デリカD5中古車を購入するにあたって車屋からのアドバイス

実際に私がデリカD5の中古車の購入計画を立てているのでその過程を正直に話す。同じデリカD5の購入しようと思ている方の参考になればと思う。

自分が購入を希望する車種とグレードや希望オプションなどは次の通り。

  • デリカD5 Dパワーパッケージ 8人乗り
  • 色は黒
  • アルパインの9インチナビ
  • フリップダウンリヤモニター

以上は絶対に譲れないところ。予算は320万前後を考えているので新車は全然無理な感じです。デリカって高いよね(笑)

ちなみに新車の見積もりはあらかじめとってあります。

【2017】デリカD5の新車の値引き額!車屋のオレが欲しい車
車屋に勤める現役整備士が個人的に欲しいという車がデリカD5(ディーゼル)です。見積りを取ったので紹介をする。デリカD5の購入を本気で考えてい...

なぜデリカD5を買おうと思ったか

リセールバリューがいい

ファミリーカーを購入する時に私が1番気にしたのは車のリセールです。リセールがいいと言う事は売る時に高く売れると言う事です。「価値のある車を買うこと!」「賢く車を買うこと!」って散々このサイトでも言ってきましたがやはり自分が所有する車もそうでありたい。

デリカD5と言ってもガソリン車ではありません。「クリーンディーゼル」です!ガソリン車は普通に値落ちします。ディーゼル車は輸出としても需要があるので業者のオートオークションでも人気があり値段が下がりにくいのです。反面デメリットとしては中古車で買う場合は高値安定なので新車を買った方が割安感があるほどです。しかし今回自分は予算的に新車を断念して程度のいい中古車を探しています。

長く乗れる車を買いたい

高額な車なので早々買い替えはできません。希望は15年20万キロくらいは乗りたいのですがこのくらいの距離や年数が経つと自分の経験ではガソリン車はトラブルが続出な気がします。長く乗ることを考えるとディーゼル車の選択になってしまいます。

またガソリン車のトランスミッションはCVT搭載ですがこのCVTが結構トラブルがあるみたい。「デリカ CVT 故障」で検索すると結構出てきます。ディーゼル車のトランスミッションは6速ATですがこちらはトラブルが全くないか?と言われれば否定はできないけどCVTよりトラブルは少なそうです。この辺もディーゼル車を選ぶ理由かな。

ディーゼルの燃費、走行性能

これはあとからついてきたものだけど。デリカD5のディーゼルは燃費がいいです。

エアコンつけない状態で
市街地渋滞で8~9km
夜の首都高約15km
高速100kmで約12km
80kmで約14km

引用: 価格 com

燃料もガソリンと比べて安いですからね。

また、加速もよくアクセルが踏むのが楽しい!とかトルクがすごい!って聞きました。これは乗ってみたくなりましたね!

モデル末期

デリカD5は2005年10月発売から十数年が経っています。フルモデルチェンジの噂は絶えませんが個人的にはモデルチェンジしたばかりの車よりモデル末期の車の方がトラブルが少なく安く買えるというお得感がありオススメです。新型が出ても予算的に買えませんけど(笑)

グレードやオプション

グレードを選ぶ

グレードは売れ筋のDパワーパッケージ1択でいいです!

上級グレードの「プレミアム」の主要装備は

  • ロックフォードのサウンドシステム
  • サイドアンダーミラーレス
  • 電動開閉テールゲート
  • 【MMCS】7インチナビ

こんな感じですがどうしてもロックフォードのサウンドシステムがイイ!とかサイドアンダーミラー(キノコミラー)が嫌だ!っていう拘りが無ければDパワーパケージでいいでしょう。個人的には7インチナビじゃなく9インチナビがいいのでプレミアムはなしです。

シャモニーやローデスト、アクティブギアなどは好みですのでその辺はご自分に合ったものを選べばよいかと。

9インチナビが欲しい方の注意(中古車)

中古車で買うときの注意ですが後付けで9インチナビを取り付けようと思っても取り付けできません!ディーラーでディーラーオプションとして約30万円(取り付け工賃別途)で依頼するしかないです。

ネット通販でアルパインの9インチナビを買ってきてもパネルが合わないので取付ができません!専用のパネルが必要なんですけど三菱の専売特許的な理由でパネルのみの販売をしてくれないんです。9インチ用のパネルが無ければ付けれませんからね。

ディーラーでディーラーオプションとして付けないほか手はないのだけれどリヤモニターも付ければ総額50万近いのでは?その辺の計算も必要ですので中古車購入予定で9インチナビがいいって思ってる方は最初から9インチナビが付いているものを買うべきです。

色の選び方

色は黒もしくは白を選ぶべきです。これはリセールを考えたとき高値で売れるコツです。詳しくはこちらの記事に書いてあります。

値落ちしない車を購入したい!その方法とは
値落ちしない車を買うということは賢く車を買うっていうこと。 値落ちしない車を買うことは一般ユーザーにとって、メリットのあること...

「白は水垢、黒はキズが目立つ」気になる方は自分で安くガラスコーティングをすればいい。

【ピカピカレイン】車のガラスコーティングをDIY施工!
車のコーティングって高くないですか?アルファードとかハイエースとか大きめの車でガラスコーティングだと10万円くらいしますよね? 新車の...

自分は黒色にします。コーティングは親水タイプにすれば雨上がりのウォータースポットやデジポットも付きにくいのではないかと思うので親水タイプを選びます。

新車であればハンコを押す手前でコーティングはサービスできますか?と聞いてみましょう!

定員

自分は8人乗りにします。小さい子供がいるのでこの方が便利かなと思っています。これは各家庭のライフスタイル等がありますのでお好きな方を。

シートをフルフラットにすると多少デコボコができてベットとして使用するには不便なんて事も聞きますがベットにするシチュエーションがそれほど回数がなさそうなので気にしません。

まとめ

中古車のデリカdのクリーンディーゼルはやはり高いですね。しかし売る時も高い!って割り切ると気持ちのいい買い物ができますよね。自分はそうするつもりです。

1万キロ未満の程度のイイ車も結構ありますね。オプションなどの違いで金額は300~360万くらいと幅広いです。またカスタムした車もちらほら見受けられるので自分にあった1台を探してみてください。

デリカD5の中古車はこちら

 デリカD5の中古車

ズバット車販売 スマホ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする