デリカD5の買取の相場は?高価買取をしてもらうためのテクニック!

デリカD5は2007年から販売されてからモデルチェンジが未だにされず(H29年5月現在)根強い人気を誇っています。人気があるから買取価格も期待できるってことです。

ディーラーの下取り価格などで不満がある方やこれから車の買い替えを予定されていて今乗っている車の価格が知りたい方などいると思いますが、そんな方はこの記事を熟読してください。

この記事ではデリカD5の2017年の業者オークションでの相場の一部を掲載してしますので買取価格の参考になるかと思います。また買い取り価格を少しでもアップさせる方法も書いていますのでぜひ読んでみてください。

デリカD5の高価買取の人気グレードとポイント

どんなデリカD5が高く売れるの?

人気グレード

  • 「Dパワーパッケージ」
  • 「Dプレミアムパッケージ」
  • 「シャモニー」
  • 「四駆」

人気の色

  • 白(パールホワイト)
  • ブラック

人気のオプション

  • ロックフォードのプレミアムサウンド
  • 8、9インチナビやリヤモニター

人気グレード

クリーンディーゼルは人気があることと値落ちしにくい車なので高価買取が期待できます。

売れ筋のパワーパッケージや上級グレードのプレミアムパッケージであればいいでしょう。またデリカD5のガソリン車だとしても四駆であればファミリーカーとして使える本格的な四駆として人気があります。

また特別仕様車と言われる「シャモニー」や「アクティブギア」なども高価買取です。

人気の色

人気の色は間違いなく白と黒です。それ以外がダメなわけではありませんが需要が高いのが白と黒なので必然的に値段が高くつきます。逆に、同じグレード、年式距離だとしたらシルバーなどは残念ながら値段が下がります。

人気のオプション

一番の人気は9インチのナビげーションが付いたものです。(8インチでも可)これはディーラーオプションでしか付けられないため装着されている車は査定の評価になります。

※9インチ用のオーディオパネルが部品のみで出ないためディーラーでオプションとして取り付けしてもらう他ないので9インチナビが付いている車両が少ないです。希少価値が高いってことになりますね。リヤモニターと一緒であれば言うことなしです。

またロックフォードのプレミアムサウンドが付いている場合も高価買取の査定対象になります。

買取査定の前に車を綺麗にする

さてさっそく査定の申し込み!と思ったあなた!

チョット待ってください。

あなたの今乗っているデリカD5はきれいですか?

綺麗な車とそうでない車はきれいな方が査定アップにつながりますよ!

  • ルームクリーニング
  • インパネ周りのチェック
  • ボディの磨き

これくらいはやっておこう。

基本的には「走行距離」「年式」「グレード」で買取価格は決まりますがもちろんその他の車の状態でも査定に差が出ます。査定ダウンにならない工夫が必要だ。

ルームクリーニング

掃除機で砂ぼこりや砂利などを吸える範囲で吸って綺麗にしておく。シートのシミなどは査定ダウン要素なので出来る範囲できれいにしておく!

インパネ周りのチェック

インパネ周りのキズも査定ダウン要素だ。修復が可能であれば実施しておいた方が無難だができないようであればそのままで。インパネ周りのホコリをふき取り綺麗にしておこう。

ボディーの磨き

ボディのキズや凹みは今からではどうしようもないので仕方がない。しかしツヤのないボディはワックスがけなどで甦らせることはできるはずだ。これは時間と簡単な道具があればできるので実施しておこう。査定額アップを考えれば丸一日かけても損はないだろう。

買取査定の前に買取価格の売る金額(目標額)を決める

買取査定の前にある程度の相場観を持つことと売る金額を決めておくこと重要です。

提示された金額が高いのか安いのかを判断するのは自分だけですからね。

査定員がいい人だからとか、そのままの流れでといった感じでデリカD5を手放すことがないようにしましょう。安いと思ったらきっぱりと売らないことを伝えましょう。

店頭販売価格を見て売る金額(目標額)を決める

自分が乗っている車の中古車はいくらくらいで店頭で売られているのか知っていますか?

これを自分で把握しておくことが重要です。

自分の車をいくらくらいで売るかを見極めるためです。

相場100万円で売られている車を買取店に持って行って120万円で売ろうとしても無謀ですから、だいたいの相場観をもっていることは重要です。

カーセンサーなどの中古車販売のサイトで調べましょう。

買取価格に影響するものは主に「年式」「グレード」「走行距離」なのでわかる範囲で自分の車と同じ条件で探してください。ここでみてほしいのは「支払総額」ではなく「車両本体価格」(税抜き)です。5台くらい同じ条件のものがあればだいたいの中古車の店頭販売の相場がわかると思います。買取店の査定額ははこの価格よりも当たり前ですが下です。

店頭販売の車両本体価格は仕入れ値に利益が上乗せされた価格なので当然です。仕入れ先とは業者オークションだったり下取りだったり買取店の買取だったりです。すべての商売は仕入れ値をいかに安くできるかを目標にしていますから、あなたが買取査定を申し込むと、いかに安く買い取れるか必死になってきます。なので安い買い取り額だったら売らない!という強い姿勢が大切です。

さて話は戻りますが先ほど調べた中古車の車両本体価格の利益部分を差し引いたもの買取価格の上限の相場だと思ってください。そして買取査定額の目標金額はこの買取価格の上限の相場を目標額にすることです。

では利益とはどのくらい上乗せしているのか?

弊社は車屋なのでわかります。

100万円の車では10万円~20万円

200万円の車では10万円~30万円

300万円の車では20万円~40万円ほどです。

余談ですが外車の場合は100万円の利益を上乗せすることも珍しくありません。

その車に対して経費が掛かっている場合はもちろんさらに上乗せになりますので一概には言えませんが概ねこんな感じでしょう。

この価格からさらに買取店の利益も上乗せされるのが現状です。

店頭車両本体価格100万円

販売側仕入れ85万円(利益15万円)

買取店の仕入れ70万円(利益15万円)

一般ユーザーの売値70万円

この場合デリカD5を少しでも高く売りたいと思うと目指す買取価格の目標額85万円です。

販売側仕入れ値の85万円という数字は販売仕入れ業者と買取店が同一業者であれば可能な金額です。要は仲介が増えれば増えるほど一般ユーザーの買い取り金額に影響が出るってことです。

理想はこんな感じ

店頭車両本体価格100万円

販売店であり買取店仕入れ85万円

(オークション形式での買取や、ガリバー、ビックモーターなどの大手)

一般ユーザーの売値85万円

そしてもっとわかりやすく買取価格の目標額を決める方法があります。

それは業者オークションの相場を知ることです。

オークション相場を見て売る金額(目標額)を決める

業者オークションの相場は当然ですが一般の方は知ることができません。

しかしこのオークション相場を知ることによって売る金額の目標額はすんなり決まります。

オークション相場を売る金額の目標額にすればいいので。

業者オークションでのデリカD5の売れ筋のグレードのいくつかの相場を少し挙げてみます。

(H29年5月現在の相場)

■H28年式「Dパワーパッケージ」10キロ(新古車)

オークション相場280万円前後(税別)

■H27年式「Dパワーパッケージ」3万キロ、9インチナビ付

オークション相場290万円前後(税別)

■H26年式「Gパワーパッケージ」6.7万キロ

オークション相場160万円前後

と私たち車業者はすぐに相場をしらべられますが一般の方もすぐに乗っている車の相場の情報が欲しいですよね?

と言う事でここで相場を調べれます。

自分の乗っているデリカD5のグレード、走行距離等の情報を入力して相場をしらべましょう。相場がわかったらそれを「売る金額(目標額)」にしましょう。

これで買取価格の目標額はバッチリ決まったと思います。

実際に車の買取に申し込んで見ましょう。

車買取の申し込み

さてここにきていよいよ車の査定を依頼します。

買取価格をアップさせるのコツは「買取店同士を競合させる」

これに尽きると思います。買取査定をなるべく多く行い業者同士で競合させることにより高額査定を勝ち取ると言う事です。

そこで一括査定に申し込みます。

最大で10社が査定をしてくれます。高額査定をしてくれる会社を探して走り回る時代はもう終わり。車を高く売りたいのならネットで一括比較です!

査定比較.com

さらにオークション形式の買取店にも依頼します。



独自オークション形式で1000社以上の業者があなたのデリカD5に入札してくれます。【ユーカーパック】

東京近郊でしたらこちらもオススメのオークション形式の買取店です。地域型のお店は買い取り額が高価になる可能性がありますので要チェックですよ!

独自オークション形式で無料で出張査定してくれます。

中古車買取

上記買取業者へ査定を申し込み、数社からの査定額をすべて聞いて買取査定額の目標に近い金額で交渉するようにしましょう。安い金額提示では必ず「NO」と言ってください。

そして買取査定額の目標はあくまで上限に近い目標なのでこちら側の妥協も必要になる場合もありますので複数の査定額を取って買取業者の相場も確認しつつ最終的な判断をしてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする