納税をして納税を証明する証明書が必要になります。

ユーカーパックからの電話はしつこい?

ユーカーパックの特徴として「1社からしか電話はない」と言う事があります。

従来の一括査定では申し込んだとたん数社から電話がかかってきます。1社1社同じ対応をするのはけっこう大変です。その点ユーカーパックの無料査定ではユーカーパックの担当者さんからの電話1本のみで、その内容は主に無料査定日の打ち合わせです。

後日、無料査定が済みましたらもう1度電話がかかってきて、概算の査定額を教えてもらい、車の売買のタイミングなどオークション出品の打ち合わせとなりますので、「必ず売ってください」とか押し売り的なこともありませんので安心できます。

このように必要最低限なやり取りとしての電話なので煩わしいことはないと思います。しかし全く電話がかかって来なく、メールのみの無料査定と言うわけではありません。打ち合わせ程度の電話がかかって来るのは承知しておきましょう。

私の場合は、「オークション出品してください!」とかのしつこい電話での営業はありませんでした。

ユーカーパックに支払う手数料は?

ユーカーパックの査定は無料ですが、結局どこかで手数料取られるんじゃない?って思わている方もしれませんが、出品側のユーザーは一切手数料等を支払う事はありません。

全て無料です。

出品者
成約手数料 無料
出張査定サービス 無料
名義変更サービス 無料
決済代行サービス 無料

 

ここまで手数料が無料だと気軽に無料査定ができますね。

ユーカーパックで無料査定をしてみる

オークション後の減額はある?

オークション後の売買時に減額があるかないかで言えば「ある」と言う事になります。

第20条(対象自動車の状態が大きく異なる場合の措置)

販売者は、対象自動車の受領時において、対象自動車の状態が以下の理由により本ウェブサイト掲載時のUcarPAC査定車両情報と大きく異なる場合、当社より以下の措置を求められることにあらかじめ了承するものとする
(1)販売者の責に帰すべき事由
ア 代金減額(減額すべき額は、当社と販売者が協議の上決定します。)
イ 販売者の費用負担による瑕疵の修補(修補可能な場合に限ります。)
ウ 販売者契約の解除

(2)当社の責めに帰すべき事由
ア 代金減額(減額すべき額は、当社と販売者が協議の上決定します。)
イ 販売者契約の解除

(3)査定・出品時に発見できなかった瑕疵や修復歴、その他(当社及び、取次店の故意または、重過失による場合を除く)
ア 代金減額(減額すべき額は、当社と販売者が協議の上決定する。)
イ 販売者契約の解除

引用:ユーカーパックご利用規約

 

規約を見ればわかるのですが「対象自動車の状態が大きく異なる場合」と言う事なので査定終了後にぶつけてしまったけど、そのまま報告せずにオークションへ出品したなどと言った場合ですね。また査定時に発見できなかった修復歴(事故車)が後になって見つかった場合も減額の対象ですね。

通常で言えばよっぽどのことが無い限り減額されることはないと思われますし、「協議のうえ決定する」と言う事なので万が一こういったトラブルになっても納得いくまで話し合う事で解決できるでしょう。

ユーカーパックにトラブルはあるの?

ユーカーパックの買取で実際にトラブルにあった人はいるのでしょうか?こういったトラブルってYAHOOの知恵袋とか見ると結構出てるんですよね。

と言う事で調べてみましたがユーカーパックでトラブルを訴えている人はいませんでした。

一般常識的な感覚で無料査定、オークションでの売却はトラブルはほとんどないと思われます。これまで説明してきたような規約等をしっかりみてルールを守ればトラブルも未然に防げる気持ちのいい売買が出来るのじゃないでしょうか。

個人的には書類関係をしっかり揃えておけば問題ないかと思います。あとはユーカーパックの担当者さんはとても親切に教えてくれますので、わからなないことがあれば積極的に聞くことですね。

ユーカーパックって本当に高額な買取をしてくれるんでかなりオススメです。トラブルが心配だった人や色んな不安があった人は安心してサービスを受けてくださいね。

まずは無料査定の申し込みからです。

ユーカーパックの無料査定はこちら→車の買い取り査定サービス

私が実際にユーカーパックの無料査定を体験し、オークションまで出品して高額な買取金額の提示を受けた話はこちらです。

あわせて読みたい
ユーカーパックの評判や口コミが信用ならんので車屋のオレが実際に無料査定してもらった話 この記事では無料査定を車屋に勤める私が実際に体験して、愛車のランクルをオークションへ出品して高額な金額を入札をしてもらった話を書...