ミライース エコアイドルランプ点滅!バッテリー交換してランプ消去させる方法

車種情報、症状

DBA-LA300S
ダイハツ ミライース

H24年式 4万キロ
eco IDLEのランプ(オレンジ色)が点滅するので見てほしいと入庫です。

現車確認しますがご来店時にランプは点滅をしていました。
朝方に点滅をしてしばらくすると消えるそうです。

最初に書きますがeco IDLEのランプ(オレンジ色)が点滅のほとんどがバッテリーが弱くなると点滅をするということです。バッテリーを交換をしてフューズを抜くという簡単な作業をすればランプ点滅の消去をできますのでこの故障は自己解決できる事例です。

eco IDLEのランプ(オレンジ色)が点滅がバッテリーの劣化による点滅であれば慌てて修理工場へ持ち込まなくても大丈夫です。

うちのお店では¥14000かかる修理です。

ちょっと高いですよね…。

これが自分でやれば半値近くに修理費用を節約できます。

そんな情報です。


ご自分でバッテリーを交換して修理費を節約したい!という方は以下記事をお読みください。

eco IDLEランプ点滅を消去したい!

eco IDLEランプの点滅とはなにか?

eco IDLEのランプの説明は簡易的な取扱説明書があり、そこに詳しく書かれている。


オレンジ色のランプ点滅は

eco IDLEのシステム異常
バッテリーが交換時期になっている

という表示みたいですね。
詳しく調べましょう。

eco IDLEランプが点滅するのでバッテリーを診断する

まずバッテリーが怪しいので専用のテスターで診断します。
結果は5段階評価で1番低い「劣化、要交換」と出ました。
バッテリーはいずれにせよダメみたいですね。

バッテリーテスターが無い方は使用年数で判断してください。約3年ほど使用している場合は寿命になっている可能性が高いので交換しましょう。

次にスキャンツールで診断してみると「P1602 始動時電源電圧低下異常」と出ました。


これは車が「バッテリーが弱い!」と10回連続で判断したらコンピュータで「P1602 始動時電源電圧低下異常」を記録しeco IDLEのランプが点滅をするようにしています。

要はこのコードはバッテリーが弱いってことです。
今回の車両ではバッテリー不良で間違いなさそうです。
バッテリーを交換しますがこの車に使用されているのはアイドリングストップ専用のM42(L)です。

バッテリー交換とeco IDLEランプ点滅の消去方法

ずばり今日の要点はここです。

バッテリーを交換してもフューズを抜かなければeco IDLEランプの点滅は消えない!ということです。
スキャンツールを使っても「P1602 始動時電源電圧低下異常」のコードも消えません。
eco IDLEランプの点滅も消えません。
消す方法は以下です。
ECU-Bヒューズ(10A)とリレー ブロック内にあるBACK UPヒューズ(15A)を60 秒以上(常温)抜き取る

2つのフューズを抜けばいいんです。
※良品なバッテリーに必ず交換してください。古いバッテリーのままフューズだけ抜いてもランプは消えません!

2つのヒューズを抜き取るんですがこれが非常に不親切な位置にあります。

ECU-Bヒューズはグローブボックス奥なのでグローブボックスを取り外します。
場所の詳細は写真にある通りです。
一番左の列の上から5番目にあります。

※車種によってフューズの位置が違いますので取扱説明書等でご確認ください。

ラジペンでつまんでる10アンペアヒューズね。

バックアップヒューズ15アンペアはエンジンルームの右奥にあります。
ほぼ中央にある15アンペアのフューズです。

この二つのフューズを60秒以上抜き取り、再度差し込みます。
これであとはランプとダイアグをチェックしてOKならば作業終了です。

今回の入庫はミライースでしたが以下の車種にも同様です。

※フューズの場所が車種で違う可能性があります。

タント L375S、LA600系
タント エグゼ L455系
ムーヴ コンテ L575系
ミラ ココア L675系
ムーヴ LA100系
ブーン M600 系

M42っていうアイドリングストップ車用バッテリー

バッテリーが弱くなったら知らせる機能としてはいいのですが、バッテリーをユーザーが交換できない(eco IDLEランプ点滅が消せない)とはやさしくない作りですよね。
電子制御が進む中仕方のないことでしょうか。
ただこの方法を知っていればバッテリー交換は自分でできると思います。

今回の車ではアイドリングストップ用バッテリーのM42というサイズを使用しますが今までの40B19のサイズと比べるとかなり高い金額設定になっています。値段が高い理由はアイドリングストップで何度もエンジンを再始動しなければならないのでバッテリー自体の耐久性を高くし頑丈な作りとなっているためです。
M42の表記はL端子。
R端子はM42Rと表示されています。
購入前にはバッテリーの適合や端子位置をよく確認してくださいね。

バッテリーのR/L

適合表 – カーバッテリー適合表 – Panasonic

ちなみに今回のミライースはL端子なのでM42(L)を取り付けています。
アイドリングストップ機能がついている車にはこのM42がついている場合が多いですね。
弊社で現在使用するバッテリーはGSユアサのエコ.アールという商品を使っています。

弊社での価格は工賃込で¥14000です。

ネットで買うと結構安いんですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする