車買取

着信拒否が正解?しつこい車査定の営業電話の対処法方

車査定を実際にしたり、申し込んだりすると営業の電話がうざかったりすることないですか?

そんな時は電話を無視したり、着信拒否したくなりますよね?

でも性格によっては電話を無視したり着信拒否したりする事すら罪悪感を感じてしまう方もいるかもしれません。

そこで今回は車査定などで営業がしつこい場合の対処方法を、私の体験談を交えて書いていきますね。

車を本気で高く売るならオークション形式のユーカーパックです。

私の場合下取り額と比べると30万円以上高く売れる計算でした。本気で車を高く売りたい方はユーカーパックのオークションをオススメします。 車買い替えの準備にサクッと無料査定をしちゃいましょう。
詳細ページ公式ページ  

着信拒否が正解?しつこい営業電話の対処法はこれ

まず、しつこい営業電話がたびたび掛かってきている場合は、着信拒否ではなくハッキリと「今の車を売るのはやめました!今後も当分売る予定はありません!

このように自分の意思をしっかり営業の方に伝えることが最も有効な対処法です。

営業目線でみるとあなたは車を売ってくれるかもしれないお客さんなのです。1台契約を取れば今月のノルマが達成するかもしれないので必死です。それはあなたが車を売ってくれる可能性があると思っているからなんですね。

しかしこの可能性が限りなく0に近いとわかると、必死に営業する理由が無くなるわけですよね。

営業さんの立場になれば「売る気が無いならさっさと言ってもらった方が次のお客さんに対応できるよ!」って思ってるかもしれませんしね。

着信スルーや着信拒否などの小手先の業ではなくハッキリと自分の意思を相手に伝える事がが重要です。

しつこい営業電話って本当にくる?

しかし最近は本当にしつこい営業電話ってあるんですかね?私も過去に10社ほど車買取の無料査定を受けた事がありますので体験談をお話しますね。(車はどこにも売却していません)

無料査定を受けた会社は以下の10社です

  • ユーカーパック
  • カープライス
  • ビッグモーター
  • ガリバー
  • ビッグウェーブ
  • オートベル
  • カーチス
  • ネクステージ
  • カーセブン
  • アップル

この中で営業電話が鳴ったのはビッグモーター1社です。回数は2回ほどだったんですが2回とも仕事中だったので電話を取ることが出来なかったんです。

もちろん着信拒否などではないですよ。

折り返しの電話をこちらからしなかったたのですが、結局そのままですね。

と言うことで10社無料査定を受けた私は、ビッグモーター1社より営業電話はありましたがしつこいような営業電話はないんですね。

他の9社が無くて、1社のみ営業電話があったのか、その理油は明白なんです。ここを理解しておくことでしつこい営業電話は防げますよ。

しつこい営業電話が来る原因

なぜ10社中1社のみの営業電話だったのかと言いますと、他の9社は査定終了後に私の意見をしっかりと言っておいたからなんです。

もっと具体的にお話しますね。

ユーカーパックでは査定後にオークション出品したのですがその打ち合わせのための電話のみのやり取りでした。

オークション終了後は「売りません」ときっぱり言いましたので、その後「売ってください!」「もう1度オークション出品してください!」などの営業電話は一切ありませんでした。

そもそもユーカーパックは営業電話一切なし!なんていうのが売り文句ですからね。

次にカープライスとガリバーですがこちらも査定終了時に「売りません」とハッキリ言ってるんですね。

そして唯一ビッグモーターだけは「他にも査定を受ける予定があります」と濁しているんですよ。つまりビッグモーターからの電話はその後どうなったのかの確認の電話だったわけですよね。

この事から「車査定で曖昧な回答をすると営業電話がかかってくる」こういったことが言えると思います。

そしてもう一つ営業電話が鳴る原因はあると思うんです。それは10社とも一括査定などを使わずに単独で査定依頼しているんですね。一括査定を使うと最悪いっぺんに10社とかから電話がかかってきますからそれだけでしつこい営業電話!!!ってなっちゃいますよね?

自分で申し込んだくせに(笑)

さすがに10社とかはいっぺんに対応できませんから申し込むときは2~3社で申し込むのがベストですよ。今では一括査定の申し込む時に査定してもらう業者を選択できますから、何も考えずにポチポチせずに選択してくださいね。

しかし「しつこい」となると経験はありませんね。やはり車査定業界も看板を背負ってやってますし、今の時代何かやらかすとすぐに問題になりますので、あからさまなしつこい、そして強引な営業って少なくなっているんですよね。そう感じます。

しつこい営業電話の対処方法のまとめ

さて体験談を織り交ぜて営業電話がくる原因を言いましたが、まとめてみますね。まとめる事で対処法がわかるはずです。

  • 車査定終了後は自分の意見をハッキリしておく
  • 一括査定で大量の業者に申し込みをしない

売るのか売らないのかや、もしくは何日後までに結論を出すなど具体的に話をしておきましょう。「ちょっと考えます」なんて曖昧な答えだと営業マンもどうなったかな?もしかして売ってくれるかな?と期待しちゃいますからね。

それと一括査定では欲張って10社いっぺんに申し込みなどを避けることです。そうすることで無駄な営業電話もかかってきませんよ。

わざわざ着信拒否や着信スルーをする必要性も全くありませんしね。

私が推奨する一括査定は査定をする業者を選択してから申し込めますので、一斉に電話がかかってくるなんてことはないですよ。2~3社を選択して申し込みましょう。

一括査定はこちらから

カーセンサー

そして本気で車を高く売りたい方はオークション形式の買取店がオススメです。業者オークション並の金額で売れる可能性が大です。(体験済み)やり取りも1社のみですからこちらも電話攻撃がありませんので安心。

私が体験した査定の結果をまとめた記事がありますので参考にしてみてくださいね

vhttps://seibishinote.com/kaitori-ranking/

私が査定してもらって1番高い金額を出してもらえたのがこのユーカーパックです。オークション形式の買取店のなので中間マージンがなく本来の車の価値のまま売れますよ。

気になる方は方はこちらの体験談の記事をご覧ください。ユーカーパックのことも詳しく書いています。

査定額公開!ユーカーパックのデメリットと評判を紹介【体験談】ユーカーパックの評判が気になる方へ、査定を体験した私がレビューしています。デメリットもありますので気になる方はご覧ください。業者オークションや買取店との価格差についても車屋の私が言及しています。...

今すぐ無料査定を申し込みたい方は下記のHPからお申し込みください。

ユーカーパックの無料査定

 

車を本気で高く売るならオークション形式のユーカーパックです。

私の場合下取り額と比べると30万円以上高く売れる計算でした。本気で車を高く売りたい方はユーカーパックのオークションをオススメします。

車買い替えの準備にサクッと無料査定をしちゃいましょう。

詳細ページ公式ページ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です