BMWミニのブレーキパッド交換費用

BMWミニのブレーキパッド交換の様子と交換費用を書いています。

ABA-MM16

H20年式 2万キロ

フロントブレーキパッドの残量は約3ミリほどでしたので交換します。

走行距離が2万キロとブレーキパッドを交換するほどの距離数でもないのですが乗り方でしょうか?

フロントブレーキパッドの交換

ブレーキパッドは社外品を使用します。

初回のブレーキパッド交換なのでブレーキローターの交換は見送りますがやはりドイツ車特有のローターの減りはありますね。

パッドクリップという部品(らしい、知りませんでした)は新品が付属されていますので交換します。

パッドセンサーも必ず交換します。交換しないと後日警告ランプが点灯します。警告ランプが点灯したら結局パッドセンサーを交換しないと消去できないようになっています!

ブレーキパットの交換作業はいたって代わり映えの無い通常の作業です。

CBSリセット

CBSとは

コンディション・ベースド・サービス(CBS)とは、走行距離や経過時間、車両の走行パターンなどに応じ、その車両に適切な点検時期と点検項目をお知らせする機能です。

引用:BMWメインテナンス

今回は車検で入庫していた車両ですのでCBSの「定期点検」などの項目もリセットするのですが、ブレーキパッドの残量も管理されていますのでブレーキパッドを交換した場合リセットします。リセットをせずにそのままにしておくと走行距離がある一定を超えるとブレーキの警告灯が点灯します。

リセットはスキャンツールを使用しますので個人レベルでは整備できない領域となります。

フロントのブレーキパッドの残量は4%となっています。

フロントブレーキを選択すると「パッドセンサー交換時のみ行ってください」とでます。

もちろんセンサーを新品に交換済みなので選択します。

センサーをケチって交換していない場合はこのキャンセルはできません!

リセットが成功するとフロントブレーキの残量が100%になりました。

ブレーキパッド交換費用

フロントブレーキパッド:20500

パッドセンサー:3660

工賃は車検時だったので0円です。(弊社の場合)

※ブレーキパッド交換は通常時と点検、車検時で工賃が違います。また整備工場の経営方針によって無料のところもあります。車検時のブレーキ分解整備でばらすのでついでの新品交換という解釈で無料となっています。

部品代 工賃 合計
 ¥23860  0 ¥23860

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする